• ベストアンサー

トンネル走行中にサングラスは?

サイクリング中、トンネルを通る時サングラスはどうしてますか? 最近節電の所為かトンネル内も照明が暗めになってるみたいで、サングラス着けたままだと怖いので、少し下にずらして(鼻の先っちょに引っ掛けるみたいな感じで)走るんですがちょっとウザイ感じがします。 ヘルメットを被っているのでおでこに乗っけるのも無理だし、ストラップを付けて首からぶら下げると汗が落ちてレンズが汚れるし・・・皆さんはどうしてますか?いいアイデアあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は自転車ではなく車なのですが、 羽上げ式のサングラス付き眼鏡を掛けています。 裸眼で0.1位です。 変色サングラスは無色になるまで時間が掛かりますので、 オススメは出来ません。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ、これいいですね♪このタイプって普通のフラットな感じのレンズだけかと思いましたが、調べたら自転車で使うような顔面にフィットする形のでもありますね。値段もそれほど高くないし、検討してみます! http://item.rakuten.co.jp/glasses-matsui/axe240pe/

その他の回答 (9)

  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.11

No.7です。 私は夜中でも特に怖いとは感じませんよ? 赤いレンズはコントラストを高める効果もあるので、 適度な濃すぎない濃度のレンズなら田舎の夜道も全然平気です(笑) 怖いと感じるのは人それぞれの視力や感受性によるので、 あなたがどうしても怖いというのなら、 トンネル前でクリアレンズのグラスにかけかえたほうがいいと思います。 目をノーガードで乗るのは危険なので、 クリアでもスポーツグラスをかけたほうがいいですよ? 面倒くささと事故の危険を天秤にかけてみるといいと思います。 そんなの気にしない裸眼でいいんだと言うなら、 ヘルメットの穴に逆さにして刺しておけばいいと思います! プロの選手のように走りながら出来るように練習すれば解決です^^

hitomi1980
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.9

自転車には、色の薄いレンズがいいですよ。 私も、ルディの調光クリア、調光レッドを使っています。 ルディの店員に聞いたことがあります。 調光レンズが付いてる設定がすくないね。とね。 回答は、白人は、目が弱いので調光レンズは売れないそうです。 日本人は、目が強いので薄い色で充分だそうです。 薄い色でも、UVカットは付いてるからね。 トンネルでは、濃いレンズの方は、レースの時は画像の通りですよ。 明るく見える方が、楽ですよ。自転車はそれだけ周りを確認しながら走るからね。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いわゆる青い目の欧米人は光が透過しやすいから、日本人には暗くてもそこそこ見えるらしいですね。変化するスピードが早いようなら調光グラスも選択肢に入れておきます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.8

私、自転車好きでマウンテンバイク乗りますけど専用のウエアー着ませんしヘルメットも長距離以外は被りません。サングラスにいたっては普段使いしているレイバンですから私の意見が参考になるか分かりませんがね・・・ 普通に上着の襟首の所に引っ掛ければ良いのでは?実際、私もいつもそうしてますし落ちたことなど一度もありゃしませんよ

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文が言葉足らずでしたが、できればいちいち停止しないで走ったまま付け外ししたいんですね。ヘルメット被った状態だとアゴ紐が邪魔になって、付け外しがしにくいんです。そうなるとやっぱり跳ね上げタイプか調光タイプかな?って思ってるんですが。

