• ベストアンサー

気遣い心遣い

amicheの回答

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

気遣いは非常に難しいですよ。 簡単に言うと、 「あなたがしてもらって嬉しい事は相手も嬉しいかもしれないけど、 それを迷惑と感じる人も必ず居る」 んです。 一般的には飲み会の席では以下の事をすると喜ばれると言われています。 (1)瓶ビールや席で作ってるお酒類を飲んでる人のグラスが空になるのを見計らってお酌をしたり、注文を促したりする。 (2)大皿料理を取り分ける。 (3)大皿の添えられているレモンを絞る。 これを計算でも女性がすると、「気が利く」と評判がよくなるそうですが、 少なくとも私は(1)~(3)全部迷惑と感じるので、あまり進んではしません。 (1)飲み物は自分のペースで飲みたいし、見張られてる気がします。 (2)食べ物の好き嫌いが全く無い人ってあまり居ませんよね?  嫌いな物まで強制的に食べないといけなくなります。  自分のお箸で取り分ける人ならなお悪いです。気持ち悪い。 (3)レモンを絞るのはほとんどの場合素手です。その人の手は絶対綺麗なんでしょうか…。 デートの場合、一般的に喜ばれるのは (1)男性が奢ると言い、女性が遠慮する。 (2)道路脇を歩く時、男性が道路側を歩く。 (3)相手の話を真剣にかつ楽しそうに聞く。 などでしょうか。 ただしこれも相手によります。 私は男性からこの3つのどれをされても嬉しく好感が持てます。 が、車デートの場合に意見が分かれるのが、 (4)男性が助手席のドアを開ける (5)急ブレーキの際に体を支える 等はわざとらしくて不快に思います。 私の場合、(3)は、相手が身辺調査をされてると思ってしまわない程度にしてもらえると 一番気遣われてるなぁと感じるところです。 みんな自分の好きな物や趣味の話を聞いてもらいたいというのが本心ですから。 それから、重要なのが、初めだけじゃなく、 回数を重ねてからも続ける事です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 気遣いの出来る男になりたい!

    25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです タイトルの通り他人に対し気遣いのできる人間になりたいです 気遣いが出来る人って他人に好まれると思うんです。 それが恋愛面であれ仕事面であれ。 「自分にされてうれしいことを他人にもしなさい」 とよく言われるのですが、自分は元々が冷たい人間なのか 他人に気を遣ってもらっても特に何も感じないので何をすれば他人が喜ぶのかあんまりわからないのです・・・ 気遣いのできる人ってどんな風に考えて行動しているんですか?

  • 気遣いと嘘

    二十代後半の女です。仕事は派遣社員をしています。会社での人間関係に疲れています。会社の人と飲みにいくと、当然愚痴やら悪口やらでてくるんですが・・。みんなその場を盛り上げるために気遣いで話を合わせているのでしょうが、会社で仲良くしてるように見えて、飲みの場にいないとあいつはダメだ!とかいっているとドン引きしてしまいます。また、飲み会の時に、~さんはすごいよね!尊敬するよ!なんていっておだてておいて、会社でその人がうるさいと、舌打ちしながら耳栓したりしています。 どこの会社でも当たり前にあることだし、飲み会を盛り上げるための気遣いなのはわかっていますが、なにか自分のことを誉めてもらっても、どうせそんなこと思ってないでしょ?と思ってしまいます。なんだか人間不振です。会社の人たちからすると、私は人を喜ばせる言葉も言えない使えないやつだと思われているのでしょうが、その場のノリで、心にも無いことを言うってどうしてもできないんです。 どう思われますか?回答よろしくお願い致します!

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。

  • 客観的に見て私は気遣いの出来ない女ですか?

    彼氏に 「おまえは細かい気遣いができない女だ もっと気を使える女になれ」 と言われますが こういうものって変われるのでしょうか? 私は知らない人にでも親切にされれば、ちゃんとお礼を言いますし どんな人でも無視はせず答えたり、社会人として当たり前の気遣いは出来てるつもりですが 彼曰くデートし終わったらすぐに 「今日楽しかったね」「気を付けて帰ってね」メールがないことが 気づかいのできない女と言われます。 この程度で気づかいのできない女と言われるのがショックなのですが やっぱし私は気づかいのできない女なのですか?

  • 気遣い。

    私は人への気遣いにかけています。 協調性もありません。 相手のことなど考えずに一方的に自分の意見を言ったりして呆れます。 真剣身があるのに、真剣身が全く無い、と言った両極端な自分に悩まされます。 思いやりがすごくある反面、人を軽く見ては馬鹿にする自分。 そのくせ人目はすごい気になるんです。 今までさんざん、人に指摘されてきました。 あの子何なの!?と軽蔑の眼差しだったり(場違いな発言や言動において) おとなしそうに見えて実は『ヘン』でしょ。と上の空状態の馬鹿ぶりに呆れられます。 その場の状況を把握できず、自分だけいつもトンチンカンな場違いなことをしていまします。 呆れらるのは当然とは思いつつ、正直傷つき、かなりの引っ込み思案です。 今は怖くて人と話をするのもできないくらいの引きこもりになってしまいました。 若い頃は勢いだけで、若いからって許されたこともあるかもしれませんが、 これから大人の社会でやっていくことに自身がありません。 前置きが長くなりましたが指摘されるたびに傷つき、 気遣いに欠ける自分に対して表面だけ他の人の真似をするようになりました。 そこには気持ちが全くないのです。 上辺だけの軽い自分にはもう耐えられません。 なんで、自分自身でいられないのでしょう。 心ここにあらず、という癖を治したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • どうしたら気遣いのできる動く人間になれる?

