-PR-
解決済み

RH式血液型Duの妊娠について

  • 困ってます
  • 質問No.50142
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

RH式血液型がDu(A)
の二人目の妊娠について教えてください。
主人は(A)+
娘も(A)+
娘の出産後、免疫グロブリンの注射を
受けませんでした。
二人目の子供に悪影響があるのでは?と
心配で、たまりません。
二人目の妊娠は大丈夫か?
注意することは?
など教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

Rh式血液型のDuは、基本的にRh陽性の一種です。
ただし、普通の抗D血清を垂らしてみる簡易検査ではRh陰性と判定されてしまうので、現在はRh陰性が疑われる簡易検査結果は、採用せずに精密な検査をへて判定されます。また、血液型の所見が必要な輸血などの際には必ず必要なデータなので、Duは必ず表記されるのが普通です。
しかし、実生活上は、Rh陰性ではないので、普通のRh陽性の人と同じです。
ですから、Rh陰性のような注意は一切いりません。
お礼コメント
yashichi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
とても安心しました。
投稿日時 - 2001-03-17 14:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これらの知識をもとに産科の担当医に相談される事をお勧めします。

ご参考まで。
お礼コメント
yashichi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-17 14:36:08