• ベストアンサー

美術教育の意味

cafe-maniaの回答

回答No.6

わたしは大学で美術教育を専攻し、まさに質問者さんと同じ疑問を卒論にしました。 先の回答者さんの意見と重なる部分は省くとして、他の教育との大きな違いは、「自己表現の教科」というところでしょう。 同じ実技教科(体育・音楽など)も表現の側面はありますが、とかく技術面の評価が大きいです。もちろん、美術も一定の表現技術を教える教科ですが、その作品は個人の感性によるところが大きく、技術が高い=よい作品とは評価できない、しないところが他教科と異なる点です。 体育は、主に記録が評価対象であり、ダンスなど表現は一部です。音楽も演奏や歌唱が主であり、そこには明確な判断基準があります。しかし美術は、評価項目があってもそれを評価する教師の主観(好み)によるところが大きいです。言い換えれば、どの作品も最高の評価になりうるわけです。 学校現場では、写実的な絵が高評価を得がちですが、それは「写実=いい絵」という短絡的な発想の大人のものさしです。 わたしは、どの子の個性も認め、「作品に好き嫌いはあっても、いい、悪いはない」が口癖です。本来、誰もが認められる、誰もが点数化されない唯一の教科なのです。 優劣をつけるのが社会・学校ですが、そんな優劣のない自己表現で楽しめる教科があることで、子どもの心が豊かになるのです。正解を見つけることだけが教育ではありません。情操教育も立派な教育の一つです。