    私は欠落人間で(たぶん6年間の引きこもりと性格のせい)世間知らずで常識知らずで勉強不足のアホです。 社会に揉まれることもなく過ごしてきました。 人と関わったり接するときの立ち振舞いや、気遣い、気配りがまるでできません。本気で気がつかないので、本当になにもしない動かない女です。 話も吃音があったり会話の話題が全く浮かばなかったりで得意ではなく、話もせず何もせずただニコニコしているだけの女になってます。 今回は旦那の兄弟が集まった時の話なんですが、別居で長男の嫁という立場なんですが、ほとんど動かずまるで何もできませんでした。というかしませんでした。 こんなんじゃこの先ダメだ、この先やっていけない… こんなんじゃいけないと思うのですが、どうすれば気配りができて気遣いのできる動ける人間になれるのでしょうか? どういうところを見て努力していけばいいのでしょうか? どうしたらこの性格がかわるでしょうか? (余談ですが一人っ子で中1から高3までを引きこもりで社会に出てませんでした。もしきちんと学校に行って社会に出てたら少なくともこんな風にはならなかったのでしょうか?たんなる言い訳でしょうか?)

  • 彼女からの気遣いが疲れる。

    今、付き合って間もない彼女がいます。 私は21歳で、彼女は29歳です。 彼女は自分が年上ということもあって 私に気を使います。 恐らく世間で年下彼氏さんを持つ女性の方々からすれば 当然の接し方なのかもしれません。 ただ私自身、彼女に気を使うことはあっても、 気を使われるのは正直イヤなのです。 お互い近くの場所で飲んでいるにもかかわらず、 「誘いたいけど○○(私)は明日お仕事だからゆっくり休んで。」 こちらから電話やメールして、夜になっても返ってこなかったため、 後日さりげなく聞いてみると、 「もう寝ていると思って、起こしちゃ悪いからあえてしなかった。」 何かの催しものに出るにしても 「一緒に行きたいけれど料金が高めで ○○(私)に払わせるのは申し訳ないから、私ひとりで行く。」 確かに仕事上の疲れや お金を貯めたいという気持ちはあります。 それに気を使ってくれる彼女の気持ちは嬉しいのですが、 彼女からの気遣いが余計に疲れを増してしまいます。 私は物事を深く考えすぎてしまう人間です。 私のことを突き放しているのではないか。。。 必要とされていないんじゃないか。。。 と考えてしまいます。 逆に彼女に会えば、彼女のメールを見れば、彼女と一緒に居れば 疲れなんか吹っ飛んでしまいます。 でも、それを熱く語ったところで、 彼女に依存しているように捉えられて 重たく感じさせてしまうんじゃないかと思います。 または、彼女に変なプレッシャーをかけてしまうんじゃないかと・・・。 まぁ、こんな質問をする時点で、 彼女に依存し甘えているだけなのかもしれません。 でも、彼女からの気遣いで疲れを増すのは 正直、私自身しんどいです。 こんな私の性格は、他の女性からはどのように思いますか? そして、回答者様方の視点から、どのように接してもらいたいと思いますか? 素直に、自分の気持ちを伝えるべきなのか・・・。 彼女の気遣いを受け取り、彼女のペースに合わせて接するべきなのか・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 「お気遣いなく。」の使い方

     日本語を勉強中の中国人です。「お気遣いなく。」の使い方がよく分からないのでお伺いします。 「お気遣いなく。」は普通どんな時に使う言葉でしょうか。この言葉を使う会話も作っていただければありがたいです。  また、「お気遣いなく。」は目上の人にも使えますか。丁寧な言い方は「お気遣いをしないでください。」になるでしょうか。  質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人に

    気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人にして欲しいものじゃないんですか? 私は稀代の嫌われ者です。 その理由は、気遣いや思いやりがないというのが多くをしめています。だから私が好かれるには人の何倍も気遣いや思いやりがなければいけないと思い生きています。 しかしながら、現実はどうでしょう? 私が気遣いや思いやりを見せても、受け入れてもらえないんです。 好意を累積させなければならないものなのに一つを断られたら、私は気遣ってはいけないんだとあきらめるしかない。 きっと他の人がしたら「ありがとう」 とこの人にしてもらいたいと思うのでしょう。 他人は気遣い思いやりが大事と言いながら、いざやると拒否られる。 好かれる方法論が拒否られるなら私には好かれる方法がなくなります。どう努力したらいいんですか?

  • ほんものの気遣い

    本当の「気遣い」とは、どこから生まれるんでしょうか? 例えば、バイト先の私の先輩の気遣いには、天性のモノを感じます。 とにかくよく気付きます。 そして、「○○しましょうか?」「○○は大丈夫ですか?」と声をかけてたずねてくれます。あるいは何も言わずにやってくれます。 その全てが、そつなく、自然で、適切なんですね。 素晴らしいなと思うわけです。 どうしてこんなに気を回せるんだろ~、と、全然気がきかない私は思います。 こんなこと聞くのはニブチンな証拠で恥ずかしいんですが、こういう人って、何を考えてるんだろう?どういう思考回路でこういうふうに気を回せるのか?と考えてしまいます。 一つは、頭いいんだろうな~って思います。 私のような人間が真似をしようとすると、余計なおせっかいだったりして裏目に出ちゃうわけですね(汗 で、たいそうな事をするんじゃなく、そういうちょっとした気遣いの積み重ねって、やっぱり大事ですよね。 私も、もっと成長してそういう思考回路を身につけたいと思います。 なので…何かヒントを下さい。