• 締切済み

新たなテーマをする人に嫉妬・・・。

こんにちは、43歳の独身女性です。 私が新たなテーマや改善計画を起案し実行することが気になるのか?数名の男性社員がチョロチョロ寄って来ます。 こういうことは恥ずかしいという認識が無いのかしら? 皆さんの周りにはこういう人はいらっしゃいますか? 私はこういう男が大嫌いなのです。 でも会社側から認められやるのだから正当ですがそれでも皮肉を言うのはなぜでしょうか? 悔しかったら自分たちも努力すればいいと思いませんか? 違う部門の要素も盛り込んでやると気になるものでしょうか? 支店や子会社の人も来るのですが(支店、子会社も同じ建物に同居していて部屋やフロアーが違う)用事のあるふりをしてくるところは上手です。 本社まで気になって来るのはどういう気持ちなのでしょうか?

noname#148416

みんなの回答

• hk0105
回答No.7

なにかいいアイデアや発案という任務にいるから、周りの人は、どういったもの だろうかと気になってしかたないんでしょうね。 新しい企画といったものは、誰もが楽しみにするものですが、嫉妬とはね・・ あなたの才能をねたんでいるのですよ。きっと。 確かに嫌気がします。(自分にもあるのかも)

• kuku82
回答No.6

はじめまして >こういうことは恥ずかしいという認識が無いのかしら? Tシャツの裾をズボンに入れる・・・ こういうことは恥かしいと認識が無いのかしら?・・・ と同じレベルでしょうか。。。 ・・・。

質問者

補足

なぜでしょうか??

• plokij75
回答No.5

組織の中で、改善計画が立案され、実施計画が具体化するようなフェーズになると対象部門に所属している人達の中には、落ち着かなくなる人がいますよね。 「自分たちの将来はどうなるのだろうか?」と小さな期待と大きな不安が入り混じった感情に襲われて、早く情報をキャッチしたくなるようです!? あなたの周りをウロチョロする男性は、そんな感じの人達かも知れません?? また、組織の中で仕事をしている人達は、自分の任務(仕事)を全うしようと思えば、関連部門の人達とのフォーメーションや協力関係が大事であると思います。 現在、仕事が順調な人ほど、現状を維持したいでしょうし、変えて欲しくないと言うのが人情だと思います。 人って、案外保守的で、変化に弱く、変化を嫌う人は多いのではないかと、経験から、思っています。 でも、保守的で、仕事をコツコツと積み上げて行く人がいるので、組織は安定して継続して行けるのではないか!?とも思っていますが。。。 改善計画を成功裏に実行する為には、改善計画の内容を公開して、対象となる人達の理解を得ておくが大切ではないかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 最後の1文のことですが彼らは人の話を聞きません。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

具体的に、何か嫉妬から来る嫌なことをされたり、 おこぼれに預かろうという気が見え見えのごますりをされたりしたのですか? ちょっと自意識過剰な様にとれますが、補足願います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はどちらかと言うと優しいくらいの人でしたので最近になって若干、立場が変わったので以前の私とを比べているようです。 また、お仕事の内容を多少変えることで変化に対する彼らのストレス防止策ではないか?とお見受けします。 私に動かされたみたいなところが嫌なみたいです。

• precog
回答No.3

単に自分たちに利害関係があるから情報収集に来てるだけなのでは? 仕事でやってるだけだと思いますけど。 女性にありがちな勘違いじゃないかと思いますけど、インフォーマルコミュニケーションを否定してたら、孤立しますよ。 どんなに良い案でも、関係者から総スカンを食らったら失脚します。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

この文面を読む限りでは、被害妄想の気がしますが。 > 本社まで気になって来る そうでなければ、よほど暇なのでしょう。

• akamanbo
回答No.1

あなたの主観的な判断結果のみを記されても、どうとも言いようがありません。 「この人は悪口に賛同してほしいから、悪口を書いてるんだな」 と思うだけです。   で、この調子から仕事ぶりを適当に想像するに、あなたが改善計画だと自分で思っているのはそういう類のものなので、とばっちりをうけないよう、団結して様子を確認しに来ているんじゃないでしょうか。 【自分が正しい - Google 検索】 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_ja___JP322&tbs=qdr%3Ay15&q=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&as_qdr=y15