賃貸物件のキッチン蛇口で浄水器取り付け時に水漏れ発生

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件のキッチンの蛇口に浄水器を取り付けたところ、取り付け方が悪いのかと試したが、蛇口本体にひびが入っており、そこから水が漏れていることが判明。
  • 管理会社に修理の依頼をすると、浄水器の取り付けが原因であるとされ、修理費は借家人の負担とされるが、状況確認なしで一方的な判断をしていると感じる。
  • 同様の経験がある方は、このような業者への対応や修理費の負担について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇口の水漏れ(長文)

賃貸物件のキッチンの蛇口に浄水器を取り付けたところ、水が漏れてうまく浄水されません。取り付け方が悪いのかと、何度も試しましたが、よく見てみると蛇口本体にひびが入っていてそこから水が漏れているようです。ちなみに、シングルレバー方式で水が出る部分は白いプラスチック(かどうかはわかりませんが金属ではありません)でできているようです。 早速、管理会社に修理の依頼をすると「(ひびが入ったのは)浄水器をつけたときに強く締めすぎたから(断定してきた!)なので、たぶん修理費はお宅の負担になります」といわれました。状況も確認せずに失礼ではないか?と問うと、「もちろん見に行くが、多分修理費はかかる」との一点張り。 市販されている浄水器を女性の私が普通に取り付けつけただけで、蛇口は簡単に割れてしまうものなのでしょうか?もしくは、このような形態のものにはつけてはいけなかったのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃったら、このような業者に対してどのような対応をしたか、修理費をご自分で支払ったかどうかなど、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

入居したときにはひびは入ってなかったと仮定すれば それが浄水気のせいにせよそうでないにせよ 負担することになるでしょうね 我家も全く同じ思いをしてます 状況も一緒です まあ、何とかごまかしながら使ってるので修理までは考えてなかったのですが キット同じようなこといわれてしまうんでしょうね ちなみにうちは公団です

korokoromaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうかね。 でも、この物件は築10年で私は住んで1年も経っていないのに、修理依頼はこれで3回目です。トイレの水が止まらなくなったり、戸が開かなくなったり‥。 過去二回の修理費は無償だったのですが。 あ~、いい部屋に住みたい。

その他の回答 (2)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

#2回答者です。 補足します。 >浄水器をつける前から、少し水が漏れていたからです。 →「善管注意義務」という言葉を検索してください。 要約すると、「壊れている(自然に壊れた)物を、所有者に 通知せず使い続け、その結果、破損を酷くした場合は、 その修理費は借りて使っていた人間が負担する」と 言うものです。 はじめから漏れていたなら、それに気付いた時点で修理を 依頼すべきでした。今更言っても通らないのは当然です。 (逆に、korokoromaruさんはトイレの修理の件では、気付いた 時点でいちはやく通知したわけですので、善管注意義務を 果たしており、修理費は大家さん負担となったわけです。) 今回の件も、造作以前に通知していたならば、「前から 壊れていた」という言い分が立証できました。 そして私は、造作前に漏れていたとkorokoromaruさんが 知っていたのに、造作をしたことに、かなりの疑問を 感じます。 なぜ、通知しなかったのか?なぜ、「漏れているから、 付けたらもっと不具合が広がるかも知れない」という被害 予想を怠ったのか? 不具合を知りながら、造作して被害を広げたわけですので、 この場合は紛れも無く100%入居者負担と考えます。 漏れていたことを知らなかった方が、まだ善良です。

korokoromaru
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがたく思います。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちは。横レスを含み、失礼いたします。 >トイレの水が止まらなくなったり、戸が開かなくなったり →通常の使用(改造や造作を加えたのが原因ではない) によっての破損や不具合は、当然大家さんの負担で修理を 依頼できます。 >修理費をご自分で支払ったかどうか →造作する以前は割れていない状態だった    ↓    ↓←破損原因    ↓ 現状、割れている と言う事で、korokoromaruさんの負担です。 >蛇口は簡単に割れてしまうものなのでしょうか >このような形態のものにはつけてはいけなかったの でしょうか? →どんな素材でできているか、付ける事によって破損の 可能性は無いか、自分では上手に付けられないのではないか ということは、korokoromaruさん自身が熟考の上、行動 すべきでしたね。 既に壊してしまった以上、すべて過去のことですが…。 >このような業者に対してどのような対応を →このようなといっても、ごく普通な対応です。 悪徳でも過剰に親切でもありません。 素材云々と責任転嫁する以前に、自分で壊してしまった のですから、失敗というか…大家さんの財産を壊して しまったことに対して、反省はありませんか? いかがなものかと思いますが。 >あ~、いい部屋に住みたい。 →自分で破壊した入居者に「良い部屋で無い」と言われて しまっては、大家さんがお気の毒ですね。

korokoromaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっともなご意見だと思いますが。 最後の「いい部屋に住みたい」というのは、大家に対してというわけではなく、住んで一年も経っていないのに2回も修理を呼ばなければならないような部屋を選んでしまった自分に対するものなのです。誤解を与えるような表現をしてしまいましたね。 それと、私は自分で壊したとは思っていません。 なぜかというと、浄水器をつける前から、少し水が漏れていたからです。それも説明したのですが無駄でした。しかし、それももっとよく確認してから浄水器をつけなかったのが悪いのかもしれません。今はよく見てもらって、それ相当の対処をしようと思います。

