下半身が動かなくなってしまった猫の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 下半身が動かなくなってしまった猫がいます。交通事故にあったようで、腰・足に問題があるようです。獣医に診てもらうべきですが、近くの獣医がお休みであり、翌日になりそうです。
  • 猫は食欲はないようで、水や餌を与えようとしても受け付けないようです。そんな状況での対処方法について教えてください。
  • また、下半身が動かない猫が用を足す方法も気になります。どのように用を足すのでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下半身が動かなくなってしまって・・・

こんばんわ。 うちで面倒を見ていた野良猫が 今朝怪我を負って家の前で凍えていました。 交通事故にあったようなのですが、気付いたのがどのぐらい後だったのかは良くわかりません。 目立った怪我は特になく、ところどころがすりむけていた程度でした。化膿防止のため、塗り薬を塗りました。 しかし、腰・足に問題があるのか、立ち上がれない状態です。 手の力はあって意識のしっかりしているので、立ち上がろうと試みるのですが、足が立ちません。 見つけたとき震えていたので冷えすぎて動けなくなってしまったのかとも思いました。それでしばらく温めているうちに体温は元に戻りましたが、やはり未だ立ち上がって動くことはできません。 獣医に診てもらうのが第一とは思いますが、日本を離れた比較的発展途上な国にすんでいること、唯一信頼できる近くの獣医が今日はお休みだった事もあり、獣医に連れて行くのは明日になりそうです。 食欲はないようです。水や餌を与えようと何度か試みたのですが。。 下半身が動かなくなってしまった猫は、 どのように用を足したり、ご飯を食べたりするのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? 回答をいただけると幸いです。

• yrynk
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaki-s
回答No.1

こんばんは。下半身不随の猫を3匹育てています。 できるだけ早く病院へ連れて行く事をおすすめします。 問題がどこにあるかはっきりわからないと、具体的なアドバイスもできませんから。 (下手にさわれない・動かせない) ただ、排泄に関しては、自力で出来ない場合、 ・自然に漏れてくる ・溜まっても出てこない などの状態になり、 どちらにしても人間の介助が必要になってきます。 膀胱を圧迫して出してあげるのが基本です。 食事は、下半身だけに問題がある場合は、普通に食べれます。 脳や頚椎に異常がある場合は、人の介助が必要です。 まずは、病院へ。

yrynk
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 3匹も飼われているのですね。参考になります。。 うちの子も下半身不随になるのでしょうか。 明日病院に連れて行くことになりました。 言葉も不自由だし、不安が一杯です。 レントゲンをとってもらえると思います。骨かもしれないので。。 先程、尿がもれていました。 トイレに行きたいと立ち上がろうとしていたのでかわいそうでした。 食事、いまは取ろうとしませんが、今後ちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか? 精一杯介助したいと思ってます。 ありがとうございます。 病院へ連れて行ったらまた経過報告いたします。