• 締切済み

カラオケで腹式呼吸について

最近気づいたのですが、自分は複式呼吸ができないような気がします。 1曲歌った後、喉が疲れるのでできていないような気がします。 腹式呼吸ができないと、高い声もだせないのでしょうか? あと何か良いアドバイスがあったら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

喉に負担がかかるのは地声だからです。 腹式は呼吸法であって発声法ではないと思います。 裏声(?)を出すようにすると喉に負担がかかりません。 声を出した時に声帯が震えていれば成功だと思います。多分。 鼻と額の間から声を出すような感じで意識しています。 これに力強さを加えるのが腹筋です。 腹筋を使わないで大きな声を出そうとするとやっぱり喉を痛めます。 腹式呼吸は腹筋に力を入れやすい、というだけだと思います。 腹式呼吸は息を吐く時に意識的にお腹をひっこめるとやりやすいですよ。 吐く時にひっこめたら吸う時に膨らますしかなくなるので。 慣れないうちは意識的にやってみるといいと思います。

回答No.1

腹式呼吸は一気に多くの息を吸えるからいいのでは? 横隔膜を一気に下げることで陰圧になった肺に空気が一気に入ってくる。そのため短時間で息継ぎが可能。 息に余裕がある分高い音が出せるのかなぁ。 関係ないようなきがします。 呼吸は呼吸。 音域は音域。 別だと思います。 声帯の問題では?

tatsuya178
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分は高音を出すとき喉を絞ってしまう癖があり、どうしても高音の部分が芯のある強い声にならないんです。絞るのじゃなくて、息を喉を通してあげることを心掛けて、息の吐くスピードを上げて、それをするためにお腹をしっかり使うだと思うのですが・・・ この感じがわかんないんですよね

関連するQ&A

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 腹式呼吸はできてると思うんですが。。

    僕は今中学3年です。 いろいろなサイトをみて一応腹式呼吸はできてると思うんですが、いざ歌を歌うとなると、一曲歌い終わらないうちに喉が痛くなります。痛くなるというか、高い声が出なくなります。 歌うときにお腹に力を入れる、とどこかで聞いたことがあるので、お腹に力をいれながら歌うんですがやはり喉が痛くなります。 ちなみに僕が歌うときに気をつけていることは 「腹式呼吸で歌う」 「お腹に力を入れて歌う」 「あごをひく」 「姿勢をよくしながら歌う」 ぐらいです; 一応高い声は出るのですが、喉がかなり痛くなります。 どこが間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。 長ったらしい文ですみません。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について 今まで喉を絞めて歌ってたんですが、それはダメだということを知り、 喉の力を抜き腹式呼吸で歌うことを心掛けているんですが、 腹式呼吸で歌うと早い段階で声が裏声になります。 しかし喉を絞めて歌うと高い声がでます。 これは仕方ないんですか?

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • 腹式呼吸

    私はすごい音痴なんですけど、腹式呼吸ができてない気がするんです! カラオケとかに行って歌うと全然大きい声が出ないんです! スグにのどが痛くなるし・・・ 腹式呼吸の仕方を読んでやってみてもなかなかうまくできないんです。 解りやすい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします!

  • 腹式呼吸??

    質問です! カラオケで歌っているときとか、腹式呼吸ができてないとか腹式呼吸で歌えばのどの負担が・・・とかよく言われるんですが、腹式呼吸のトレーニングとかってあるんでしょうか?確かに、カラオケに行っても他の人より声のボリュームが小さいような気がします。 ゼヒ教えてください! カテゴリーが違ってたらすいません。

  • 腹式呼吸のやり方

    僕は良く友達とカラオケに行くんですが歌っているとすぐ喉が痛くなります 腹式呼吸が出来ないと喉で声を出すからすぐ喉が痛くなると聞きました なので腹式呼吸が出来るようになりたいです コツとか練習の仕方があったら教えてください

  • 腹式呼吸が歌うときにできてない・・・↓↓

    友達とカラオケに行った時に「声が小さい」といわれます、友達はおんなじマイクで歌ってるのに、自分よりはるかに声がでかく、強さがあります。自分はうまく歌おうと思いすぎてか、全然サビとかで、前に声が強く出ません↓ これは腹式呼吸ができてないからでしょうか。 腹式呼吸のやり方は知ってるのですが、カラオケとかで歌うとどうしても喉で歌ってる気がします。自分は歌う時に腹筋に力を入れてるのですが、これは間違いでしょうか。 あと、高い声がすぐにでません。裏声っていうんでしょうか、平常時の声から裏返ったように高い声にいくのがとてもかっこよくてしたいのですが、なかなかできません。発声法などありましたら教えて下さい。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について質問です。 一般に歌を歌うとき、「お腹に力入れてー!」とか 「腹から声出すんやー!」とか色々言われると思うんですけど、 自分には腹から声をだすと言われても想像がつかなくて わかりません…(笑) また、お腹に力を入れるというのはイコールへこませるという ことなんでしょうか?お腹に力を入れる方法を できるだけ簡潔に具体的に教えていただきたいです。(想像力が ないので申し訳ないです) また、自分では腹式呼吸を使って歌を歌っているつもりなのですが 歌い終わったあと声が枯れて喉が少し痛くなることや、高音部分が 明らかに出しにくそうなのが自分でもわかるので腹式呼吸のコツや 喉の使い方もできれば教えていただきたいです。 色々なサイトを調べたのですが、それでもいまいちわからなかったので。。

  • カラオケでの腹式呼吸と胸式呼吸

    カラオケに行ったとき、腹式呼吸でずっと歌った場合は、何曲歌っても声つぶれないんですか? 逆に、胸式呼吸だと何曲くらいで声つぶれますか?

専門家に質問してみよう