• ベストアンサー

塩ビ管 ユニオン継手は一時しのぎの部材ですか?

塩ビ管の漏水を直すため、塩ビ管 ユニオン継手を使って、パイプをつなぎました。 しかし、ユーチューブで、メーカーの説明を見ると、一時的なもので、埋設は出来ないと言っていました。 やり直さなければ、ならないのでしょうか。 誰か分る方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

埋設可能な商品もあるのではないでしょうか 抜けや紫外線による劣化が心配なので埋設にて使用するタイプもあったと思います。(空中配管不可) あくまでも補修用や水中や通水中の作業用として利用しますが、公共の管なら出来ればやり直すのが一番かもしれませんね。 自治体側で使用不可とか指定がある場合もあるかも知れません。 個人で公共の配管でなければ埋設しようが空中配管だろうが構わないかと。取り外しをするために利用している場合もあるでしょうし。 パッキン等は必ず劣化するモノですので、埋設の場合は位置や後で掘り起こす可能性も視野に入れ使用するのが良いかも。

tomato2007jp
質問者

お礼

”パッキン等は必ず劣化する”との、ご回答が参考になりました。 忘れたころ、漏水の可能性も、ありそうなので、怖いですね。 直管の継ぎ手は、ユニオンでしか、繋げないと思っていましたが、コの字型の配管を追加することで、対応出来そうなので、時間が出来た時、直そうと思いました。 ありがとう、ございました。