  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

自転車にサングラスは必需品ですよね! 濃いレンズだと昼間はいいですが夜や暗いところは使えませんよね。 調光レンズは色が変色するのに時間がかかるそうです。 濃くなるのはまだしも薄くなるのには数十分以上もかかるとか(汗) トンネルなんてとうに抜けきってしまいますね(笑) ハネ上げ式もいいですが、 跳ね上げる手間がかかりその際は片手運転で目の前のレンズを上げるという、 万が一にもバランスを崩したりして転倒する危険性も無いとは言えません。 その上跳ねあげている間はゴーグル効果が0の普通のメガネレンズになってしまいます。 跳ねあげた時に埃が目に飛び込んでトンネル内でトレーラーにでも接触したら死の危険もあります。 最もいい選択はちょっと薄めのレンズのサングラスをかけることです! 赤系統のレンズなどは明るさから暗さまでカバーする範囲が大変広く、 昼間はもちろん完全に日が落ちた夜間でもサングラスをしたままでも十分よく見えますよ! 昼間に眩しくて困ることもなく、 トンネルに入るときにも出るときも特になにもしないままでオッケーなのでこれが一番いい選択です^^

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この辺て田舎な所為かトンネル内の照明がやけに暗いんですよ。薄めのレンズのグラスも持ってるけど、やっぱり怖い感じします。 話変わるけど以前わたしが回答した質問そろそろ締め切っては? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7495785.html

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.6

RUDY PROJECTの調光サングラスを使っています。 一眼タイプの旧型でレンズの色は赤系統。 トンネルの中に入る時に暗いと感じたことは全くありません。 街中しか走れない一般の自転車乗りと違って、頻繁にトンネルのあるところを繰り返し出入りするような地形を何度となく走行する機会があります。 夜間走行時も常時、つけています。 先日も25時間、走行中はずっとつけたままでしたw トンネルの中から出るときはさすがに眩しくは感じるけど、一瞬だけなので気になりません。 わかってれば対応できる範囲だしね。 SPECIALIZEDの調光サングラスもかつて使ってました。 繰り返します。 3分もかかりません。 まあ、私の走行するルートでは3分も走っていてもまだトンネルの中というのがよくあるけどねw

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Rudy Projectはデザインが好きで今使ってるのもそうなんですが・・・3分っていうのはわたしが検索したサイトに書いてあったデータなので、実際のところは分かりません。ショップに行って自分で確かめてみたいですね。

回答No.5

タレックスの偏光グラスがオススメです。かけたままトンネル入ってます。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ざっと検索してみましたがデザインがどうもイマイチのような・・・偏光レンズって暗いところでも有効なんでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

オイラ、コンタクトしてるってのもあるんだけどサングラスなしでは自転車に乗らないことにしてる。 まあ、サングラスとしてではなくてゴーグルとしての意味合いが強いということだね。トンネルの中でも、車が石はねたり、虫が目に入ったりする可能性あるからしておいたほうがいいと思うよ。 さすがに雨降ってくると、あきらめるけど。 一応、ミラー系のレンズも買っては持ち歩いているんだけど、めんどくさくて変えたことがない。 変えるとレンズ汚れるしね。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までのところトンネルの中で虫が目に入ったりのトラブルは無いですが、できれば保護してた方がよさそうですね。 No.3さんおススメの跳ね上げ式だとクリアレンズとカラーレンズの2重構造のもあるようなので、今のところそっちに気持ちが傾いてます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 紫外線が当たらないと透明に戻るサングラスはどうですか。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調光レンズってやつですね。調べたらサングラスの状態から透明に変わるまで3分くらい掛かるみたいです。多分その間にトンネル抜けちゃうと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

オイラ、BBBの安い奴だけど黄色いレンズつけてて、トンネルでもそのまま乗ってる。 日本だとそんなにまぶしいとかんじることないし、暗くなってからのために、サングラス2つ持ち歩くのもめんどくさいし。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文がちょっと言葉足らずだったのでここで補足させていただきますが、トンネルの手前で一旦止まってサングラスを外す、トンネルを出て一旦止まってまた装着する、というのがメンドーなので走ったままでサングラスを外す(ずらす)という方法がないか?ってことです。 黄色いレンズは夕暮れ時とか景色がくっきり見える、って聞いたことがありますが陽射しの強い時ってどうなんでしょうね。そんなに眩しくないなら使ってみたいですね。