関連するQ&A

  • 蛇口水漏れ

    メーカー型式 MYM浄水器専用シングルレバー混合栓 水漏れ箇所は蛇口ではなく、右横の浄水器レバーの継ぎ目の下から水漏れをしています。 水を出していなくても水がしずくになって落ちています。 自分で修理等が頑張ればできるのでしょうか? 全くの素人なので教えていただきたいのですが宜しくお願いします

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 蛇口の水漏れ2

    蛇口の水漏れで質問しました。 レバーを上にすると、お湯が出て、下にすると 水がでます。金属とクリーム色に間からポタポタと流れています。 1)このメーカーわかる方いらしゃいますか?古いです。洗面台中に   書かれていますか?メーカわかりません。 2)レバーが動くので、-90°平衡にして、レバーをプライヤーで挟み   手前回転させるとゆるむ?   わかる方教えて下さい。

  • 蛇口の水漏れ修理

    中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

  • 蛇口(シングルレバー)と給湯器の関係について

    キッチンの壁付2カラン蛇口を、シングルレバーに替えようと思っています。 以前ガス給湯器を交換した時「湯」のカランを使う時は必ず給湯器の電源を入れて使用するよう注意を受けました。(故障の原因になるのでしょうか?) これまで節約と思い、豆に給湯器の電源を切ったり、夏には電源を切って水だけ使用する事も多かったのですが、シングルレバーに替えたあとは、例え「水」だけを使う時も給湯器の電源を入れなくてはいけないでしょうか? また【ホース付浄水内臓シングルレバー】でお勧めがあったら教えてください。 壁の2つの穴の中心間は190mmくらいだと思います。 (安いに越したことありませんが、とりあえず金額は問いません)

  • 賃貸で蛇口のプラスチック部分の交換

    5月に賃貸マンションを借りたのですが、 キッチンの水道の蛇口先端のプラスチック部分(防熱キャップ?)が少し欠けていて、浄水器を取り付けると水が漏れてしまいます。 浄水器を付けなければ、問題ない程度なのですが、 これって大家さんに交換してもらえる範囲でしょうか? よろしくお願いします。

  • 浄水器を付けると水漏れが・・・

    キッチンの蛇口からの水漏れに困っています。 先日、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器を買ってきてキッチンの蛇口に付けました。 すると蛇口のハンドル部分から水漏れがするようになりました。 蛇口が古いせいだと思うのですが、大家さんに言っても「浄水器をはずしてください」と 言われてしまいました。 確かに浄水器を付けると水圧がかかるので水漏れしやすくなるとは思いますが、 正常な蛇口なら水漏れはしないはずだと思うんです。 こういう場合、蛇口の交換しかないでしょうか? また修理してもらうならどこか良い業者さんはないでしょうか? 当方、三重県に住んでいますので、三重県か全国対応の業者さんで 安心料金のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇口からシンクまでの距離

    キッチン選びをしていますが 皆様の状況を教えてください! 現在 蛇口からシンクまで34cmあり 浄水器付いてないタイプ 鍋等大きい物も洗いやすい 水の飛び散りも気にならない 不便を感じたことはない 状況にありますが、 検討中のキッチン 状況からシンクまで28cm 浄水一体型も無しも距離は変わらない ↑6cmの差が気になり再度検討中です。 皆様のお宅は蛇口からシンクまで何cmですか? 使い勝手はいかがですか?

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キッチンの水道シャワーを新調したい

    キッチンの水道は、温水と冷水が一つの蛇口から出てくるタイプで、レバーを上げ下げして、水を出したり止めたりして、温度はレバーの左右の動きで調節するというやつです。 この水の出るところは、プラスチックみたいな材質で、シャワーとかストレートとか調節できるようになっているのですが、このプラスチック部分が、汚れ・キズがひどい状態です。浄水器は付いてないやつです。 これをきれいなのにしたいのですが、どういうところで売っているのでしょうか。どこから替えればいいのかも分かりません。メーカは「TOTO」のようです。(そのプラスチック部分に、消え掛かった字で、そう書いてあります) よろしくお願いいたします。