• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園?保育園?どちらがいいでしょうか?

3歳2ヶ月の娘、3ヶ月の息子がいます。 そして来年5月に近隣の街へ引っ越し予定です。 引っ越し続きで、昨年、今の土地へ引っ越してきたので、下の子の妊娠(安静生活が長かったし、交通手段は徒歩のみ)もあり、今の土地では友達がいないようなものです。 なので、少しでも長く娘に同年代の子と触れさせてあげたいと思っています。3年保育の幼稚園を考えています。 マイホーム購入による引っ越しなので、もう引っ越しはありません。 ローン返済や子供にかかる費用等もあるので、仕事もしたいと思っております。 前職で資格をいくつか保有していて、また同じような仕事に就きたいと思っているので、パートでいけるか分かりません。 A.娘に合わせて、姉弟共に来年4月に保育園へ。  私の心配…息子は生後6ヶ月です。もうちょっと見たかったなというのが少しあります。近くの保育園は1歳から受けているので、保育園も遠くなります。 B.息子が1歳になったら、姉弟共に保育園へ。  私の心配…娘はそれまでどうやって友達作りをしようか。 C.娘を3年保育で幼稚園へ。  私の心配…金銭問題です。 幼稚園は定員割れしているマンモス幼稚園が一番近いので、入るとしたらそちらになりそうです。 保育園でしたら、締め切りが今週なので早く決断しなくてはなりません。 が、どうしたらよいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

まず、幼稚園は文部科学省の管轄、保育園は厚生省の管轄、ということを覚えておいてください。 幼稚園は教育施設、保育園は保護(保育)施設、ということになります。 私はフルタイムで働いていますので、子供を保育園に通わせています。 保育園もその園によって個性も違います。今は幼稚園と違わないような教育をしてくださるところもたくさんあります。 ただし、やはり保育園のほうが保育時間が長く、保護者が参加する行事というのは少ないです。そしてみな両親共働き、という環境です。 ご質問者さんはこれから仕事を探そう、というのですよね。正直保育園のほうが倍率は高くなると思います。上のお子さんは3歳児クラスに鳴るのかと思いますから多少入りやすくなりますが、下のお子さんはどうでしょう?1歳児クラスだと本当に倍率が高いですよ。あ、地域によって差はありますが。 保育園も幼稚園もそれぞれのよさがあります。どちらがあなたの生活ペースや教育方針に合っているのでしょう。そこを見極めてください。 仕事を探す、というのもなかなか大変な時代になってきましたから、今の現状で保育園に預けるのも難しいかもしれませんね。 上のお子さんは幼稚園に通わせて、上のお子さんに合わせた生活リズムでできる仕事を探す、というのが仕事も見つけやすいのかな、と思います。そしてその仕事の時間などの条件で下のお子さんをどうするか考えたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園と幼稚園のことを教えてください!!

    うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ娘の幼稚園か保育園のことも考えないといけないな~と思っているのですが、1年から3年まで通えるようですが、何年通えばいいのか全く分かりません。それに幼稚園と保育園の違いも分からないので、これについてアドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに娘は下に年子の弟がいるのですが、仲良くしようとしません。年子なのでまだ甘えたい盛りでお母さんを取られたくないという気持ちの表れかもしれませんが通うことによってこういった性格も変わってくるのでしょうか? それと、通わせて何か変わったというような事があれば教えてください!

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

  • 幼稚園と保育園について

    私は独身の男ですが、幼稚園と保育園についてネットで調べたら、 「定員割れが多い幼稚園と定員を超えている保育園」と書いてありました。 そもそもなんで幼稚園が定員割れしていて、保育園が定員を超えているのかがぴんと来ません。 また、幼保一元化について、「保護者の就労形態にかかわらず、子どもが保育・教育の機会を等しく得ることができる」と書いてありましたが、就労形態が幼稚園か保育園かの選択にどう関係しているのかもぴんと来ません。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは(^。^) 保育園と幼稚園とでは教育方針が全く違います。 幼稚園だとプレ小学校みたいなものです。 「お勉強」の要素が多々入ってきます。 また、スケジュールも小学校とほぼ同じなので、行事も多いし、夏休み、冬休み、春休みも長いです。 働くお母さんには幼稚園だと厳しいでしょう。 わたしも他の方もいわれてますが、上の子だけ先に保育園に入れるのもありかと思います。 3歳児以上になると入園しやすくなります。 0歳児、1歳児だと待機児童が多いですから必ずしも入園できるとは限りませんしね。 あと、お子さんの様子で幼稚園か保育園かで決めるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

