• 締切済み

新たなテーマをする人に嫉妬・・・。

こんにちは、43歳の独身女性です。 私が新たなテーマや改善計画を起案し実行することが気になるのか?数名の男性社員がチョロチョロ寄って来ます。 こういうことは恥ずかしいという認識が無いのかしら? 皆さんの周りにはこういう人はいらっしゃいますか? 私はこういう男が大嫌いなのです。 でも会社側から認められやるのだから正当ですがそれでも皮肉を言うのはなぜでしょうか? 悔しかったら自分たちも努力すればいいと思いませんか? 違う部門の要素も盛り込んでやると気になるものでしょうか? 支店や子会社の人も来るのですが(支店、子会社も同じ建物に同居していて部屋やフロアーが違う)用事のあるふりをしてくるところは上手です。 本社まで気になって来るのはどういう気持ちなのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

  • hk0105
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

なにかいいアイデアや発案という任務にいるから、周りの人は、どういったもの だろうかと気になってしかたないんでしょうね。 新しい企画といったものは、誰もが楽しみにするものですが、嫉妬とはね・・ あなたの才能をねたんでいるのですよ。きっと。 確かに嫌気がします。(自分にもあるのかも)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして >こういうことは恥ずかしいという認識が無いのかしら? Tシャツの裾をズボンに入れる・・・ こういうことは恥かしいと認識が無いのかしら?・・・ と同じレベルでしょうか。。。 ・・・。

noname#148416
質問者

補足

なぜでしょうか??

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

組織の中で、改善計画が立案され、実施計画が具体化するようなフェーズになると対象部門に所属している人達の中には、落ち着かなくなる人がいますよね。 「自分たちの将来はどうなるのだろうか?」と小さな期待と大きな不安が入り混じった感情に襲われて、早く情報をキャッチしたくなるようです!? あなたの周りをウロチョロする男性は、そんな感じの人達かも知れません?? また、組織の中で仕事をしている人達は、自分の任務(仕事)を全うしようと思えば、関連部門の人達とのフォーメーションや協力関係が大事であると思います。 現在、仕事が順調な人ほど、現状を維持したいでしょうし、変えて欲しくないと言うのが人情だと思います。 人って、案外保守的で、変化に弱く、変化を嫌う人は多いのではないかと、経験から、思っています。 でも、保守的で、仕事をコツコツと積み上げて行く人がいるので、組織は安定して継続して行けるのではないか!?とも思っていますが。。。 改善計画を成功裏に実行する為には、改善計画の内容を公開して、対象となる人達の理解を得ておくが大切ではないかと思います。

noname#148416
質問者

補足

ありがとうございます。 最後の1文のことですが彼らは人の話を聞きません。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

具体的に、何か嫉妬から来る嫌なことをされたり、 おこぼれに預かろうという気が見え見えのごますりをされたりしたのですか? ちょっと自意識過剰な様にとれますが、補足願います。

noname#148416
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はどちらかと言うと優しいくらいの人でしたので最近になって若干、立場が変わったので以前の私とを比べているようです。 また、お仕事の内容を多少変えることで変化に対する彼らのストレス防止策ではないか?とお見受けします。 私に動かされたみたいなところが嫌なみたいです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

単に自分たちに利害関係があるから情報収集に来てるだけなのでは? 仕事でやってるだけだと思いますけど。 女性にありがちな勘違いじゃないかと思いますけど、インフォーマルコミュニケーションを否定してたら、孤立しますよ。 どんなに良い案でも、関係者から総スカンを食らったら失脚します。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

この文面を読む限りでは、被害妄想の気がしますが。 > 本社まで気になって来る そうでなければ、よほど暇なのでしょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

あなたの主観的な判断結果のみを記されても、どうとも言いようがありません。 「この人は悪口に賛同してほしいから、悪口を書いてるんだな」 と思うだけです。   で、この調子から仕事ぶりを適当に想像するに、あなたが改善計画だと自分で思っているのはそういう類のものなので、とばっちりをうけないよう、団結して様子を確認しに来ているんじゃないでしょうか。 【自分が正しい - Google 検索】 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_ja___JP322&tbs=qdr%3Ay15&q=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&as_qdr=y15

