• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

必要な手続きを教えてください。

こんにちは。 来年から就職予定の大学生です。 親がリストラに遭ってしまい、急きょアルバイトを掛け持ちして学費と生活費を賄おうと思っています。 ・大学での図書館の資料整理アルバイト(3年前から…月6万、来年3月まで。) ・飲食店でのアルバイト(先月末から…週3日月5~6万、来年2月か3月まで。まだ研修期間なので、週1で2時間程度しか入っていません。) ・データ入力のアルバイト(今月から…週3日月4~5万、2か月間の期間だけ) です。 これまでは年間103万を超えていなかったのですが、今年は超えることになると思います。 この際に質問ですが…来年から父親の扶養を外れることになると思いますが、来年就職する会社にその旨を話す必要がありますか?手続きなどで迷惑がかかったり・変に思われたりしますか?(多くの同期は、来年から税金が発生することはないと思うので…) また、これだけのアルバイトを掛け持ちすることで発生する不都合などは何かありますか? 必要な手続き、知っておいた方がいい手続きなど、よろしくお願いしまう。 初歩的な質問で申し訳ありません。ご意見、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>…来年から父親の扶養を外れることになると思いますが、来年就職する会社にその旨を話す必要がありますか? 会社には何も言う必要ありませんが、お父様にはそのことを言っておいたほうがいいでしょう。 今年年収103万円を超えれば貴方は税金上の扶養になれませんから、お父様がリストラされた会社で貴方を扶養にする申告をしてあったり、今後、お父様が就職できた場合など、貴方の収入を知らず扶養にする申告をしてあると、来年、お父様が会社からそのことを指摘されたりもしくは、お父様のところに税務署から呼び出し通知が行きます。 >手続きなどで迷惑がかかったり・変に思われたりしますか? いいえ。 今年の年収は124万円以下の見込みですよね。 貴方は来年確定申告をする際「勤労学生控除」の申告をすれば、貴方自身の所得税は年収130万円以下、住民税(所得割)は124万円以下ならかかりません。 確定申告すれば給料から天引きされた所得税全額戻ってきます。 なお、確定申告には3か所からもらう源泉徴収票、印鑑、通帳、学生証を持って行ってください。 ただし、住民税の均等割(4000円)は93万円~100万円(市町村によって違います)を超える収入があるとかかります。 その住民税の課税通知や納付書は、貴方のところに直接送られてきます。 >これだけのアルバイトを掛け持ちすることで発生する不都合などは何かありますか? 特にありません。 確定申告をしないと所得税が引かれたままになることでしょう。 >必要な手続き、知っておいた方がいい手続きなど、よろしくお願いしまう。 来年就職した会社には3つの源泉徴収票(来年の収入分の)を提出してください。 それらの所得を合わせて会社で年末調整をしてもらえ、確定申告の必要がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトを掛け持ちする際の税金や方法について。

    こんにちは。 来年から就職予定の大学生です。 親がリストラに遭ってしまい、急きょアルバイトを掛け持ちして学費と生活費を賄おうと思っています。 ・大学での図書館の資料整理アルバイト(月6万、来年3月まで) ・飲食店でのアルバイト(週3日月5~6万、来年2月か3月まで) ・データ入力のアルバイト(週3日月4~5万、2か月間の期間だけ) です。 この際、税金の関係などで、何か問題はあるのでしょうか? 多くアルバイトをすることで発生する問題などありましたら教えてください。(しなければならない手続きなど、ありますか?) また、効率よくアルバイトをしている方、うまく掛け持ちできるコツや掛け持ちに最適なアルバイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークでお小遣いがほしい!

    週3日ほど短時間アルバイトをしているのですが、月五万円ほどの収入しかなく、もうひとつバイトを増やすのも難しいのです。  月2万~5万ほど稼げればいいので在宅ワークでデータ入力なんかをやろうと思ってるんですが…そのぐらい稼ぐのは難しくはないでしょうか? 色々調べたらあまりにもたくさんありすぎてよくわかりません。悪徳なものもあるというし…見つけ方、教えてください!

