• 締切済み

サングラス?帽子?(インドア)

インドアですが、ベースラインの真上に照明あるためサーブの時に非常に見難いです。この場合、サングラスが良いのか、帽子が良いのか、経験者のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

実際に使われてみるとわかるかと思いますが、ライトが 真上にある限り帽子では防ぎようがないと思います。 私自身もテニス歴が長いですが、正午、真上に太陽がある 状態と同じ訳ですから、そこにトスを上げるとまぶしいのは 仕方がない事です。 上級者であれば、ライトや太陽の位置からトスをずらして サーブを打ったりするのですが、それが出来ない場合は 帽子でも難しいかな…と思います。 私はサングラスは使った事はないので、何とも言えませんが、 もしそちらのインドアにコーチがいるのであれば、コーチに 相談してみてはいかがでしょう? やはり、そのコートで一番長い間プレーしているのはコーチ ですから、コーチに対策を聞いてみるのも1つの方法かも しれません!

• koh6237
回答No.1

眩しさ対応は、目を明るさに慣れさせる事です。 インドア・アウトドア、どちらでもそうですが、 眩しい光源を先に見て、目が慣れてから打つのが、基本です。 写真でも、モデルさんがよくやります。 先に太陽を見てから、ニッコリ笑って撮ります。 帽子でも、サングラスでも、慣れてる方をお使いになった方がいいでしょう。 それよりも、目がいかに光に慣れたかが、決め手です。