• ベストアンサー

スーツ(ジャケット)にアイロンをかけることはできますか?

はじめまして。 明日急きょ礼服が必要になりました。 そこで、友人にしわくちゃのスーツのアイロンをかけてくれ、とお願いしたところ、「ジャケットは無理」といわれました。 そのあと、ワラにもつかむ思いで別の友人に連絡すると、汚れは落ちないけど、しわならなんとかなると連絡を受け、やってあげるといわれました。 これはどちらが本当なのでしょうか? 前者が本当なら、買わなければいけないし、、、 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

私は主人のスーツをアイロン掛けしますが、パンツは普通のアイロンでします。 ジャケットはスチームアイロンで掛けたまま皺伸ばしをします。 今はテカリ防止用・皺伸ばし用のアイロン掛けシートやスプレーも売ってますからね。 上記のような方法が出来ない人なら無理。となるでしょうし、上記のような方法が出来る人なら出来る。となると思いますよ。

biwanoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日友人に託してみます。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

誰でも出来る事ではないので、どちらも正しいです。 スーツやおしゃれ着のアイロンは失敗したら大変なので、普通はクリーニング店でプロに任せます。 立体的なアイロンかけは、「まんじゅう」を使いますし、テクニックも必要です。 まして礼服は、万一、生地がテカったりしたらと思うと、恐くてできません。 尚、プロは道具から違いますので、当然、仕上がりも全然違いますので、 「ならなんとかなる」程度でも、引き受けて下さった友人に感謝して下さい。

biwanoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が実はプロなので一応安心しております。 洗いをしない分、不安だけど、と控えめなことを言ってくれていますが・・・心強いです。