  • 日本滞在の手続きについて、質問があります。

    日本滞在の手続きについて、質問があります。 現在就労ビザにて日本に滞在・就業中(残り1年9か月)  ↓ 来年2月に住居の契約期間の終了(1)  ↓ 1か月間、ウィークリーマンションに滞在  ↓ 来年3月に企業を退職予定(2)  ↓ 1か月間、知人宅に滞在予定(その間、無職又はアルバイト)(3)  ↓ 帰国 このような計画をしています。 これに伴い、どのような手続きが必要が教えていただきたいです。 (1)住所変更手続き (2)離職票の取得、税金・保険・年金関係への退職申請 (3)知人宅に住民票を移す? この期間、ビザの切り替えは必要なのでしょうか? そのほか、手続きがかなりいろいろ必要になりそうで混乱しています。 ご存知の方、又は経験者の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#94859

1 まず貴方の税金のこと 一年間の給与収入から給与所得控除額を引いて、勤労学生控除と基礎控除を引いた額に所得税・住民税がかかります。 給与所得控除額は実際の収入額が決まらないと、つまり来年の一月一日にならないとはっきりしませんが、最低65万円です。 勤労学生控除が27万円。基礎控除が38万円。 合計130万円以下なら、あなた自身への所得税はかかりません。 2 お父さんの扶養になれるかどうか 給与所得者の場合には「年間給与収入が103万円以上」だと、お父さんの税法上の扶養家族になれません。 3 以上をまず理解してくださいね。 さて、貴方がお父さんの税法上の扶養控除対象になってるか否かは、来年就職する会社には「まったく関係ない」事です。 あなたがお父さんを税法上の扶養家族にしようとするなら、お父さんの収入が「年間38万円以下」だろうということで「扶養控除の申告書」にお父さんの氏名を記入して申告します。 平成22年中にお父さんが再就職に成功して「所得38万円以上」になったら、扶養控除からはずせばいい話ですね。 その際の事務的な質問は会社で聞くか、このサイトでご質問されるといいでしょう。 掛け持ちのアルバイトで身体を壊さないようにして貰いたいと思います。 アルバイト収入は、まず「給与所得」です。 一箇所での就労なら「扶養控除申告書」を出すことで税金が「甲欄適用」で低額で済みますが、この申告書は一箇所しか提出できません。  扶養控除申告書が提出できない二箇所目以後のアルバイト先では「乙欄」で税金が計算され、最低でも3%の所得税が源泉徴収されます。  一年間の給与収入が「150万円+一定の所得控除額」以下なら確定申告義務がありませんが、貴方は勤労学生控除が受けられるために、150万円収入があった場合でも、130万円を超えた額つまり20万円の、5%である1万円が納税すべき所得税です。 一年間働いて、源泉徴収票を各バイト先から貰ったさいに、それにk試合されてる源泉徴収税額が1万円以下なら確定申告すると還付されますから確定申告をして還付して貰いましょう。 むろん、150万円以下なら所得税が少なくなるので、還付額も増えます。 年間給与収入額から130万円を引いた額の5%以上、源泉徴収されてたら「確定申告」で還付を受けましょう。 「源泉徴収票に記載されてる源泉所得税の額の合計」ー「130万円を超えた額の5%」が還付される額だと思ってください。 確定申告書を作成する時簡にアルバイトをして稼いだ方がいいという考え方もあります。 そこはご質問者の判断になりますが、今は国税庁のホームページで還付申告書は作成できますから、挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102281