関連するQ&A

  • トンネル内、夜間、雨天等でも使用可能なサングラスについて。

    コンタクト+ジェットヘルメットでバイクに乗る私にとって、サングラスは手放せません。 もちろんサングラスをかけていると、夕方や曇りになると見えにくくなってしまうので、現在は天気や時刻に応じて黒いレンズのサングラスと透明レンズの物を使い分けています。 ただ、初めてのツーリング先で前後に車を従えたまま、急に長いトンネルに入ってしまった時などは事前に止まって外す訳にもいかず、何度か危険な思いをした事もあります(特に地方のナトリウム灯のトンネル) できれば一つのサングラスで対応できれば、と思うのですが、晴天時でも眩しくなく、それでいて夜間やトンネル内でも使用可能なサングラスは無いでしょうか?

  • サングラスのズレ

    鼻あての無い、サングラスをかける時に、顔が脂っぽいのもあり、鼻が低いのもあって、サングラスがすぐに下に下がってきてしまいます。 市販の耳の後ろまでかける部品がありますが、私の持ってるサングラスにはどうにも合いません。 バンドとかで、ライブやったりする時に、皆さん平気でサングラスかけてますが、どうして汗かいても、下がらないのかが不思議です。。。 普段から、脂っぽいのでライヴの時なんかは絶対にかけられません。 何かいいアイデアはないでしょうか?? こんなの知ってるよとか、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。。。

  • サイズ大き目のサングラスを探しています。

    最近趣味でクロスバイク乗りをはじめました。 メガネをかけているのですが、コンタクト着用の際はサングラスが 必要かと思い探しています。 ただ、私は典型的日本人大きめ頭なので、通常のものだと ツルがこめかみに食い込むような感じになってしまいます。 ヘルメットに関しては、BELL社のトリトンという大きめなヘルメットがあったので バッチリでしたが、同様にわたしのような大きめ頭の者でもしっくりくるような サイクリング向けサングラスはありますでしょうか? 知っている方、使用されている方いたらぜひ教えてください。 予算はできれば1万円くらいに収めたいのですが・・・

  • 度付きサングラスorコンタクトレンズ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。 ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html 使用感はなかなかなのですが、 ・形がいまひとつカッコよくない ・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる ・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える という点が気になっております。 そこで質問なのですが、 (1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。 (2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。 ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 原付でのサングラスについて(夕焼け対策)

    原付に乗るときはジェットヘルメットをしていますが、透明なシールドなので、特に夕焼け時に運転すると眩しくて困り、サングラスを買おうと思っています。 ただ、色々と調べてみたのですが、フレームやレンズの大きさの他に、「調光レンズが良い」「偏光レンズが良いorダメ」などの意見があり、それによって「目が悪くなる」「運転しづらい」など、バラバラの意見でした。 自分はメガネをかけていますが、遠視用なので裸眼での運転も許可されています。そこで念のため、普段お世話になっているメガネのチェーン店で聞いたところ、調光・偏光レンズ共に扱っていなく、ノーマルのカラーレンズのみ、ということでした。 バイクにはどんなのが良いかはわからない、と言われてはしまいましたが・・・。 レンズは普通のメガネと同じように、視界のある程度がカバーされるくらいのもの(タモリ氏のサングラスぐらい?)が良いなと思っていますが、まとめると、 ・ジェットヘルメットでは、レンズの種類(偏光レンズとか?)にこだわるべきか。 ・レンズの形は普段ので良いか、ゴーグル並みに大きいのが良いか(自分の好みで選んでも構わないか) ・買う際に、絶対気をつけることはあるか(安物はダメ、バイク用品専門店で扱っているものを選べetc) といった感じです。 使っているジェットヘルメットのシールドはこれ以外扱っていないらしく、スモークシールドなどに買い換えることが出来ないため、サングラスの購入を検討しました。 なお、学生なので、なるべく買いやすい価格のものを買い、大事に使いたいと思っています。でも、絶対これが良い!というものがあれば、高くても参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の衝突について

