• ベストアンサー

塩ビ管を染める

家の修繕の時、グレーの塩ビ管が目だってしまって困っています。 塩ビ管自体を染めてグレーから白やクリームまたは黒に染めて 見栄えを変えたいと思います。 もちろん継ぎ手も行いたいので良い方法を教えてください。 長いパイプについては煮沸する事ができる環境なので染料でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.3

硬質塩ビは塗装が困難と言う方も多いのですが、No.2の方の言われるように それほど問題なく塗装できます。 ポイントは塩ビパイプ等が程々に古くなっていることです。プライマー無しで 通常の水性の木部鉄部用塗料で綺麗に仕上がり落ちることは有りません。 これは、塩ビを成形加工するときの添加剤である滑剤などが塩ビ表面から抜け、表面も光りに暴露され 劣化し有る程度粗くなっているからと思います。 小生も数年前に塩ビ雨樋を塗装しました。茶色の色が褪せてみすぼらしくなったからです。 使ったのは焦げ茶色の水性塗料でまったく剥げていません。投稿前に念のため爪で引っ掻いて 見ましたが剥がれません。 塩ビ部品を外す訳ですから、無難に交換をお勧めします。エコで今のモノを長持ちということでしたら、 塗装が簡単です。 昔、染色も勉強しましたので、樹脂用染料SDNを興味もって調べてみました。 主な用途はプラモデルやフィギアーの染色で、値段は200ccで700~800円。10倍希釈でも2Lで この値段では大きなモノの染色は難しいのでは無いでしょうか。この染料が応用できる樹脂としては 塩ビは挙げて無く染色の難しいポリアセタール樹脂が有ったのは驚きでした。軟質塩ビに使っている 人はいるようですが。 実は家の風呂(エポキシ製、水色)に錆び染みが有り、これを隠すために全体を濃紺に染めようと して分散染料を買ったことが有ります。 上さんに染色ムラで風呂がきたなくなったらどうするのと言われ未遂のままです。 濃い色ならともかく、薄い色では染色むらは悩ましい問題です。 そんなわけで染色は面白く楽しいですが、あまりお勧めできません。

hamapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ためにしSDNの黒を買って継ぎ手を使って実験してみました。 グレーから濃紺に染まりましたが、もうちょっと時間をかければ 黒になりそうです。しかし薄い色はちょっと厳しそうです。 変形も無く使用できました。

その他の回答 (2)

noname#87090
noname#87090
回答No.2

硬質塩ビは塗装できるはずです。 家で塩ビのスリーブキャップを塗っているけれど塗膜の通常の寿命が来るまで剥がれもせず使えます。 プライマーは無くても大丈夫ですが一般プラスティック用でも大丈夫なようだし建築外壁用のプロ向けのものもあるようです。 塗料はビニール用の必要は無くて一般建築外壁用で使えます。もしはじいたら(その記憶が無いですが)クレンザー、紙やすりなどで離型剤をとればいいのでは。 http://www.kahma.co.jp/qa/15/001.htm http://www.paint-eshop.com/puraimar/ekuserup.html http://www.mko-kikaku.com/toryougaido/toryou/2/sirikon/1ekiwaidosirikon/toinurikae.htm ただし塗装ですから塗膜が経年劣化したら風化して剥がれてきますので再塗装は必要です。 あとぞめで濃い色は難しそうな感じはしますがやったことないんでたしかなことは言えません。光での褪色だってありえます。寸法が変わらないか注意は必要だし過熱とか温度管理とかタンクとか塗装よりかなり面倒な感じがしますが。 SDNの染色可能樹脂に硬質塩ビが書いてないんで無理では? http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm

hamapapa
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 経年劣化は心配の種なんですよね。 隣接のお宅が結構うるさく、向こう3件の家の塗装が剥がれて 塗装皮膜5センチ角程度、庭に落下した程度で大騒ぎなんです。

• URD
回答No.1

染料が浸透しないので 無駄です 塗装しても そのうち剥がれます 煮沸すれば 歪んで使い物になりません カラーVP管を使いましょう http://www.asahi-yukizai.co.jp/jn/product/plastic-pipe-material/detail/AV-P030-catalogPdf.pdf

hamapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長いパイプはカラーを使っていますが継ぎ手に同色のカラーを考えています。 樹脂用染料SDNというモノを見つけたのですが これでは無理なのでしょうか? 塩ビ管のゆがみが出ない温度で染められるようです。 ご存知であれば教えてください。