• ベストアンサー

高速教習の前に…

今日セット教習を受けてきました(^O^) 次は高速教習です! でも来週の金曜日なんです…一週間以上空きます(>_<) そこで質問なんですが、セット教習終わって高速教習の間に技能教習は受けれるんでしょうか(?_?) ちなみに復習項目の所に12(自主経路)と書いてあります。まだクリアしてないってこと(?_?) 今日担当指導員に聞きそびれてしまいましたf^_^; 指導員の方、詳しい方→教えて下さい(_ _)

  • trhs
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教習の進め方は各教習所によって違いがありますので、あくまで参考と思ってください。 次回が高速と予定表なり予約表なり口頭でも言われているのならばそうなのでしょう。 高速は複数人数での教習であれば3時間(1日の路上の制限時間)連続で行うので間に違う路上教習は入れられません。 もし、練習するとしたら自由教習(別料金で受ける教習とは別の練習)です。 これは希望者が独自に受付しなければいけません。 また、「復習項目の所に12(自主経路)」となっているのは高速教習の内容と合せてやるからです。 高速教習3時間の内容 1、自主経路 2、高速道路の運転 3、特別項目 この3時間を使って高速教習をするのでこれが終われば(もしくは終わってから数時間自主経路をやれば)履修済みと言う事になります。 一般的に1週間あくと皆さん不安がりますが何事もないように助手席では指導員が目を光らせていますから大丈夫です(☆_☆)キラーン 頑張ってきて下さいね^^

trhs
質問者

お礼

とても詳しぃ回答ありがとうございます(≧▽≦) 「自由教習」初めて知りました! 自主経路の事もよ~く分かりました!! 一週間学科の勉強いっぱいやって→金曜日に高速教習頑張りたぃと思います(=^▽^=)/指導員を信じて(☆o☆)(笑) ありがとうございました(_ _)

関連するQ&A

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • 行田教習所の高速実習について

    内容は…高速に行くまでのと高速から帰るまでの自主経路ってどの道を通るんですか? それと自主経路で何処から何処までが自力で行くんですか? 質問多くてすいません 行田教習所通ってたorもう高速行った人お願いします

  • 高速教習

    自動車学校に1週間行けなくて、高速教習を行うはずがまだしていません 1週間に自動車に行くので、次の技能は高速教習かと思ったら今日は他の教習をするそうです 高速教習は決められた日にしかできないのですか?

  • 高速教習で…

    お願いします。 私は、現在教習所に通っており、もうすぐ高速教習です。 私の通っている教習所は、阪和自動車道を利用し、自主経路で行います。 私は、美原南ICから高速に乗って、 岸和田和泉ICで降りる、というルートを考えました。 事前にしっかり地図を把握し、標識を見ていれば大丈夫だとは思うのですが… 不安なので、建物などの目印(○○が見えたら、降りる準備をする等)や、間違いやすい場所があれば教えてください。 お礼、補足します。

  • 教習

    つい最近教習所の方に通い始めて 技能の1番をやりました。(カートレーナー) 履修項目で言うと1~3なのですが 3だけハンコが押してもらえず 復習項目名のところに数字を 書かれてしまいました。 これって次の技能のときに 補習をやるんですか? 一限増えますか? 回答お願いします。

  • 高速教習で…泣

    今から高速教習なんですが配車券をもらって指導員の名前を見て見たら…一番苦手(女性)な指導員でした(〒_〒) 3時間どうしたらイィんでしょう(|||_|||) その指導員には今まで一回しか乗ったことがなくて…でもその一回の教習ですごくやりづらくて、怒られて…担当指導員に「あの先生やだ(>_<)」って言ったのに…高速教習当たってしまいました(泣) どぅ過ごしたらいいですかね(?_?)助けて~ 18歳 ♀

  • 25日から教習所に通っています。

    25日から教習所に通っています。 技能を2時限受けました。 2時限目で復習項目の欄に5と書かれました。 これは補習決定ですか? 早い段階から復習項目がつくのは私くらいですかね? 普通、つかないですか? 申し送りの欄にまだ不安定と書いてありました。 技能の終わりに急激には上手くならないけど徐々に慣れてくると思うよと言われました。 仮免すら取れないのではないかと不安です。 注意されたのは、中央に寄っている、もう少し左側に寄ってと言われましたが、車幅がまだよく分かってないのでぶつかりそうで怖いです。 何かアドバイスあれば教えてください。 あと、学科はひたすら問題をとけば大丈夫ですか?

  • 技能教習

    自動車学校の技能教習って担当の指導員が決まっていると思いますが、もし嫌われたら終わりでしょうか?

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • またまた、教習所について質問させていただきます。

    今、技能が11まできて卒業できるか不安で仕方ありません。 方向変換はなんとかできたのですが、縦列駐車ができません。 なんとか、ネットの中には入れたのですが右側に寄りすぎてもっと左側に詰めれるようにしてと言われました。 4回中かろうじて成功が3回なのですが…全部右寄りに入ってるので指導員に呆れられてます。 バックしてる時に右にきるのか左にきるのか忘れてしまってりするのが原因の一つではあるのですが。うまく、縦列駐車ができるコツとかあったら教えてください。 (もう一度、あると聞いてネットで見たりイメトレを多少やってるのですが実際にやってないので不安で…) 後、自主経路を3箇所やったのですが、最初の1箇所しかたどりつけずに残り2箇所は指導員の誘導でつきました(かなりの遠回りで教習車が通らない狭い道を通ることになり…) 指導員にやる気あるのと言われました。路駐車や信号を見ていたら信号の数で把握してたのですがなん個目かわからなくなり… 最後には、「卒業検定で自主経路もなくなったし1回は成功したから良いか」って言われしぶしぶ補習無しでハンコをもらえたのですが…自分で出来なかったことに落ち込みました。覚えるコツとかありますか? 自分を責める毎日です。アドバイスお願いします。 (教習所の事を覚えている方は体験談などもきかせてくれると嬉しいです。)