賃貸物件のキッチン蛇口で浄水器取り付け時に水漏れ発生

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件のキッチンの蛇口に浄水器を取り付けたところ、取り付け方が悪いのかと試したが、蛇口本体にひびが入っており、そこから水が漏れていることが判明。
  • 管理会社に修理の依頼をすると、浄水器の取り付けが原因であるとされ、修理費は借家人の負担とされるが、状況確認なしで一方的な判断をしていると感じる。
  • 同様の経験がある方は、このような業者への対応や修理費の負担について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇口の水漏れ(長文)

賃貸物件のキッチンの蛇口に浄水器を取り付けたところ、水が漏れてうまく浄水されません。取り付け方が悪いのかと、何度も試しましたが、よく見てみると蛇口本体にひびが入っていてそこから水が漏れているようです。ちなみに、シングルレバー方式で水が出る部分は白いプラスチック(かどうかはわかりませんが金属ではありません)でできているようです。 早速、管理会社に修理の依頼をすると「(ひびが入ったのは)浄水器をつけたときに強く締めすぎたから(断定してきた!)なので、たぶん修理費はお宅の負担になります」といわれました。状況も確認せずに失礼ではないか?と問うと、「もちろん見に行くが、多分修理費はかかる」との一点張り。 市販されている浄水器を女性の私が普通に取り付けつけただけで、蛇口は簡単に割れてしまうものなのでしょうか?もしくは、このような形態のものにはつけてはいけなかったのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃったら、このような業者に対してどのような対応をしたか、修理費をご自分で支払ったかどうかなど、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.1

入居したときにはひびは入ってなかったと仮定すれば それが浄水気のせいにせよそうでないにせよ 負担することになるでしょうね 我家も全く同じ思いをしてます 状況も一緒です まあ、何とかごまかしながら使ってるので修理までは考えてなかったのですが キット同じようなこといわれてしまうんでしょうね ちなみにうちは公団です

korokoromaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうかね。 でも、この物件は築10年で私は住んで1年も経っていないのに、修理依頼はこれで3回目です。トイレの水が止まらなくなったり、戸が開かなくなったり‥。 過去二回の修理費は無償だったのですが。 あ~、いい部屋に住みたい。

その他の回答 (2)

• sasa-j
回答No.3

#2回答者です。 補足します。 >浄水器をつける前から、少し水が漏れていたからです。 →「善管注意義務」という言葉を検索してください。 要約すると、「壊れている(自然に壊れた)物を、所有者に 通知せず使い続け、その結果、破損を酷くした場合は、 その修理費は借りて使っていた人間が負担する」と 言うものです。 はじめから漏れていたなら、それに気付いた時点で修理を 依頼すべきでした。今更言っても通らないのは当然です。 (逆に、korokoromaruさんはトイレの修理の件では、気付いた 時点でいちはやく通知したわけですので、善管注意義務を 果たしており、修理費は大家さん負担となったわけです。) 今回の件も、造作以前に通知していたならば、「前から 壊れていた」という言い分が立証できました。 そして私は、造作前に漏れていたとkorokoromaruさんが 知っていたのに、造作をしたことに、かなりの疑問を 感じます。 なぜ、通知しなかったのか?なぜ、「漏れているから、 付けたらもっと不具合が広がるかも知れない」という被害 予想を怠ったのか? 不具合を知りながら、造作して被害を広げたわけですので、 この場合は紛れも無く100%入居者負担と考えます。 漏れていたことを知らなかった方が、まだ善良です。

質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがたく思います。

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。横レスを含み、失礼いたします。 >トイレの水が止まらなくなったり、戸が開かなくなったり →通常の使用(改造や造作を加えたのが原因ではない) によっての破損や不具合は、当然大家さんの負担で修理を 依頼できます。 >修理費をご自分で支払ったかどうか →造作する以前は割れていない状態だった    ↓    ↓←破損原因    ↓ 現状、割れている と言う事で、korokoromaruさんの負担です。 >蛇口は簡単に割れてしまうものなのでしょうか >このような形態のものにはつけてはいけなかったの でしょうか? →どんな素材でできているか、付ける事によって破損の 可能性は無いか、自分では上手に付けられないのではないか ということは、korokoromaruさん自身が熟考の上、行動 すべきでしたね。 既に壊してしまった以上、すべて過去のことですが…。 >このような業者に対してどのような対応を →このようなといっても、ごく普通な対応です。 悪徳でも過剰に親切でもありません。 素材云々と責任転嫁する以前に、自分で壊してしまった のですから、失敗というか…大家さんの財産を壊して しまったことに対して、反省はありませんか? いかがなものかと思いますが。 >あ~、いい部屋に住みたい。 →自分で破壊した入居者に「良い部屋で無い」と言われて しまっては、大家さんがお気の毒ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっともなご意見だと思いますが。 最後の「いい部屋に住みたい」というのは、大家に対してというわけではなく、住んで一年も経っていないのに2回も修理を呼ばなければならないような部屋を選んでしまった自分に対するものなのです。誤解を与えるような表現をしてしまいましたね。 それと、私は自分で壊したとは思っていません。 なぜかというと、浄水器をつける前から、少し水が漏れていたからです。それも説明したのですが無駄でした。しかし、それももっとよく確認してから浄水器をつけなかったのが悪いのかもしれません。今はよく見てもらって、それ相当の対処をしようと思います。