• 締切済み

カラオケで腹式呼吸について

最近気づいたのですが、自分は複式呼吸ができないような気がします。 1曲歌った後、喉が疲れるのでできていないような気がします。 腹式呼吸ができないと、高い声もだせないのでしょうか? あと何か良いアドバイスがあったら教えていただけませんか?

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

喉に負担がかかるのは地声だからです。 腹式は呼吸法であって発声法ではないと思います。 裏声(?)を出すようにすると喉に負担がかかりません。 声を出した時に声帯が震えていれば成功だと思います。多分。 鼻と額の間から声を出すような感じで意識しています。 これに力強さを加えるのが腹筋です。 腹筋を使わないで大きな声を出そうとするとやっぱり喉を痛めます。 腹式呼吸は腹筋に力を入れやすい、というだけだと思います。 腹式呼吸は息を吐く時に意識的にお腹をひっこめるとやりやすいですよ。 吐く時にひっこめたら吸う時に膨らますしかなくなるので。 慣れないうちは意識的にやってみるといいと思います。

回答No.1

腹式呼吸は一気に多くの息を吸えるからいいのでは? 横隔膜を一気に下げることで陰圧になった肺に空気が一気に入ってくる。そのため短時間で息継ぎが可能。 息に余裕がある分高い音が出せるのかなぁ。 関係ないようなきがします。 呼吸は呼吸。 音域は音域。 別だと思います。 声帯の問題では?

tatsuya178
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分は高音を出すとき喉を絞ってしまう癖があり、どうしても高音の部分が芯のある強い声にならないんです。絞るのじゃなくて、息を喉を通してあげることを心掛けて、息の吐くスピードを上げて、それをするためにお腹をしっかり使うだと思うのですが・・・ この感じがわかんないんですよね