こんにちは。 年収が103万円を超えてしまったら、お父様の扶養からは外れます。 (130万円をこえたら、今度は社会保険から外れなければならないのですが、親御さんの就職状態がわからないのでここでは省略) >来年から父親の扶養を外れることになると思いますが、来年就職する会社にその旨を話す必要がありますか? これは特に話す必要はないです。ご両親が生活が苦しくてアルバイトで学費を稼いでいたというひとは沢山いますから。 ただ、3月になってアルバイトをやめるときはきちんと源泉徴収票をもらっておき、正社員として就職する会社には年末になったら提出しましょう。それによって所得税の税率が違ってくるからです。 ただ、アルバイトの掛け持ちのしすぎで身体を壊したり、学業に影響がでないよう、くれぐれもお大事にしてくださいね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 週1のバイトって…(副業)

    現在は派遣社員(契約社員)として月~金 働いております。 土曜日か日曜日のどちらかに副業としてアルバイトをしたいのですが、週1のバイトがなかなか探せません。 希望としては"データ入力"等などなのですが、探すとどこも最低でも週に3日が多く、また日勤時間なので現状の仕事とかぶり不可能です。 データ入力で1日単発などできるものなのでしょうか? アルバイトに詳しい方おりましたら、教えて下さい。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • 失業保険手続き前のバイトについて

    七年働いた病院を7月末で退職する看護師です 働いていた病院より離職証明書の用紙をもらいました 7月末に退職後に9月中旬~12月中旬まで語学留学に行きます 帰国後に就職活動をしようと考えていますが 帰国後ハローワークに行き手続きをすれば失業保険はもらえますか? また留学までの1ヶ月半にアルバイトをしても大丈夫でしょうか? アルバイトは週3日25時間程度を考えています みなさまの知恵をおかしください お願いします

  • アルバイトを掛け持ちしようか悩んでいます。

    アルバイトを始めて一月経ちました。 今のアルバイトが始めてのアルバイトになります。 面接時に月140時間の勤務を希望したのですが、 実際は90時間程度しか割り当てて貰えません。 元々週3日からの募集でしたし、 他にも数人同時に採用されていたので 仕方ないのかな、と思っています。 ですが、アルバイトを生活の支えにしていますので 仕方ないなんて言ってられません。 そこで、今のアルバイトを辞めて、 もっと働ける所に応募するか、 掛け持ちをして労働時間を増やすか、 どちらにするべきか悩んでいます。 1つに絞って働いた方が良いでしょうか? 1つに絞る場合は、今のアルバイトを辞めてから、 新しいアルバイト先に応募するべきでしょうか?

  • アルバイト同士の掛け持ちの際、掛け持ち禁止の場合について

    はじめて質問します。 まずは自身の状況を説明します。 現在はゲームセンターでアルバイト先で 1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。 [収入] 月/24万を得ています。 週/5~6日勤務 これに加えて、コンビニなどでアルバイトを 掛け持ちで始めようと考えています。 [予定] 週/5~6日 時間/1日・・・5時間   労働基準法とかで、 週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合 残業手当てが発生するとのことなのですが その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を 払うということになるそうです。 その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで 「掛け持ち者お断り」ということになってしまい なかなか勤務先が見つかりません。 なので、2個目に就業しようと考えているお店には 今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、 入ってしまおうかと考えています。 ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから 掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。 また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか わかるかた居ましたら教えてください。 皆様、お忙しいとはおもいますが どうぞよろしくお願いします。

  • 2つのバイトを合わせて40時間までと決められてる場合

    今アルバイトをしているのですが(A社とします)、掛け持ちをしようと思いもうひとつバイトを探している最中です。 先日求人誌を見て一社(B社とします)電話した所、 「掛け持ちの場合、もう一つのバイトと合わせて週に40時間までと決まっている」 と言われました。 B社は1日5時間、週4日以上働かなければいけないと決まっていて、最低でもB社は週に20時間入らなければいけなく、A社は残りの20時間以内に抑えなきゃいけないという事になります。 その際は「シフトの調整はできるので大丈夫です」と答えたのですが、後々ちゃんと計算してみたところ、その時間内だとA社の方を週に3日以内に抑えないと時間を越えてしまう事に気付きました。 A社を週に3日以下に抑えるというのはとても無理なので、断ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、40時間までと決められている場合、A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にその事は知られてしまうものなのでしょうか??

