• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?

エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。 確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。 無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。 一般的な考え方としては エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下 でないかと思います。 この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが 一向に良くなりませんでした。 こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。 例えば、 プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下 という流れを考えてみたのですが如何でしょうか? エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

ノーマルなら年数が経ってもキャブセッティングなど必要ないですよ。 2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。 プラグは交換してないようですから、この際新品にしてみてください。始動性のよくない2サイクルには電極の細いイリジウムやあればVプラグが効果有です。 あと、始動の方法は間違っていませんか。チョークが手動か自動かわかりませんが、冷えているときはアクセルを開けないでキックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 >2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。 そうだったのですね。まったく知りませんでした。 てっきり何らかのトラブルが発生していると思ってしまいました。 スクーターの調子ですが、相変わらずエンジンが冷えた状態、暖まった状態 どちらとも始動性が悪いです。 プラグ交換、オートチョークの動作確認もしましたが一向に良くなりません。 始動性に関わりそうな点は全て確認したつもりなので、 もう打つ手がない(素人の知識・技術の限界!?)状況なのかも知れませんが スクーターに関してのバイク屋さんの対応もいまいち感があるので、どうしたものかと・・・。 他に何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)

何年くらいお乗りなのか分かりませんが、今まで書いてないことといえば、バッテリーとか他の電装系(プラグコード、CDI)、マフラーとまだまだ有る気がします。 エンジンの始動がうまくいかないので、プラグが濡れているのは確かですから、ちゃんと火花が飛んでいるかも確かめたんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切っていたつもりが、質問中となっていました。 誠に申し訳御座いません。 始動性が悪かった原因はリードバルブのヘタリでした。 (最終的にエンジンがかからなくなり、原因が特定できました。) ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • キャブのセッティングと始動性

    キャブのセッティングが良好に出てないと キック始動でエンジンは掛かりづらくなりますか? キャブセッティングとエンジンの始動性は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • アイドリングさせるためには キャブのセッティング?

    かなりの期間乗らずに放置していた原付バイクを自力でキャブの洗浄など行い ようやくエンジン始動までこぎつけたのですが、 その後、また乗る機会が減ったことと季節柄気温が低いためか エンジンのかかりが悪く、何度かキックしてとりあえず始動するも すぐにストールしてしまいます。 何度か繰り返すうちにかかってる時間がちょっとずつ長くなるのですが それでも数秒でストールします。 かかったと思い、スロットルを煽るとすぐにストールします。 なのでスロットルは触らず何度も繰り返しかけている状態です。 エンジンが温まった状態になればアイドリングするのかもしれませんが そこにいたるまでにかなりの時間と体力?を要するためできていません キャブのセッティングなどで回避できるでしょうか? また、その場合のセッティングの方法を教えていただけたらと思います。

  • エイプ50のエンジンがかかりずらいです。

    まず始めに約三年ほど車庫に放置していました。また乗りたくなったのでキャブのオーバーホール、プラグの交換、エンジンオイルの交換だけ行ったところ一発でエンジン始動して普通に走ることができました。ですか慣らしで一通り走り終えて、次の日また乗ろうと思ったらなかなかエンジンがかかりません。何回キックしてもなかなかかからす、かかってもすぐ止まります。原因として可能性があるならばわかる範囲で教えてください。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • エンジンがかかりません。キャブの詰まり?

    初めましてKDX220に乗っている者です。 宜しくお願いします。 かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。 キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。