• ベストアンサー

YOKOMINE式保育園OR幼稚園(福岡&熊本)を教えてください!

今上の子が福岡の幼稚園に通っていますが、下の子をもうすぐ保育園に通わせなくてはいけません。又、来年は熊本に引越しをしなければいけないため、出来ればYOKOMINE式に入れたいと思っているのですがどの幼稚園(保育園)が取り入れているのかが分からないため教えてください。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

「YYプロジェクト」と呼ばれています。 導入公開しているのは下記の一覧を参照して下さい。 http://www.cosmo.bz/yy/list.html

cohatico
質問者

お礼

ありがとうございました!私の探し方が悪く、見つけれずにいたので助かりました!参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

福岡では春日市の白水学園が5年程前から取り入れており、現在書きノートなどはyokomine式が採用されていますし、授業が細かく分かれており、かけっこ・体操・読み・書き・計算・音楽と、毎日丁寧に取り組んでいただいています 週に一度は英語教室もあり、生きた英語が学べますよ 3園あるので、どこかの園には空きがあるのではないでしょうか? 学年によっては定員いっぱいで入れないかもしれませんが・・・ まずはHPで確認してみてください 福岡市内から通園している園児もいます

参考URL:
http://www.shirouzu.ed.jp/
cohatico
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!検討します!

関連するQ&A

  • 福岡・熊本で・・・・

    今度福岡と熊本に遊びに行くのですが、 テンダーロインを取り扱っているお店の名前を教えて下さい。 出来れば、場所も教えて欲しいのですが。簡単でいいので。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 保育料の返還

    私は18歳未満の子供が3人います。以前熊本市に住んでいて3人目の子供を保育園に通わせていました。数か月前に福岡に引っ越しましたが、福岡市の市役所では手続きが済んですぐ3人目のお子さんですか?と連絡があり丁寧に書類等を送ってくれて、保育料が無料になり助かりました。熊本市の保育料の内容を今さらですが調べると、なんと3人目に限って3歳未満児は保育料無料でした。 2年以上も払い続けていたので、結構な金額になります。返還してもらえるのでしょうか?

  • 費用を抑えて鹿児島・熊本・福岡をまわる

    九州の知識がほとんどなく、あれこれ調べているうちに混乱してきました。こちらでなんらかアドバイスを頂ければ助かりますm(_)m 東京から3~4日間程度で、熊本・鹿児島・福岡を廻りたいと計画中で、エアー(往復の空港が選べる)+ホテル1泊などのツアーを利用しようと考えています。 メインは熊本・鹿児島観光です。 できるだけ効率よく費用は安く抑えながら、下記を廻りたいを思うのですが、この3区間の移動は高速バスが無難でしょうか。鹿児島・熊本・福岡を何でどんな順に廻ればよいか、見当がつきません。 熊本(1泊) ・天草観光 鹿児島(1泊) ・知覧の特攻施設を見学したい ・できれば指宿温泉に入りたい ・桜島観光なんて無理でしょうか 福岡(1泊) また、熊本・鹿児島ではレンタカーがあった方が時間に融通もきき観光しやすそうなのですが、トータル的な費用がかさむような気もするのですがいかがなものでしょう。 なにやらぼんやりした段階の質問ですみません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 夫婦(妊婦)で福岡・熊本お勧め観光は?

    9~10月に嫁さんと九州旅行に行きます。 嫁さんは来年の1月末に出産を控え、あまり無理が出来ません。 大阪出発で2泊(もしくは3泊)程度と考えております。 初 日:熊本空港→市内 2日目:熊本→阿蘇→湯布院→福岡 3日目:福岡市内観光 とか考えてましたが、阿蘇とか妊婦が行けるものかどうか知りません。 現地ではレンタカーを借りて移動しますが、あまり無理(金銭的含め) はしないようにと思います。 そこで、熊本・福岡辺りで妊婦でも行けるお勧め観光スポット、 行程があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園保育料どのくらいかかる?

    6歳(来年小学校)と2歳の子供がいるママです。上の子は、今私立幼稚園に通ってますが、下の子を来年4月から保育園か幼稚園どちらに入れようか検討しています。来年3歳のクラスです。夫が年収360万くらいだと保育料はいくらくらいになりますか?

  • 福岡で保育園の保育料に対する助成などは?

    福岡で保育園の保育料に対する助成などは? 今年の4月から子供2人(3歳と2歳)、私の病気のために保育園でお世話して頂く事になりました。それはとても有難いのですが、保育園の保育料は年の源泉徴収額で決まりますよね。去年は主人の残業がほぼ毎日午前様で、残業代が生活を支えていたのですが、その分源泉徴収額も1ランク上に上がってしまい、二人の保育料は合わせて5万円になってしまいました。 しかも今年の4月から家族のために…と、残業が殆どない部署への異動希望を出していた主人の希望が通り、残業がない部署に異動になりました。早く帰ってきてくれて、育児の手伝いなどしてくれるので、その点ではとても有難いのですが、保育料のことを思うと、頭が痛いです。 今まで残業代抜きで生活費のやりくりをしていたのですが、もう残業代なしで生活費から毎月5万引かれるということは、貯金を保育料に充てるしかないな…というところです。 そこで幼稚園には助成金があるように、福岡の保育園にもそういう対象者に助成なり支給がないのかと思いまして、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 習志野市のおすすめ保育園を教えて下さい。

    来年引越しを考えています。候補の市が他にもありますが今回は習志野市限定で質問をさせて下さい。 習志野市の保育園にお子さんを預けてこんな事がよかった・・・こんな所が合わなかったので次の子は違う保育園にする・・・など、体験に基づいたお話しが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

  • 幼稚園?保育園?どちらがいいでしょうか?

    3歳2ヶ月の娘、3ヶ月の息子がいます。 そして来年5月に近隣の街へ引っ越し予定です。 引っ越し続きで、昨年、今の土地へ引っ越してきたので、下の子の妊娠(安静生活が長かったし、交通手段は徒歩のみ)もあり、今の土地では友達がいないようなものです。 なので、少しでも長く娘に同年代の子と触れさせてあげたいと思っています。3年保育の幼稚園を考えています。 マイホーム購入による引っ越しなので、もう引っ越しはありません。 ローン返済や子供にかかる費用等もあるので、仕事もしたいと思っております。 前職で資格をいくつか保有していて、また同じような仕事に就きたいと思っているので、パートでいけるか分かりません。 A.娘に合わせて、姉弟共に来年4月に保育園へ。  私の心配…息子は生後6ヶ月です。もうちょっと見たかったなというのが少しあります。近くの保育園は1歳から受けているので、保育園も遠くなります。 B.息子が1歳になったら、姉弟共に保育園へ。  私の心配…娘はそれまでどうやって友達作りをしようか。 C.娘を3年保育で幼稚園へ。  私の心配…金銭問題です。 幼稚園は定員割れしているマンモス幼稚園が一番近いので、入るとしたらそちらになりそうです。 保育園でしたら、締め切りが今週なので早く決断しなくてはなりません。 が、どうしたらよいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 熊本に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? 足がなくあまり遠くには行けないので、JR熊本駅、上通・下通あたりの繁華街周辺でお願いします。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 正直言って、熊本の名物って思い浮かびません・・・ ※以前、同じ質問を福岡市でさせていただきましたところ、大変有意義なご回答を多数いただき実際に訪問しました。今回は熊本版ということでお願いします。