関連するQ&A

  • 気になる、接点がない人へはどうアプローチしたらいいでしょうか

    気になる、接点がない人へはどうアプローチしたらいいでしょうか 会社で気になる人がいます。私は20代前半女、相手はわかりませんが20代後半だと思います。同じフロアで、席も他の人を2列はさんで向かい合っていて、自意識過剰かもしれませんが、よく目が合うし、お互い意識している気がします。一緒の案件に間接的に関わることがあったため、互いに名前と顔は知っていますが、部署も違うし、それ以降仕事で接点がないためなかなか話しかける機会がありません。共通の知り合いもいません。 この状態が半年以上続くのでこちらからなんとか話しかけようと思って、去年の暮れ、無理やり用事を作って思い切って席まで行き一回話しかけたところ(他部門の行事に行くか、行かないかの確認。彼は用事があり行かない、とのこと)、その後、相手からも席に来て話しかけてくれました(結局私がその行事に行くことにしたか、否か)。そのとき少し雑談めいた話をしました。 しかし、今年になってから私の席が移動してしまい、彼からとても遠いところで姿さえ見えなくなってしまいました。彼が帰るタイミングを見計らって話しかけようと思っても、席が遠いので帰るタイミングが把握できません。しかも私は今後は違うフロアへ移動してしまう可能性も出てきています。そのため、何とか今のうちに話す機会がほしいと思うのですが、自然に話すきっかけを作る方法は何かありませんでしょうか。それとも、もう思い切って直接気になる旨を伝えて連絡先を聞いたほうよいのでしょうか。私たちのフロアは他部門同士の交流がまったくなく、部門を越えた飲み会やイベントなどはまず企画しにくい雰囲気です。。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • それでも、生きてゆくのテーマ

    瑛太の出てるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますが、このドラマのテーマや訴えたいことはいったい何なのでしょうか。 何の罪も無い幼い子供を殺して、反省したフリして少年院を出て実はちっとも反省なんてしてなくて罪に罪悪感を感じず殺人は当然だとか生きていた子供が悪いとか自分にとって都合のいい理由付けて殺人を正当化して遺族からは命狙われているにもかかわらず謝ろうともせず自殺もせずに自分のやったことは正しいことだと思い込み、それでも図太く生きてゆく異常者を支援する為のドラマなのでしょうか。 自分としてはこういう奴は殺されるか自殺して欲しいのですが、こんな奴を生かしておいてもまた犠牲者が出る恐れが有るのでとにかく早く消えて欲しいです。 それでも、こんな奴を生かしておく意味は有るのでしょうか。 殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。 だから、世間を欺いてでもそれでも生きてゆくって訳なのですか。 こいつの生きる意味や存在はいったい何なのでしょう。 最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。 世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

  • 転職先が実は子会社

    先日某中堅企業の中途採用に合格しましたが、実際は10人程度の子会社所属になります。 本社のほうが良いですが…と戸惑っていると、「本社にいても子会社になる人はたくさんいますから、気にしないでください。」と言われました。 世間知らずで教えていただきたいんですが、子会社の待遇はやはりイメージするように、あまりよくないでしょうか、会社員はよく子会社配属になったりするものでしょうか。一部門みたいな感じで、仕事自体はそれほど変わらないとは思いますが、10人程度の子会社は何かと不安で仕方ありません。 何でもいいんで、アドバイスお願いします。

  • 雇用保険は事業所ごとに手続き?それとも本社でまとめて手続き?

    本社以外にも営業所(支店)を持つ会社の雇用保険手続きについてお伺いします。 1,各営業所(支店)ごとに、各々の所在地を管轄するハローワークで、その営業所(支店)に勤務する従業員の資格取得・喪失の手続きする会社があります。 2,一方で、本社の総務部門が、本社所在地を管轄するハローワークで、本社と全営業所(支店)分の従業員の得喪手続きをまとめて行う会社もあります。 どちらが一般的な手続き方法なのでしょうか?後者の方法を採る会社は何か特別な届出を行っているのでしょうか? 雇用保険の届出に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

  • 子会社か支店か

    日本企業がシンガポールでビジネスを行う事についてのレポートを書いているのですが、 子会社と支店のどちらが優れているのか、こんがらがっています。 僕のレポートでは、親会社も子会社も同じビジネスを行っているのですが、 一部業務を親会社に委託しています。なので支店が優れているかと思うのですが、 優遇税制と法律面からは子会社の方が、支店よりも有利で実際に、シンガポールに 進出している企業の多くは子会社を設置しているようです。 支店の場合、海外支店はあくまで、本社の一部にすぎないので、海外でも儲けも 本社に問題なく送金でき、本社からの支店への資金注入や、賃金の支払いもできると思うのですが、親会社は子会社からどのように利益を得て、子会社は親会社からどのような利益を得るのでしょうか? そして、このレポートのケースで 子会社の場合、株式会社の子会社と有限会社の子会社の場合どのような違いがでるでしょうか? また完全子会社の場合も教えて頂きたいです。 具体的な内容を載せていないのですが、 結果、支店と子会社どちらが優れていると思いますか?

