• ベストアンサー

昔話 ひょうたんの中にはお米がいっぱい このお話はなんでしょう。

昔話が思い出せません。 最後に、たくさん生ったひょうたんの中には、お米がぎっしり入っていて、良いおばあさんはおおよろこび・・・・。たしか、すずめもでてきたような・・・。 子どものころ、よく見た絵本でした。先日突然最後のページだけを思い出しました。それ以来気になって・・・。 どなたかわかる方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『腰折れすずめ』でしょうか? 日本の昔話ですので、絵本もあると思います。 http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000220/kosioresuzume.htm

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000220/kosioresuzume.htm
poponta55
質問者

お礼

そうです! ありがとうございます。やっとすっきりしました。絵本も探してみますね。

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.2

腰折れすずめ? 昔、あるところに、やさしいおばあさんと孫娘がいた。ある秋の暖かい日、子どもに石をあてられ腰が折れてしまった雀を、おばあさんは助けてあげ介抱してあげた。 雀が飛べるようになると逃がしてやった。二十日ばかりたったある日、雀が帰ったきてひさごの種を置いて飛んでいってしまった。 春になって植えると大きなひさごが三つなり、 一つには、お乳のような水が出て村人にもあげた。 二つめには米、 三つめには金が出てきた。 隣の欲深ばあさんは自分も欲しくなり、自分で雀に怪我をさせ介抱し逃した。十日ばかりして雀は、ひさごの種を置いていった。 ひさごは四つなり、 一つには、苦い水、 二つめには蜂、 三つめには泥四つめには大入道 が出てきて殺されそうになったので心を改めて謝ったということである。 もうちょっと昔話風にちゃんと読みたければ参考URLをどうぞ♪

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000220/kosioresuzume.htm
poponta55
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔に読んだお話って、何かの拍子に思い出すのですが、なかなかはっきりしなくって。