• ベストアンサー
  • 困ってます

これって意味ありますか?

基礎代謝を上げるためには筋肉が多いといい と聞いたので、寝る30分前に 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各30回やり始めました。 今日から朝ご飯食べた30分後にもやろうと思いますが、これを毎日やっていたら前より筋肉つくようになりますか? それとも、もう少しなにかしたほうがいいですかね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 0102yo

こんばんは。 まず、筋肉が付く=基礎代謝が上がるという考えは捨てた方が良いです。基礎代謝が上がって太らなくなる、なんて考えているのだとしたら、それは間違いです。 ぶっちゃけていうと、基礎代謝を手っ取り早く上げるのには、太ることです。肥満している人の基礎代謝は、同じ身長で痩せている人と比較すると、高いです。 それから、いくら筋肉をつけたところで、日常生活での生活強度がそれほど高くないのであれば、消費カロリーも知れています。筋肉が付いているから、といって、やたら燃費が悪くなるわけではありません。 では筋肉をつける事は、全くの無駄なのかと言うと、そうではないと思います。もっと言えば「筋トレをするという行為」そのものが、基礎代謝を底上げします。 適度な負荷をかけて筋肉を刺激すると、筋肉に乳酸が溜まり、一時的に筋肉が張ります。(パンプアップ)この時は、実際にサイズも大きくなっているはずです。 筋肉にこういった刺激が加わると、脳下垂体から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、体脂肪を分解し、筋肉を修復、強化します。 (代謝の向上)この状態は、個人差はありますが、ある程度持続します。 本格的に、筋肥大をさせたい、というのであれば、ちゃんとしたトレーナーの居るジムなどに通って、指導を受けて筋肥大を狙った方が良いと思います。 そうではなく、自宅ででも・・・という事であれば、スロトレあたりを試してみては如何でしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050926ik07.htm 例えばスクワットですが、一回の動作を屈伸5秒、伸び上がり5秒のゆったりとした動作で(ただし、膝は伸ばしきらない。常に太ももは緊張させたままの状態で)トレーニングをする方法です。 これといった運動経験が無いのであれば、かなりキツイですよ。 これは、腕立てや腹筋でも同じ様な方法が取れます。 本も売っていますので、質問者様がやってみる気があるのでしたら、購入してみる価値はあると思います。 私がお奨めするのは・・ 石井直方著 「スロトレ」「体脂肪が落ちるトレーニング」 この辺りでしょうか。 また不明な点などあれば、再度申し付け下さい。 分かる範囲でお答えいたします。

質問者からのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます! スロトレためになりました^^◎ 今度からふつうにやるのではなくゆっくりのばしきらないでやろうと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#175206

唖然。専門家が悪質サイト「筋トレ職人」勧めちゃ駄目でしょう。決してURLクリックしないでくださいね>質問者様  閑話休題。 >腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各30回やり始めました。  気休めですね。回数が大事なんじゃなくて、いかに筋肉を追い込めるかが重要なんです。あと栄養と休養も必要不可欠です。  それはさておき、筋肉つけても基礎代謝は上がりません。筋肉10kgつけても1日あたりコンビニおにぎり1個のカロリー消費にもなりゃしません。基礎代謝を上げる方法は太ることです。でもそれはいやでしょう? だったら食生活を見直し、適度な運動をすることです。ボディデザインをしたいなら「きちんとした」筋トレ(食事、休息を含みます)が必要不可欠です。

質問者からのお礼

悪質サイトだったのですか…すみません、クリックしてしまいました>< なるほど、そうだったのですね。勘違いしてました。 食生活をきちんと見直したいと思います。

• 回答No.4
  • 0102yo

失礼しました。 質問者様の体重が、もしもかなり重いのであれば、自重でのトレーニングでも、結構効果があると思います。 体重100kの人が腕立てをするのは結構きついですし、懸垂などもそうですね。 言葉足らずで失礼しました・・・

質問者からのお礼

2回も回答してくださりありがとうございます! 私は45キロくらいです><女です。 これなら効果あまりないですかね?;;

• 回答No.3
  • 0102yo

こんにちは。 まず、筋肉が多くても基礎代謝はそれほど上がらないと思います。 ビルダーと呼ばれているほどに筋肉を付けている人の基礎代謝も、やはりそれなりです。 筋肉を付けて体重を増やせば、それなりに基礎代謝はあがりますけど、自重程度のトレーニングでは、それほど筋肉は肥大しません。 勿論、何もしないよりは筋肉は多少付くとは思いますが・・・ 質問者様が、どれほどの筋肉量を求めているのか分かりませんので、何とも言えません・・・

• 回答No.2
  • sac320

セット回数等は回答者01さんの仰るとおりです。 補足として、ただがむしゃらにやるよりフォームや上げ下げの秒数に気をつけてやると効果的です。 リンク先はある程度筋トレの方法が載っているサイトです。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/

質問者からのお礼

URLまでのせてくださってありがとうございます!! 参考にしてみたいと思います。

• 回答No.1
  • tomy41

回数の問題です。 最低3セット行ってください。 そして30回ときりのいい回数で統一しないでそれぞれ限界の回数を見極め、3セット目の最後の一回ができるかできないか位の回数を設定しましょう。筋肉痛にならないようなら回数が少ないです。 続けていけばできる回数は変わってくるのでその都度増やしていってください。 このレベルの筋トレは毎日やらず3日に一回にしましょう。 毎日やると筋肉の付が悪いです。 「超回復」というやつです。 もちろん1日1回にしてください。

質問者からのお礼

なるほど、毎日やらない方がいいのですか。 そして限界まで挑戦したほうがいいのですね!ためになりました。 1日3セットを3日に1回のペースでやっていきたいと思います。ありがとうございました!