• 締切済み

さいたま地検の検事痴漢事件について

こんにちは。先月、さいたま地検の検事の痴漢事件があり、その検事はついに辞表を出しましたね。しかし、この事件、何となく腑に落ちない部分があります。私も、その検事は 8.9割方 痴漢したことに間違いないと思います。しかし、残りの1.2割がどうも気になるんです。 先ず、痴漢は冤罪も非常に多いことです。痴漢は大抵は泣き寝入りするんでしょうけど、大声をあげて、振り切ろうとする男の手を離さずにつかんで私人逮捕するのは勇気もいることですし、ある程度つわものの女でなければできないと思います。そして、痴漢は冤罪も多いですが、 最も多いのは「誤認」で、次に、男の方が無意識にたまたま触れてしまった時に女の方が過剰反応した場合で、最後に、何らかの意図を持って、女が男に痴漢の濡れ衣を着せる場合です。 次に、その検事は痴漢をすぐに認めていることです。普通は実際にやっても、否認するものですが、それにしても潔すぎます。それも、検事なので 否認するだけ無駄なのは百も承知だったんでしょうか。 そして、その検事は刑事部暴力科に所属していて、痴漢事件を担当したこともあるということです。仮に、この事件が冤罪だとすれば、暴力団が絡んで誰かが裏で絵を描いていた疑惑も浮上します。 まあ、検事だって男ですから、そういう欲望はあってもおかしくないですが、単に一検事が軽率な衝動で痴漢というつまらない事件で、自分のキャリアを台無しにしたというような単純なものでもないように感じます。皆さんは、どう思われますか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009051502000062.html

noname#97496
noname#97496

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

最後の一文に関してですが良くあることです。 最近警察官が飲酒で何人か捕まってますし どっかでは同じく警官が盗みに入ったとかもありました。 そういう意味では衝動でキャリアを台無しにしてますよね! 衝動ってそういうもんなんだと思いますよ。 そもそも検事だろうが警官だろうが痴漢はダメなことですし盗みや飲酒なんかもダメなことってみんな知ってますよね?知ってるにも関わらずするってのが衝動なんじゃないですかね? この件に関しては被告が認めているわけですからね事件上はやったことになってます 実際やったのか何らかの力がかかっているのかは たぶん闇の中なんでしょうね。

noname#97496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近警察官が飲酒で何人か捕まってますし どっかでは同じく警官が盗みに入ったとかもありました。 飲酒とは飲酒運転ですよね。痴漢と同じ次元では考えられないと思います。飲酒運転は衝動的な欲望ではなく、「帰宅」というごく普通の日常の行為が、「飲酒」という行為によって、普段は自分の車を運転して帰るという手段が不可能になるが、その為に代行車やタクシーを使わなければならなくなるが、それにはちょっとした出費になり、その出費を 惜しむからですよね。

関連するQ&A

  • 埼玉地検の検事痴漢容疑で逮捕 ・・・何かひっかかる

    こんにちは。ここでの質問としてはあまり相応しくないかもしれませんが、埼玉地検の検事が痴漢容疑で逮捕された事件がありましたよね。しかし、何となく引っかかります。 一つ目は、検事になるくらいの人が 電車の中で痴漢なんかするだろうかということです。検事と言えば、警察官よりも狭き門で法曹界のエリートのはずなのに、検事だって男ですから、キャバレーとか夜の息抜き場に行くのは あまり望ましくないにはしても普通ですが、こんなことでリスクを冒してまでキャリアを台無しにするのは少し考えにくいです。 二つ目は、仮にその検事が本当に痴漢しても、電車の中で「痴漢です」と大声を上げるのは勇気のいることですし、誰の協力もなしに その検事を逃がさずに私人逮捕するのは難しいことです。 最近、痴漢の冤罪も社会問題になっていますが、その検事に何かしら復讐しようと企むなら、これほど確実で検事に屈辱を味あわせる方法もありません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 痴漢事件に限ってどうして?

    痴漢冤罪事件が最近よく起こっているようですが、痴漢事件に限って何故証拠もないのに立件できて、また被害者の言葉だけで有罪になるのですか? 他の凶悪事件では「疑わしきは罰せず」で無罪になってしまったりしていますが・・・。 大体、込み合った電車で現行犯の手を掴みでもしない限り、犯人の特定は難しいのではないでしょうか? それを何故証拠もないし、本人も否認し続けているのに有罪などにできるのですか? 痴漢に仕立て上げられて職も名誉もすべて失った後に真犯人が見つかるとか、もっと悪いケースではそのまま痴漢有罪になってしまうとか、どうして人権、人権と叫ぶ法曹界がこんなことを許しているのですか? 病気で手が不自由な老紳士が痴漢事件で冤罪を訴えているケースすらあるようですね。人品卑しからぬ方でお気の毒で仕方ありません。

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 地検

    友人から暴力をうけ、頭部擦過傷、記憶障害などで全治2週間 被害届をだしたところ加害者は先に蹴られたと嘘をつき暴行で被害届をだし、弁護士を雇っていました。 こちらも弁護士に相談し告訴しました。 先日地検から呼び出しがあり検事ではない人(名乗らなかったのでどんな方かわかりません) に話を聞かれました。 事件のことはほぼ聞かれずに精神科(診療所名をだして)かかったことがあるか?と聞かれました。(何年か前ストーカーに悩まされつらくて半年程かかったことがあります)友達にも言ってません こんな情報はどこから漏れるのでしょうか? 事件と関係ないと思うのですが、精神科に受診歴があったらよくないのでしょうか? 明日検事から呼ばれています。またこのことを聞かれるのでしょうか?

  • 痴漢に間違われたらどうすればよいのですか?

    こんにちは。20代男です。 朝電車に乗っていて,いつも「痴漢の言いがかりをつけられたらどうしよう」と不安になります。事実,痴漢の冤罪事件は結構多いようです。 もし,何もしていないのに女性に腕をつかまれて「痴漢しましたよね,ちょっと来てください」とか「この人痴漢です!」とか言いがかりをつけられたら,どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 痴漢の捜査はなぜ杜撰?

    友人の女性が韓国旅行中に電車の中で痴漢に遭い、痴漢を捕まえたら 逆にスリ未遂で捕まり、 警察に一晩泊って来て、悔しそうに私に話していました。韓国だからまだいいものの、中東だったら 数年は向こうに服役したかもしれません。 韓国の場合は男尊女卑の思想が強いことと、外国人だというので極端かもしれませんが、 日本では圧倒的に男性が不利な状況に置かれますよね。 ところで、日本の司法には疑わしきは罰せず という原則がありますが、痴漢だけは例外のようですね。 痴漢はなぜ、誤認の可能性もあるのに なぜ女性の証言だけで有力な証拠になるんでしょうか? そこで思ったんですが、検事とか裁判官とか社会的地位にある人を抹殺するには、ちょっと工作すれば 準備も簡単で失敗のリスクも低く非常に有効な方法ではないでしょうか? もう一つの疑問ですが、痴漢は気の弱そうな女性が狙われる傾向があることと、もし痴漢にあって 男の腕のギュッと握って離さず、大声で叫んで加害者を特定するのはかなりの強者の女性にも思えます。 また、社会的地位のある人間なら 風俗でもっと存分に遊べるのに 痴漢はリスクが高い割には割に合わない気がします。 そこで質問ですが、日本では痴漢事件が起こると、なぜ 誤認、更には虚偽告訴の可能性だってあるのに、どうして 女性のことはロクに調べないで 一方的に男性ばかり疑うんでしょうか?

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 「痴漢でっち上げ事件」の報道が、控えめな理由は?

    先日、示談金目当てで、交際していた女に、 無実の男性を痴漢容疑で警察に突き出させたとして、 大学生の男が「虚偽告訴」容疑で逮捕されました。 女についても、立件を視野に入れているそうです。 しかし、事件の重大性と、大衆の関心の大きさの割には、 マスメディアの報道が、異様に『消極的』な気がします。 私は『不自然さ』を感じずにいられませんでした。 これには、何か隠された理由があるのでしょうか? (1) 最近、世間で痴漢冤罪が話題になっております。 ついこの前も、映画「それでも僕はやっていない」が、 テレビで放映されたばかりでした。 世間では、痴漢冤罪に関する関心が高まっており、 世の男性も冤罪対策に悩む人が増えていると同時に、 司法への不信感を口にする人も多くなっています。 (2) 今回、濡れ衣で逮捕された男性は、本名を明かして、 警察が「女性の一方的な主張を鵜呑みにした」ことを、 インタビューで訴えておりました。 この事件を通して、女性が関わる性的犯罪では、 警察が、男性側の言い分や説明を全く耳に入れず、 女性の一方的な主張を鵜呑みにするという問題点が、 明確な形で浮き彫りになりました。 このような社会的条件が揃っているにも関わらず、 今回の事件については、報道はされてはいるものの、 割かれているのは、新聞でもわずかなスペース、 テレビでも他のニュースの間のわずかな時間に過ぎず、 かなり控えめな報道だったように感じます。 報道統制が敷かれているような社会ならまだしも、 言論の自由が保障されている社会においては、 マスメディア、とりわけ、営利目的の民間報道機関は、 大衆が関心を持ちそうな話題であればあるほど、 積極的に取り上げて報道する、と考えるのが自然です。 然るに、今回の事件についてのメディア報道については、 一市民として違和感を感じずにはいられませんでした。 “司法が女性の一方的な主張を鵜呑みにする”という、 現在の仕組みの問題点について、 この事件の報道を通じて、大衆がより関心を持てばいいと、 私はある種の期待すら持っておりました。 ところが、事件を知らない人すらいて衝撃的でした。 ここまで報道が控えめなのは、一体なぜなのでしょうか? 何か裏事情でもあるのでしょうか? 国内メディア事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 「痴漢濡れ衣」事件! 昨日のこのニュース、ご存知ですか?

    昨晩遅く、テレビの某ニュース番組で、 「痴漢濡れ衣」事件の報道があったようです。 私は音声を聞いただけで、映像は見ていませんが、 示談金目当てで、故意に痴漢の濡れ衣を着せたとして、 男女カップルが「虚偽告訴」容疑で逮捕されたようです。 虚偽告訴された男性は、現行犯逮捕されたようですが、 ここから推測するに、女性の一方的な主張だけで、 警察は男性を逮捕したということでしょうか? 今、ネットで検察しても、残念ながらあまり出てきません。 私はこの事件の情報を、昨晩の報道しか知りません。 【1】 皆さんは、この「濡れ衣」事件をご存知ですか? 【2】 1で、「事件を知っている」と答えた方へ。 テレビで「それでも僕はやっていない」という映画が、 先日放映されましたが、皆さんは今回の事件をどう思いますか? 【3】 今回の「痴漢濡れ衣」事件は、このご時勢でこの事件です。 事件の重大性の割には、異様に報道が少ないような気がします。 これについて、皆さんはどう思いますか? 【4】 3で、「報道が少なすぎる」と答えた方。 報道が少ないのは、どういう理由によるものだと思いますか? 【おまけA】 関係ない話ですみません。ついでにどうぞ。 最近、左翼の人がやたらと「人権人権」と騒ぎ立てていますが、 日本で再び、事実上の報道統制などの 『言論統制』 が、 将来、大々的に行われる可能性は、あると思いますか? 【おまけB】 痴漢とは直接関係ありませんが、私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa3835423.html お暇な方、これについて感想をお願いします。