• ベストアンサー

超回復?

毎晩、腹筋100回、腕立て50回、背筋50回、スクワット100回 をしているのですが毎晩、一日も休みなしにするのは非効率でしょうか? 少しずつ回数を増やしていった為か筋肉痛はまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋肉には速筋と遅筋がありますが速筋は筋肥大しやすく遅筋は持久力はありますが筋肥大しにくいです。 この場合はこの遅筋が発達するようなトレーニングになっていると思います。 筋肥大をするようなトレーニングなら部位別に分けて高負荷をかけて追い込み、数日休んでからトレーニングすると効果的です。 腹筋は回復が早いので毎日するという人は結構います。

huranka-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 速筋と遅筋ですか・・・考えなしにやっていたので全く知りませんでした。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

筋肉痛が無いのでしたら毎日行っても良いと思います。 質問者さんが仰るとおりに回数と少しずつ増やしてトレーニングを継続されてますと効果があります。

huranka-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とにかく怠けないように継続していきます。

回答No.3

そもそも「効率」というものを考えるのであれば、目標をハッキリと定めないことには、意味がありません。 つまり「何のためにトレーニングしているのか」を定めて、その目的を最短で達成するために「どういうトレーニングが効率的か」を追求しなければなりません。 今は毎晩100回ないし50回という、自重のトレーニングをキリ番の回数行うという行為自体が目的になってしまっていて、トレーニングの結果に対する効率を追求できていません。 何のために、毎晩筋トレしているのですか?

huranka-
質問者

お礼

>何のために、毎晩筋トレしているのですか? 元をたどれば暇つぶしが習慣化しただけでした。 >目標をハッキリと定めないことには、意味がありません。 いろいろ情報を収集して目標を定める事にします。 どうもありがとうございました。

• mainPC
回答No.1

その程度の負荷では毎日行っても問題無さそうに思います。 3種類行っている筋トレをもっと回数を増やしていき、1日目:腹筋のみ、2日目:腕立てのみ、3日目:スクワットのみ、というように変更してみては如何でしょうか。 ちなみに超回復の時間は個人差があるので、人によって1日休むだったり2日休むだったりします。

huranka-
質問者

お礼

>超回復の時間は個人差があるので それはしりませんでした。いろいろ試してみる事にします。 どうもありがとうございました。