    自転車(ロードレーサー)にてサイクリング中に車と真正面で衝突してしまいました。細い道(農道に近い)でカーブしてすぐにトンネルがある場所なんですが、昼間でトンネルは真っ暗でカーブミラーがあるにもかかわらず見えませんでした。私は自転車ごと飛ばされ、相手の車はボンネットが大きく凹みました。ヘルメットをかぶっていたのでこれがボンネットを直撃したのでしょう。(約20Km/hで衝突) 私は右足の膝、左の肘、胸を打ちました。衝撃はそんなになかったのでその場では痛みはなかったです。相手は車から降りてきて倒れている私に「 大丈夫ですか」と気遣ってくれました。私は大丈夫といったので安心したのか、カーブミラーに映らなかったとか、急に現れたので反応できず仕方がなかったとか言い始めたのでまた大丈夫と言いました。そしたら車に乗って行ってしまいました。急いでいたのかもしれません。でも謝罪の言葉はなかったです。こちらも十分に減速しなかった非があります。自転車も何とか大丈夫だったし、少し休んで帰りました。 胸だけがまだ痛みますが大丈夫と思います。相手のナンバーも観る余裕もなかったし、相手も何も言ってこなかったしこちらの顔もサングラスでわからないでしょう。 これって当て逃げに相当するのでしょうか? 今後の為に意見をくだされば幸いです。

  • 汗かき・・・

    こんにちは!~ 私はちょっとした激しい運動をしただけで、顔全体が汗でビチョという感じになります... 顔のTゾーン、おでこと鼻がすごいです。おでこはキラリと、鼻の上には汗がプツプツと... 背中もビッチョリです... 趣味でダンスをやっているのですが、周りが10代~20代の女なので 「汗」というのは汚いって思っているんじゃないかと、汗かくたんびに顔を隠して、目が会わないようにしてしまいます。ろくに会話もできません... 女性の方、男性の方 ビッチョリまでに汗をかいた自分(女)をどう思いますか? 大量の汗を止める方法ってありますか?身近にあるもので、薬以外で お願いしますm(_ _)m

  • トンネル走行

    比較的長いトンネル(向うの出口が見えない)、それも山間部の交通量が少ないトンネルなんですがちょっと怖いんです。 前後に車も走ってなくてポツンと単独走行になった瞬間です。 得体の知れない何かが急速に接近してこないか・・・ 単独ツーリングなのにリアシートに貞子のような女や小人が乗っていないか・・・ 質問 奇妙な恐怖感を覚えた時はどうして対応しますか。

  • トンネル走行

    早速ですが本題です。 たまに100km超のロングライドに行くのですが、 日本の地形の関係でしょうがないのですが、必ずトンネルを走行する事になります。 最近出来たトンネルであれば道幅も広くていいのですが、 古いトンネルだと相当せまい道幅だったりします。 当然、フラッシャーを付けるのですが、後ろから車が来ると相当恐いです。 短い距離であれば全力で踏んで、なるべく早く抜けるようにしているのですが、 車から見えているのかなと思いドキドキします。 細い歩道を歩いていった方がいいのかなとも思うのですが、 こんな時みなさんはどうされていますか?

  • トンネル走行

    免許とって半年、2週間ほど前から念願のバイク(250ccクラス)に乗っています。 近くに1キロ強のトンネルがあるのですが、前に乗ってた90ccのスクーターでたまにそこを通ると何故かどうしてもセンターラインよりに走ってしまってました。 90だと軽いので気流に流されているのかな?と思っていたのですが、先日今のバイクで通ったところ、やはりセンターよりに走ってしまうようです。 目線のもっていき方かなとも思うのですが、一般道の1キロそこそこのトンネルで苦戦しているようでは高速道路途中のトンネルをちゃんと通れるのかが不安で… 何か良いアドバイス、トンネル走行中の注意点等があればお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。