  • 失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる?

    失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる? 9月末に退職しました。(自己都合) 先日、雇用保険の手続きをしてきました。 失業保険が支払われるのは3ヶ月先です。 失業期間中、アルバイト(8:00-17:00くらい)を考えているのですが、 これが結構長期的に続きそうなものです。 そうすると、「失業中でない」とハローワークから判断されるのではないかと思います。 となると、失業保険はもらえないですよね。 アルバイトを、例えば来年3月末で辞めるとします。 (ハローワークにはアルバイトをする旨は報告します) その場合、翌4月から、失業手当はもらえるものなのでしょうか? (その間に、正式な就職先が決まっていれば考える必要のない話ではありますが…)

  • 学童保育指導員のアルバイト掛け持ちについて

    私はついこの間、学童保育の非常勤勤務の面接を受けました。面接の時に、週に3日だけということなので、今やっているアルバイトと掛け持ちでやっていこうと思い、そう伝えてきました。 しかし、あるアニメで「公務員はアルバイトをしてはいけない」というセリフがあり、もしや?と思ったんですが…。 非常勤の学童保育指導員でも掛け持ちでアルバイトをしてはいけないんでしょうか?

  • どちらの方が良いと思いますか?(社会保険・税金関係含め)

    例えば6ヶ月の間アルバイトをするとします。 時給1000円、実働7時間、週5日勤務の場合、社会保険完備。週2~3日勤務の場合、(年収90万くらい、扶養範囲内)という形で募集されています。 週5日勤務のアルバイトをやると社会保険加入や税金の関係で引かれる部分が発生すると思います。(どれくらい引かれて手取りはいかほどなのでしょぅ・・?) 週5日勤務の上記のような条件を考えると、週2~3日勤務の方を選び、さらにもう1つ同じような2~3日勤務のアルバイト又は日雇い等の短期アルバイトをかけもちした方が社会保険加入や半年後辞めた時の変更など手間もかからないし、ましてや引かれるものもないので稼げるのではないか、と思ったのですが・・。 希望としては6ヶ月程度の期間で70万円くらいがほしいのです。最初は、1つのところで週5日で働くという方が専念できるし掛け持ちという面倒くさいことをしないので、そちらの方が良かったのですが。 上記のように、結果として社会保険や税金が絡んでくるとどうなるのだろう・・と疑問に思いました。 あまり知識がないのですが実際のところ、このような場合、どちらがいいのでしょうか。見落としている点やメリット・デメリットなど教えていただけると助かります。

  • 転職活動中のアルバイトをする時間帯について。

    転職活動中のアルバイトをする時間帯について。 20代中盤男です。 新しくアルバイトを始めて、就職活動を行わなければならないのですが、アルバイトをする時間帯で悩んでいます。 (1)夕方~24、25時ころまでで週5日 月13~14万くらいの収入 (2)夜22時~早朝5、6時までで週4日 月13~14万くらい収入 どちらが好ましいでしょうか? 私のように就職活動を行いながらアルバイトをしている人はどちらが多いですか?? (1)は体調管理・時間管理はしやすいですが、週5日でないと苦しいです。 (2)は体調管理は厳しいですが、週3日自由に動けます。 月の稼ぎは同じなので、どちらがいいか迷います・・・ ここまで内定が出ていないので、就職活動が長期化することは目に見えています。長期的に続けられるということも考慮に入れていただけたらうれしいです。 同じ境遇にいる方、経験者の方でも、アドバイスいただけたらうれしいです。 アンケートっぽい感じに捉えてくれても結構です。 よろしくお願いします。