子供がよそ者を嫌うかどうかはお子さん自身と周りの環境、地域性などにも左右されますからいちがいにはいえないと思います。 私は年子を育てていて、上の子は4歳で二年保育、下は3歳で3年保育で保育園にいれてパートに出ました。 上の子は2年かよって小学校へ入って半年、下の子は2年半かよったころに、転勤でまったく違う地域に引っ越しました。 子供は2学期から転校、下の子は私がパートをやめてしまい保育園にはいけなかったので、近所の幼稚園に半年だけいれることになりましたが、子供は最初だけ緊張していましたがすぐになじんでお友達もできました。 ですが半年で卒園、仲良しだった数人のお友達は全員違う小学校区だったため、また小学校で1からお友達のあまりいない状態でしたが、数ヶ月もたてばお友達と家にいききして、仲良しの子もできるようになりました。 子供はすぐ適応しますよ。 親の私があまり社交的ではないので、子供に幼いころからママぐるみの友達なんてあまりいませんでした。 でも小学校にもなれば、子供は自分でお友達を作ります。 親が社交的であればその分交遊もふえるかもしれませんが、そうでなくても親のつきあいなんて関係なしにお友達を自分で選んで作ります。 お仕事は、資格の種類にもよりますがパート扱いがないような職なのでしょうか? 私は看護師資格をもっていて、いずれフルタイムで働きたいとは考えていますが、とりあえず子供が小さいうちは近くに頼れる身内もいなかったので融通の利く個人病院のパートにつきました。 フルタイムで働くのであれば、幼稚園は厳しいと思います。 今の時代は延長預かりなどもありますが、親が参加する行事も多いですし、仕事をしている親の都合にはあわせてくれません。 逆に、よい保育園であれば、仕事をしている親がほとんどなので、親同伴行事や役員などにわずらわされることもさほど多くはありませんし、お子さんが就学前にフルで働くことは幼稚園では大変になってきますよ。 働くことが前提なら、保育園のほうがいいと思います。 保育園にいれたとしても、フルタイムは厳しいかもしれませんね。 お子さんもおさないし、病欠などもあるでしょうから、融通のきかない職場に勤めることはあまりおすすめしないです。 小学校に入るまではパートで、そこからある程度手がかからなくなってからフルタイムでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

幼稚園がよろしいでしょうね 小学校も有りますからマンモス幼稚園が楽です 私は幼稚園から小学校で引っ越して1年間は虐められました 子どもよそ者を嫌います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310

質問者様は仕事うんぬんをおいておいてどちらに預けてみたいですか? 質問を読んでみて思うのは、質問者様は働きたいけれど、必要に迫られているということもない状況じゃないかということです。 どうしても働かなきゃいけず、ましてやフルタイムならば選ぶ余地もないですからね。 ならば、ぜひお子さんをまかせてみたいと思えるほうを選ぶほうがいいと私は思います。 あとこの選択にはないですが、D.娘さんを先に4月から保育園に、息子さんは1歳になった時点での入園。 というのもあると思いますよ。 なにも二人一緒にいれなくてはならないということはありません。 急いで一緒にいれたところでこの月齢では病気をもらいにいくようなもので休みっぱなしですよ。 (1歳でいれてもそれは一緒ですけど、月齢が低いほど体力もないですしね。) そうなれば仕事をしてもこのまま継続していく理解を得られるかどうかもわかりません。 お子さんがかわりばんこに病気になる生活で、仕事がままならずということもあるでしょう。 ですから結局はどちらにお子さんをまかせたいかがより重要であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

    現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。 早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。 現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。 そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。 仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。 ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。 そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。 このような方は少ないのかも知れませんが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園の違い

    現在1歳のこどもがいます。仕事で今度保育園に預けようと思っています。自分は幼稚園に通っていました。子供を保育園に預けた後、3歳くらいから幼稚園に預けるのとそのまま保育園に預けるのとではどちらが良いのでしょうか?