  • 会社の様々な問題(喫煙・セクハラ問題含)

    今、会社の事で悩んでいます。 4月から同じフロアの関連会社のトップに新しい支店長が就任しました。やることなすこと全て自分中心ですべて自分のしたいように事を進めていきます。ずっと女子一人でがんばってきましたが3年前に禁煙にしてもらったばかりのフロアでいきなり自席でタバコを吸うようになり派遣で最近入ってきた女子社員は当フロアは禁煙と聞いて入社してきたため派遣会社や部長から再三注意を行ったにも関わらず一向にやめる事なく結局その派遣社員が辞める事に・・・隣の関連会社の女子と唯一話が出来る食事スペースをなくし女子ロッカーをなくし(これから人が増えるので)私は人が増えて隣のフロアに移動できると聞きそれまでと思って耐えてきましたがお茶を出す人がいないとの理由で移動が中止となってしまいました。私の営業所の上司でも太刀打ちできる相手ではないですし意を決して本社の人に相談するとその話を受けて自席で喫煙が見受けられるという通達が出て屈辱を受けたらしく勝手に自席から何歩かの距離の机を分煙スペースと称してそこで皆で吸うようになりました。そして呼び出されこれからここで吸うからと言われました。仕切りはしていただけるか聞いたところ仕切りはしないと言われました。私の机から10mしか離れていません。今まで支店長に親密に話しかけてきたりデートに誘われるようなセクハラ行為もありそれが今では完全無視になりました。さらに私の上司にも私の事を「あいつは何故本社にチクルんだ?」「あいつは2重人格なのか?」と問うたそうです。良識ある大人の言う言葉とは思えません。 本社では私が事務所で仕事し辛くないように配慮していただいたようですがただ単に分煙と称しタバコを吸い(以前に増して吸っています)精神的肉体的苦痛・支店長から受ける精神的苦痛とで苦しんでいます。 タバコを止めさせる止めさせないではなく隣のフロアに行きたいのですが支店長とうちの本社のトップが話し合ってやはりこのままでいくという結論になったそうです。(喫煙フロアに私をおいておいて辞めさせたいのでしょうか)何故、移動できないのかわかりません。今日、セクハラの件、分煙の実情、幼稚な態度について本社にもう一度報告をあげたところです。仕事はとても楽しく辞めたくはないです。でもいろんな意味でストレスを抱える会社にいるのもどうか…。 辞めるにしてもこのまま何もせずにいるのは悔しいです。 仕事以外のつまらない事で悩みたくないし早く解決したいのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陰口を言われています

    会社の本社で働いています。 元々、私は地方の出身で、数年前に希望が叶い、本社に異動になりました。うちの会社は、地方の支店の本社に対する敵対心が非常に強く「本社」というだけで妬みや嫌悪感を抱かれる少し異様な会社で、私が所属していた支店は全国でも特に、その本社に対する敵対心が剥き出しの支店でした。 何かにつけて、異動してその地を離れた私の陰口や悪口を叩かれ、ある事ないことを言われるその雰囲気が非常に嫌で不快で、私の周りの先輩達も本社というだけで一緒に陰口を言われています。私は恐らく悪目立ちしてしまうタイプで、ツンとしている気はないのですが、気取っているとか性格が悪いようなことを言われ、非常に落ち込んでしまいます。自分の知らない人たちまで、一緒になって言っていたようなことも耳にし、本社で会社が良くなるようにと仕事に熱心に取り組んでいるつもりにも関わらず、心が折れそうです。 何か気にしないアドバイスなどよろしくお願いします。

  • イントラネットの端末はどこまで監視されているのか

    会社の本社イントラネットに接続されている支店内端末機です。 固定のIPアドレスがふってあります。インターネットやメール は本社経由で接続しているようです。 先日本社の管理部門から、ある端末のウイルスのパターンファイルが 止まっているので上げるよう指示がきました。 ということは、管理部門で全端末の中が把握できると言うことでしょうか。 把握できる内容がどの程度なのか、宜しくおねがいします。 なお本社のシステム構成など詳しい情報はわかりませんし、機密事項になって いるとおもいます。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 同じ社内での売買って問題ないですか?

    こんにちは。どなたか詳しい方、御教授願います。 ひとつの会社内の違う部署同士での売り買いって成立しますか? 勿論カンパニー制度ではない会社の話で、本社の営業部門と支店の間での売買です。私はそれは法律に触れると思いますが、何の法律に触れるかも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう