• 締切済み

ミサイル『施設に搬入』

北朝鮮の長距離弾道ミサイル『テポドン2号』の改良型と推定される物体が、黄海側に新たに建設されたミサイル発射基地に運び込まれ、今月中旬にも発射か…との事。この基地は、核施設からも 近いらしいのですが…、今度のミサイルには 核も搭載するのでしょうか?? また、どこを狙って 発射させるのでしょう…?今月13日、14日、黄海側にある西朝鮮湾の沿岸部を航海禁止海域に設定したとの事ですが…、この両日に発射するのでしょうか?? 核ミサイルが、日本に飛んできたら…と考えると、すっごい 怖いです… その頃、出産予定日なんで…、敏感になっているのかも知れません…。

noname#89230
noname#89230
  • 政治

みんなの回答

• makocyan
回答No.6

>今度のミサイルには 核も搭載するのでしょうか?  北の保有するミサイルに搭載できるほど小型化できたという確実な情報はありません。むしろまだ時間がかかると見るのが大勢です。 >どこを狙って 発射させるのでしょう…?  長距離ミサイルならアメリカの方向でしょ。日本の上空を飛び去るだけです。 >核ミサイルが日本に飛んできたら…と考えるとすっごい 怖いです…  それがあちらの狙いの一つかもしれませんよ。  現時点で日本に危害が及ぶ可能性を考えるとすれば、北から発射された長距離ミサイルが日本上空で何らかの問題を起こし、墜落するというもの。もちろん核弾頭なしで。  隕石が頭にあたるかもしれない、なんて考えていたら生活できないですし、おなかの赤ちゃんに悪いですよ。

• vantice
回答No.5

逆にミサイル撃ってこないのかと安心した。

• key00001
回答No.4

ご心配無く。 確かに、北朝鮮のハッタリは、そろそろ品切れです。ボチボチ攻撃するしか無い様に見えます。 でもそれは出来ません。やれば北朝鮮が滅びるから。 逆に、北朝鮮は、国連や西側陣営の反応も想定内でしょう。 攻撃さえしなければ、アメリカを中心とした西側陣営や、日本・韓国は、中国へ配慮し、何も出来ないと判った上で、ハッタリをやってます。 中国とのコンセンサスの有無までは判りませんが、非難決議や制裁決議も、中国の拒否権で成立しないと踏んでます。 地下核実験は、ちょっとやり過ぎで、中国も手を焼いている様ですが、北朝鮮は、少なくとも強い制裁にはならないと読んだ上でしょう。 そもそもの北朝鮮の目的は、6ヵ国協議では、アメリカの味方の日韓が邪魔で、それを排除した状態で、アメリカを主とした中露と4ヵ国で交渉することで、世界の三大勢力と関係を構築し、国際社会へソフトランディングしたいと言う目論見です。 最初から、中国が協議のあっせんに動き、アメリカ側に譲歩の姿勢があれば、北朝鮮はテーブルに着く用意はあります。 一連の示威行動は、アメリカの譲歩を引き出すためであり、軍事衝突は北朝鮮が一番恐れている事態です。

• sugeaho
回答No.3

北朝鮮は政治の駆け引きにミサイルを使ってるだけですから、 庶民が怖がっても仕方ありません。 政治のことは政治家に任せればいいのです。 「ミサイル拠点の破壊」を言ってる議員さんもいますが、 それはミサイルが政治の駆け引きに有効であることを 北に教える行為ですから、あんまり賢いとは思えません。 北のやることなんかほっとけばいいんです。 街が燃やされて死人が出てから考えればいいのです。 かつて日本もアメリカに対し真珠湾攻撃などをやってます。 そのとき日本が核を持っていれば、核をアメリカに撃っていたはずです。 とてもおそろしいことです。 北朝鮮を責めれたものではありません。

回答No.2

その基地からならICBM実験機の発射方向は、沖縄方向と考えるのが妥当でしょね。黄海・東シナ海・西太平洋とずっと海上を飛ばすつもりなら。 脅し込みの目的なら、沖縄米軍基地の上を飛ばすのは秀逸。 ただし、自国領内を東に横切って日本海に撃つのも有り。 どちらに飛ばしても日本上空を抜ける。 一方、韓国はもうすぐ(記憶では7月か8月?)に、ロケット打上げ実験をする。 この打上げ方向は、名瀬(・那覇)とかあの辺の間を抜けるコース。 このコース設定に当たり、日本と入念な打ち合わせをしていた。当然日本側は快く日本領空上を飛ばさせる。 韓国ロケットならOK。 北朝鮮の核ミサイル実験機なら X。 似たようなコースを取るにしても、日本政府の対応は雲泥の差、であります。 多分、これに北朝鮮は怒り狂っているのかも。韓国よりも前に似たようなコースを飛ばせて、嫌がらせみたいなものかもですねえ。 いずれにせよ、日米はまた迎撃体制をとるから、また「迎撃は戦争行為と見なす」と北は口走りながら脅しをかける。ノドンも発射するか?との予想もあるが、一つくらいは核弾頭付のノドンも準備するかもよ。 そして今度のICBM実験機は発射前の事前警戒水域の発表はしない可能性も有るから、そうなると日米の艦船配備も面倒になる。日本海方向に展開させるか、東シナ海方向に展開させるか。 東シナ海方向なら豪州防衛もありうる。 こうなると、ブースト段階での迎撃(発射直後の迎撃)も有力な戦術になるので、となれば北朝鮮は報復の理由が出来る。 今度の核ミサイル実験は、前の偽装人工衛星実験より状況的にかなり危険度高い。 発射予測時期は、上にも述べたように、韓国のロケット発射日に合わせると面白くなるね。 それから前の偽装人工衛星実験の時には、人工衛星・ミサイル・飛翔体と、呼び方がまちまちだったが、今度は「核ミサイル実験機」がいいね。 今月13日、14日、黄海側にある西朝鮮湾の沿岸部を航海禁止海域措置は、必ずしも「核ミサイル実験機」の発射予定日ではなかろ。ただし、最短ではその辺りの時期に核ミサイル実験機の発射準備が終了するタイミングではある。 病院に核シェルターが付属してるといいよね。

• cerberos
回答No.1

>今度のミサイルには 核も搭載するのでしょうか?? 搭載はしないでしょうね。 本当に搭載して撃ってしまえば、戦争になって確実に北朝鮮が負けますから。 自分たちの保身のために、アメリカに体制の保証をしてもらいたくて行っている行為で、本当に 戦争になってしまうような行為はしないでしょう。 せいぜい太平洋に向けてミサイルの発射実験を行うか、「いつでも撃てるんだぞ」と威嚇する程 度だと思います。 >どこを狙って 発射させるのでしょう…? 非常に難しい予想ですね。 本当に打ち込むつもりなら米軍に打撃を与えられるように、アメリカ本土・ハワイ・グアム・沖 縄・横須賀あたりでしょうが、問題はミサイルの命中精度を考えるとどこに飛んでいくか・・・ ただ前述のとおり、実際に「攻撃」には使用しないと思いますので、それほど不安になる必要は ないですよ。