• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

超回復?

毎晩、腹筋100回、腕立て50回、背筋50回、スクワット100回 をしているのですが毎晩、一日も休みなしにするのは非効率でしょうか? 少しずつ回数を増やしていった為か筋肉痛はまったくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉には速筋と遅筋がありますが速筋は筋肥大しやすく遅筋は持久力はありますが筋肥大しにくいです。 この場合はこの遅筋が発達するようなトレーニングになっていると思います。 筋肥大をするようなトレーニングなら部位別に分けて高負荷をかけて追い込み、数日休んでからトレーニングすると効果的です。 腹筋は回復が早いので毎日するという人は結構います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 速筋と遅筋ですか・・・考えなしにやっていたので全く知りませんでした。

関連するQ&A

  • 筋トレ 超回復

    中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。

  • 超回復について

    自分は中学からサッカーを始めたので、少しでも追いつこうと夏休みにはいって腹筋、背筋、腕立て、スクワットを25回×2をしていました。しかしこの前超回復について知りました。  ここで質問ですが筋トレをした後は24時間は休ませたほうがいいというのは本当ですか?毎日筋トレをしても逆効果なのですか? 教えてください。

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

筋肉痛が無いのでしたら毎日行っても良いと思います。 質問者さんが仰るとおりに回数と少しずつ増やしてトレーニングを継続されてますと効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とにかく怠けないように継続していきます。

  • 回答No.3

そもそも「効率」というものを考えるのであれば、目標をハッキリと定めないことには、意味がありません。 つまり「何のためにトレーニングしているのか」を定めて、その目的を最短で達成するために「どういうトレーニングが効率的か」を追求しなければなりません。 今は毎晩100回ないし50回という、自重のトレーニングをキリ番の回数行うという行為自体が目的になってしまっていて、トレーニングの結果に対する効率を追求できていません。 何のために、毎晩筋トレしているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何のために、毎晩筋トレしているのですか? 元をたどれば暇つぶしが習慣化しただけでした。 >目標をハッキリと定めないことには、意味がありません。 いろいろ情報を収集して目標を定める事にします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)

その程度の負荷では毎日行っても問題無さそうに思います。 3種類行っている筋トレをもっと回数を増やしていき、1日目:腹筋のみ、2日目:腕立てのみ、3日目:スクワットのみ、というように変更してみては如何でしょうか。 ちなみに超回復の時間は個人差があるので、人によって1日休むだったり2日休むだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>超回復の時間は個人差があるので それはしりませんでした。いろいろ試してみる事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレ

    こんにちわ!!! 何回も質問をしてしまってすみません。。 今、ダイエット中なのですが毎日、筋トレを行っています。 内容は、腹筋運動(回数は数えていません)とエア自転車こぎ(100回以上) スクワット(15回以上)、腕立て(15回)、背筋(50回)くらいを毎晩しています。 これをずっと行えばダイエットに効果的でしょうか??? そのほかにも、ストレッチなどいろいろしてます。 ちなみに、春から高校1年生です。 よろしくお願いします!(^^)!

  • 平泳ぎの筋トレについて

    毎日腕立て100回、腹筋100回、背筋100回、スクワットを100回していれば、それなりの筋肉がついて平泳ぎは速くなりますか?

  • 筋トレ

    野球部で中2です。一週間前から筋トレをしています。 (1)腕立て 50回 (2)腹筋・背筋 150回 (3)スクワット 100回 (1)(2)(3)を毎日一つずつローテーションでやっています。 高負荷な筋トレは故障の原因になったり、背が伸びないと聞きますが、 この程度なら問題ないでしょうか

  • あなたの最高(回数)を教えて下さい。

    あなたの最高(回数)を教えて下さい。 腹筋、腕立て、スクワット、懸垂、縄跳び、ラリーなどの回数。 椀子そば、ギョーザ、ハンバーガーを食べた最高個数、 ランニングの継続日数、 一日で読んだ本の冊数、 一日の遠泳距離……。 なんでもオッケイ。 これはちょっと自慢できる! というモノを教えて下さい。 ※ちなみに私の場合、ウォーターダイエットで、 一か月で15kg体重を減らした事です。 あと大学生の時、腕立て100回、スクワット300回、腹筋50回(10kgの重り付き)を 一時間で3セットを、毎日していた事です。

  • 超回復について

    表題の通り「超回復」について教えて下さい。 基本的に「超回復」とは筋力トレーニングをした後、48時間乃至72時間程度その部位を休ませ、 その過程で筋繊維がより太く大きくなる事をいうのだと理解しています。 ただ私の理解では筋トレと言っても、すごく負荷の高い運動をした場合に限り「超回復」を期待し、 休ませるべきであって、それ程の負荷でなければ毎日やってもいいのかな、とも思います。 負荷の高い運動とは、つまり重いバーベル等を上げるとか、繰り返しその運動が出来る回数が 5回程度の高負荷運動の事です。 例えば私は学生時代からの習慣で、腹筋、スクワット、腕立てはほぼ毎日100回やっております。 この程度の負荷量なら2日おきではなくて毎日やっても大丈夫のような気がしますが、如何でしょう? それとも上半身、下半身に分け、今日は上半身を集中してやり、翌日は休ませて下半身の運動を する、という方が効果があるのでしょか? また私の部屋にはバーベルはありませんが10キロの鉄アレイがあります。 これでしょっちゅう僧帽筋や上腕二頭、三頭筋も筋トレしていますが、これも2日おきの方が 効果が高いのでしょうか? 要は「超回復」と「負荷」の兼ね合いについてです。宜しくお願いします。

  • 1日おきに筋トレって効果あるの?

    一日おきに腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしてるんですが、 これって効果があるんでしょうか??

  • 筋トレについて

    高3♂です。基礎的な筋トレ(腕立て,腹筋,背筋,スクワット)を しようと思ってるんですが毎日無理なく続けるためには一日どれくらい (セット数,回数,方法)やればいいでしょうか? いいアドバイスなどがありましたらぜひ参考にしたいのでよろしく お願いします。

  • 効果的な筋トレ

    高校三年男です。いまの自分は身長179cm、体重78キロ、体脂肪率25%と かなり運動不足なのでそろそろ筋トレして痩せなきゃと思ってるんです が、現時点で腕立てが10回やっただけで腕がプルプルするほど 非力なので困ってます。基本的な腕立て、腹筋、背筋を毎日効率よく したいんですが筋肉痛の日も続けたほうがいいでしょうか?? また筋肉をつけるためにとるべき栄養素、食物なのがあれば教えて 頂きたいのでよろしくお願いします。(ちなみに参考程度に腹筋は 300回、背筋は100回くらいできます。腕立ては10回です^^;。今まで 運動経験はありません。1500mはだいたい6分半くらいです。)

  • 腹筋を割りたい

    私はこの2年ほど、毎日あるいは1日おきに筋トレをしています。 始めて1年ぐらいは1日に(腕立て100回、腹筋300回)やっていました。 最近では腕立て50回、腹筋150回、スクワット200回やっています。 腹筋はなかなか割るのが難しいとは聞いていましたが、私も腹筋は結構固くなりましたが、どうしても肉が取りきれず、ハッキリと割れるところまで至っていません。 楽でなくても良いので、これをやれば絶対に腹筋が割れる、お腹が薄くなる方法がありましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。