• 締切済み

サングラスのズレ

鼻あての無い、サングラスをかける時に、顔が脂っぽいのもあり、鼻が低いのもあって、サングラスがすぐに下に下がってきてしまいます。 市販の耳の後ろまでかける部品がありますが、私の持ってるサングラスにはどうにも合いません。 バンドとかで、ライブやったりする時に、皆さん平気でサングラスかけてますが、どうして汗かいても、下がらないのかが不思議です。。。 普段から、脂っぽいのでライヴの時なんかは絶対にかけられません。 何かいいアイデアはないでしょうか?? こんなの知ってるよとか、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。。。

みんなの回答

• tokking
回答No.2

キャッツアイ型で、鼻当てがないということですが セルフレームですよね? それだと、たとえ鼻の高さが十分でも痛くなることがあります。 鼻の部分で止めたいところに、以下のURLのような‘セルシール’を貼るのが よいと思われるのですが。 http://megane-erabi.iza.ne.jp/blog/entry/622454/ 私は近眼のコンタクト派ですが、メガネも好き、サングラスも大好きで キャッツアイではありませんが、やはり鼻当てがないタイプを購入して 失敗(><)と 思っていたところ、偶然見つけたものです。 柔らかい素材(シリコン?ゴム?プラスティック?)でシール状になっています。 一度貼ると汗をかいても脂っぽくても剥がれることはなく、安定しますよ。 また、剥がしたいときには跡も残らず簡単に取れますのでメガネを傷めません。 ネットでもたくさん売っていますが、大抵どこの眼鏡屋さんにも置いてあります。 ちなみに私はメガネドラッグで購入していますが、Lサイズで600円ですので とてもリーズナブルです。 メガネのフチが狭い場合には、ハサミなどで切って幅や形状に合わせることも できますよ。 実際にかけたときに見えない位置に貼ればよいだけで快適になります。 外してそこら辺に置いておくと、透明でもわかりますので「これ何なの?」と 聞かれたりしますが、私は別に恥ずかしくないのでそのままです。 もし、お洒落なサングラスにこんなの貼ってるぅ、と気になるようでしたら 外したらすぐにケースに入れてしまえばよいと思います。 ちなみに、ここの最初の方で紹介されているパッドはどういう風に使えるのか よくわからないのですが、スクロールしていくと‘セルシール’もあります。 http://www.konky-jp.com/spglass/webpage/kaiteki.html せっかく気に入っているサングラスなのですものね♪ メガネ天国の日本ではかなり様々な‘メガネ快適グッズ’がありますよ。 かけ心地をよくして、お洒落を楽しんで下さいネ ^^

jyakoB
質問者

お礼

返事遅くなりました。ご回答丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!!

• draft4
回答No.1

ふつーは鼻あて部のあるサングラスを買います また、鼻が高くて落ちない人もいます。 ちゃんとしたのを買いましょう。 他の眼鏡やサングラスの部品を外して取り付けるって手がありますけどね(^_^;

jyakoB
質問者

補足

決して、壊れてる訳ではないんです・・・。キャッツアイサングラスって、ほとんど鼻あてないですよね?? 鼻あてを取り付ける部分もないですし。