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 3年保育で幼稚園か、保育園か。

    2月下旬生まれの一人息子を3年保育で4月から幼稚園に入れるか悩んでいます。 歩き始めは1歳半。 言葉も遅く、2才7ヶ月で単語を10種類程度話す程度。 こちらが話すことは早くから理解はしています。 オムツは外れる気配は無し。 食事はなかなか自分では食べようとせず。 手助けしないと食べません。 保育園に入れて働くことも選択肢です。 最低、車のローンがある2年ちょっとは収入が欲しく、3年保育に入らないなら保育園に入れて働こうかなと。 保育園なら早生まれでも幼稚園ほどは本人が大変じゃないかなと。 公立の幼稚園が家の近くまでお迎えバスがあり、良いのですが早生まれで色々遅い甘えん坊の子。 3年保育は見送ろうと考えていました。 しかしこちらで色々な事例、回答を見て、3年保育でも頑張ってみようかなと思いました。 しかし悩むのは… 1.本人が適応できないのではないか。 子供だからできそうだが、私自身3月下旬生まれで話し始めが遅かった子、幼稚園(2年保育)~小学校は同級生に付いていくだけで必死だったので。 2.2年保育だと公立は多分入園競争率が激しそう。 3年保育入園は毎年定員ぎりぎり、3年保育の方が入りやすいみたい。 3.公立幼稚園だと帰ってくるのが13時過ぎ。パートに出れない。 4.私自身が幼稚園の母親に輪に入れるか…。 私も人見知り。3年保育の方がなじみやすいとは言え、もうすでにバス停ではかたまりができてるようで…。 5.保育園の方が不安がなく、良さそうだが認可は待機。 認可外は保育料がネック。 2人目ができて収入が減った場合に対処できかねる。認可に入れれば良いが入れる保障はない。 長文で申し訳ありませんが、似たような経験がおありでしたら、回答お願いいたします。

  • 幼稚園と保育園、こういうことって可能でしょうか?

    現在職場近くの保育園へ子供を預けています。 家から片道40分。 当然、同じ小学校へ行く同級生の子はいません。 家の近所の保育園は満員で、この辺りの住まいは、激戦区になります。 以前、仕事復帰する時、家の近くの保育園へ申し込みましたが、満員、待機している人もありで断られました。 そういう経緯があり、職場近くへ預けました。(職場近くは定員割れしているので、簡単に受け入れてもらえました。) 昨日、ご近所さんから、来年度、近所に保育園が新設される事を聞きました。 これにより、少しは緩和されるかな?と思っています。 子供も来年から年少さんになります。 少しずつ、お友達との関わりも理解できつつあると思います。 そういう事もあり、同じ小学校へ行くお友達が居る所に通わせたいです。 校区内には、保育園2つ幼稚園1つになる予定です。 校区内の幼稚園の方は、3年保育なので、来年度以降なら年齢的に入れるので、保育園がダメだった場合、幼稚園も検討しています。(幼稚園は延長保育も充実していますが、保育園ほどで無い為、出来たら第一希望は保育園です。) 主人とも話していて、やはり、来年度は、保育園でも幼稚園でも校区内に転園させたいと考えています。 そこで、考えているのですが、保育園よりも幼稚園の申し込みが1ヶ月早いです。 幼稚園にしても、前日から並ばないといけない位、やはり、満員のようですが・・・。 とりあえず、幼稚園を申し込む。 次の月に、二つの保育園に願書を提出。 もし、保育園が通れば、幼稚園キャンセル。 こういうことって不可能なんでしょうか? これだけすれば、どこかには入れないかな?と思うのですが・・・。 保育園の方は、役所で管轄しているので、2箇所に申し込んでも、どちらかにしなさいと言われるんでしょうか? 家の近くの保育園に通わせてる方って、どうやってうまく入れるんでしょうか?

  • どっちがいいの?保育園と幼稚園

    こんなことを聞くのは それぞれ家庭の状況があるので一様には言えないとは思うのですが、私が無知である為 参考までにお聞かせ下さい。 幼稚園と保育園 どちらがいいと思いますか? 私には1歳3ヶ月の娘がおります。娘が産まれるまでは働いておりましたが、今は専業主婦です。 まだ全然 保育園や幼稚園に入れるとかは考えていないのですが、最近 私の周りの子達は1歳過ぎるとどんどん保育園に入っていきます。 それぞれお金や家のことだったり、ママさんが働きたいということだったりと状況は違うのですが、保育園に入れた方が強くなりしっかりするとか友達ができるから子供にも良いとか聞きます。 あまりに保育園に入る子が多いので だんだん洗脳気味になってしまって・・・〔苦笑〕 うちは贅沢しなければなんとか旦那のお給料でやっていけています。 専業主婦になっていろいろとストレスもある時もありますが、娘と出かけたり遊んだりして毎日子供の成長を見ています。 どこかで「保育園に入れて働こうかな~」と思う時もあるのですが、どこかで「まだ可愛い時だし 側にいたいし、いてあげたいな」とも思ったりといろいろです。 旦那は私に任せると言ってくれています。 保育園・幼稚園に通っている方・どちらに入れるかとお考えの方のご意見、体験談お願いします

  • 保育園と幼稚園の違いは?

