• ベストアンサー

適度な飲酒について

20代の男です。 何回か適度な飲酒が体に良いと聞いたことがあるんですが、それは本当なのでしょうか?それとも適度な飲酒でも体には良くないのでしょうか? 自分は、毎日は飲まないですが、ビール、焼酎、梅酒が好きです。 適度な飲酒が体に良い場合、何が体に良いのでしょうか?また、適度な飲酒とはどのくらい何でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2
ddd-485
質問者

お礼

ありがとうございました! 適度な飲酒が体に良いかどうかの疑問もあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

適量を飲むことは、全く飲まないよりも健康によい とされています。ストレスを解消したり血液の循環をよくして 血圧をさげる作用があります。 適量は酒に強いかどうか、体格はどうかなどによって 違ってきますが、ビール大瓶1~2本(日本酒なら1~2合)を 週に5日というところです。 http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/alc.html

ddd-485
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 飲酒について

    今3ヶ月の子供がいます。毎日ビール、たまに日本酒、ワイン、焼酎を飲んでいます。ダメだとわかっているのですがやめられません。 というかストレス解消で、ホントは前後不覚になるまで飲みたいのに飲めなくて、余計に毎日飲んでしまいます。 よく、少々は良い・ストレスを貯めるよりは・体質によってはと言いますが、私は飲んでも顔に出ません。ビール片手に授乳していますが子供も酔った症状は出ません。 専門的な、納得できる(止めたくなる)意見が聞きたいです。(または飲酒による影響の事実体験) 1、ダメな量とはどれぐらいでしょう? 2、どのような影響があるのでしょうか? 子供はかわいくて問題があるならやめたいです。でも私がお酒に強くて顔色も変わらないのと、子育てを手伝ってくれる人がいなくてストレスがたまります。

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • 飲酒の害に関して

    飲酒に関して質問があります。 昔は3日に1回缶ビールを飲むくらいだったのですが 仕事のストレスで、毎日ビール・日本酒を飲む様に なってしまいました。 飲酒は適度が健康に良いですが、 飲酒の害毒に関して教えて下さい。 またなぜ未成年は飲酒がいけないのでしょうか? 未成年に飲酒がどの様に、そして機能に 影響を与えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飲酒後の頭痛と動悸

    52才の男性です。 飲酒習慣は約35年で、毎晩晩酌を缶ビール500mlを一本、焼酎お湯割り5:5を2杯程度飲んでいます。 週に1回程度外で飲みますが、その時は、焼酎の4合瓶を1.5本程度飲んでしまいます。 最近の困りごとは、適量をオーバーすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛と動悸に見舞われます。好きなお酒ですから、安心して飲みたいので、何かいい対策があれば教えてください。

  • こんな私に合うビールとは…?

    普段飲酒はほとんどしませんが、嗜めるほどは飲めた方がいいと聞いたので挑戦しています。 ただ焼酎、日本酒、洋酒全般はどうやってもダメで、ビールや梅酒程度しか飲めません。 そこで、美味しいビールを探そうと思っています。 個人的に美味しいと思ったビールは、「バドワイザー」「クアーズ」「台湾ビール」「333(バーバーバー)」などです。 どれも割とあっさりした飲み口の物?だと思いますが、こんな私に合いそうなビールは他にないでしょうか? 国産でも海外でも、ビールでも発泡酒でも、何でもいいのでご紹介頂けると嬉しいです。

  • 母親の飲酒に困っています

    母はスナックのようなお店をやっています。 もともとお酒が好きなので、ちょこちょこ飲んでいましたが、最近毎日飲んで帰ってくるので困っています。 昔はお酒に強かったので多少飲酒しても問題なかったのですが、年をとったせいか、疲れているからか、ビール一杯でもベロベロになってしまします。 毎日ベロベロになって妹と私に絡んできて喧嘩になり、母親への不信感、嫌悪感がどんどん募っていきます。 それと同時に母の体も心配です。 毎日適量になら体に悪影響はなさそうですが、ベロベロになってしまうのは適量だとは思えません。 それに何度か階段か何かで転んで膝をパックリ割ったりしています。 母親の酒癖の悪さは本当に嫌で嫌で仕方なく、家を出て行きたいとさえ思います。 でも妹や母を見捨てるのはしのびないし、何より今のように家族がバラバラなのも心苦しいです。 母にとって飲酒が唯一のストレス解消法のようなので、完全に禁酒しろとはいいませんが、家族を始めとする他人に迷惑をかけないようになって欲しいです。 飲酒を控えさせる、何か良い方法はありませんか??

  • 飲酒と妊娠について

    飲酒と妊娠について質問です。 子供を作ろうと考えているのですが、夕食の時飲酒(ビール2缶程度)し、その日の夜にセックスをして、それが原因で妊娠した場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 男が飲んだ場合と、女が飲んだ場合と、二人とも飲んだ場合などあると思うのですが、飲酒したときの精子・卵子に影響はあるのですか? 教えてください。

  • 上司の飲酒運転をやめさせたいです。

    男性3名(他に上司2名)の会社(営業所、本社は30名程度) で勤務している20代の男性です。 一番上の上司(50代)が相当な酒好きです。 ほぼ毎日朝から酒臭く、事務所の中では 暗黙の了解のような感じになっています。 (休日当番には事務所でも飲酒しているようです) 仕事柄、接待などで飲みに行く機会が多いのですが、 飲酒するとわかっていても車を使っています。 直属の上司は自分の事以外は気にしないという人なので 『気をつけて下さいよ』などと軽く流しています。 自分としては直属の上司がそのように言っている以上、 飛び越えて一番上の上司に言う事ができず、 今まで我慢というか見過ごしてきましたが 接待に自分も一緒に行くときがあり、 飲むのがわかっていて忠告しないというのは 飲酒運転と同罪なのではないか?と悩んでいます。 お酒もあまり強いほうではなく、ビール1杯で上機嫌になり ロレツが回らなくなるなど他人から見ても非常に危険な状態です。 自分もその場で『本当に危ないですから』と言っても 『大丈夫、大丈夫』などと全く気にすることはありません。 何かあってからでは遅く、もし仮に重大事故を起こし、 被害者が重傷や最悪死んでしまうなどと考えると 自分も加担したと思い正直恐ろしいです。 何とか飲酒運転をやめさせるために いい方法はないでしょうか? これは他人を巻き込まないために、上司のためでも、 自分のためでもあると思っています。 皆様方のアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

  • ビールだけ飲めません。小さな紙コップ1杯だけで、すぐ吐き気・頭痛がおこ

    ビールだけ飲めません。小さな紙コップ1杯だけで、すぐ吐き気・頭痛がおこり、酷い時は一晩寝込みます。 20代半ばですが、2年ほど前から急に飲めなくなりました。 ですが、他の酒(チューハイ・焼酎・梅酒・日本酒など)は大好きで、 頭痛や吐き気は起きません。周りからは“飲んべえ”で通ってます(笑) 両親もよく飲酒をするのですが、母はビールが大好きな一方、 父は私と一緒でビールを受け付けないようです。 「アルコール全般受け付けない」というのは聞きますが、「ビールだけ」というのはよくあるのでしょうか? どのような原因で自分や父がビールを飲めないのか、とても気になります。 (酵母とか麦芽とかが原因でしょうか?) これから夏なので、出来ればビールも飲める様になりたいです(笑) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう