蛇口(シングルレバー)と給湯器の関係について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの壁付2カラン蛇口を、シングルレバーに替えると給湯器の電源が必要になるのか疑問です。
  • 給湯器の電源を切っている場合でも、シングルレバーの蛇口を使用する際には給湯器の電源を入れる必要がありますか?
  • ホース付浄水内臓シングルレバーのお勧め商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇口(シングルレバー)と給湯器の関係について

キッチンの壁付2カラン蛇口を、シングルレバーに替えようと思っています。 以前ガス給湯器を交換した時「湯」のカランを使う時は必ず給湯器の電源を入れて使用するよう注意を受けました。(故障の原因になるのでしょうか?) これまで節約と思い、豆に給湯器の電源を切ったり、夏には電源を切って水だけ使用する事も多かったのですが、シングルレバーに替えたあとは、例え「水」だけを使う時も給湯器の電源を入れなくてはいけないでしょうか? また【ホース付浄水内臓シングルレバー】でお勧めがあったら教えてください。 壁の2つの穴の中心間は190mmくらいだと思います。 (安いに越したことありませんが、とりあえず金額は問いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.1

>「湯」のカランを使う時は必ず給湯器の電源を入れて使用 故障することはありません。 単にお湯のカラン側から水が出てくるだけです。 給湯器の電源OFFのまま「湯」カランを開けると給湯ラインから水が 流れます。 このままの状態で給湯器の電源が入ると、突然お湯が出てくることになりますよね。 設定温度によっては火傷の可能性もあります。 こういった危険があるために注意があったんだと思いますよ。

kazemiko
質問者

お礼

機械的な問題が発生するわけではなかったんですね! 余計な心配してて損してました。 では、シングルレバーになっても、水だけだったら電源入ってなくても、自分でやけどに気をつければ問題ないですね。 よかったです。 情報ありがとうございました!!