    保育園と幼稚園の違いが今更ながらよくわかりません。 例えば、こんなところが違う。というような具体的な事が知りたいのです。それから、3年保育と2年保育の差はあるのでしょうか?下の子がいるので、2年保育でもいいかしら?と思いますがまわりの友達は3年保育に入れる人がほとんどで、どうしてかな?と正直思います。早く入れる事のメリット、デメリットも知りたいです。3年保育に入れるならそろそろ申し込みの準備もしなくては、と、今ごろ焦ってます。(^^ゞ

  • 5歳児、ちょっと遠い保育園か、認定保育室か、幼稚園?

    5歳の娘がいます。 今年の4月に夫の転勤が決まり、引っ越しました。 それまでは市の保育園に入れていたのですが、引っ越し先では待機児童が多く、近くの保育園には入れない状態です。 駅前の認定保育室を見学に行ったところ、同い年の子は1人だけ。 小さい子が多く、同い年の友達が一人だけというのはどうかと思ったのですが、娘が気に入ってしまい、現在そこに通っています。 娘が一人っ子なので、小さい子と触れ合えるのは今しかないかな?とも思いますが、同い年の子がいないのって、小学校入学前の子供にはどうなのでしょうか? 4歳児クラスまでは3年間、集団での経験があるのですが、5歳での集団での経験、あったほうがいいと思いますか? ちなみに娘は幼稚園のような大きなところよりも、今の、小さくてアットホームなところがお気に入りのようで、前の保育園よりも楽しそうに通っており、ほかの所を紹介しても、見向きもしない状態なのですが。 今から幼稚園に入れるか(延長保育可能なところをさがす)、ちょっと遠い認可保育園に入れるか(同じ小学校に通う子がいないくらい遠いです)、それとも、今の認定保育園を継続するか、、、 皆さん、どう思われますか? 娘の気持ちか、私の心配解消か?とも言えるかもしれません。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 保育園?幼稚園??

    もうすぐ4才になる男の子を持つ母親です。 どもりと夜泣きがあり、3才児健診で勧められ、大学病院の発達外来に定期的に通っています。私はパートで働き、息子は保育園に通っています。言葉が遅く、まだまだ幼児語ですが、着実に成長しており、どもりながらも楽しくおしゃべりし、元気に通園しています。 今、この4月から変わらず保育園に通わせるか、幼稚園に変えるか・・・で悩んでいます。 と、言うのも、4才になった今でも夜泣きが収まらず、医者からはある種の睡眠障害と言われています。夜、早くにグッスリと眠り、朝早く起きて元気に一日を過ごすことが、言葉の発達にも(どもりにも)良いと言われています。 現在通園している保育園では、もちろんお昼寝の時間があります。昼食後、1時頃から布団に入ります。問題は起きる時間です。息子はなかなか寝付けず、2時を過ぎてから眠ることも多いそうです。で、起きるのが3時を過ぎます。 先日、用事があり4時にお迎えに行くと、まだ寝ている子、おやつを食べている子、食べ終わって遊んでいる子とバラバラでした。 私も保育園に勤めていますが、3時には全員起こし、みんなでおやつを食べています。保育園はそういうものだと、勝手に思い込んでいました。 「今日は起こしても全然起きてくれなくて、ずっと眠っていました」と報告されることもしばしばありました。4時過ぎまで寝ていたのかもしれません。 そんな夜は、やはり寝付けず、電気を消して寝かしつけても、やはり遅くまでモゾモゾとしています。夜、遅くなろうが、朝は6時半に起こしています。 早寝、早起きが息子には必要と言われています。園にもそのことを話し、なるべく早く起こしてもらえるようお願いしていますが、効果がありません。 学校に上がるまで、まだ2年あります。この保育園では年長さんになっても、バッチリお昼寝させています。 もうお昼寝出来ない子は、2時間布団の中で待っていなくてはなりません。息子はまだお昼寝するので良いのですが、大きくなった時、このように2時間を過ごさせるのは、ちょっと可哀相な気もしています。 息子の成長を考え、ここで思い切って幼稚園に変えて、規則正しい生活をさせるか、慣れて楽しんでいるのだから、このまま保育園に通わせるか・・・。仕事は幼稚園に通わせても出来るものなので・・・悩んでいます。