• ベストアンサー

飲み会で知り合った人にメールしたいのですが。。

昨日友達の家で飲み会をしました。 そこにきていた人でいいなあと思う人がいました。 なんとかアドレス交換したいなと思ったのですが、仕事も少し絡む相手で周りに知られたくなかったので、二人きりになれる機会を作るために、 「飲み物たりないから、私コンビにいって買ってくるけど、何かいる?」って言ってみました。 ついてきてくれたら二人きりになれるなと賭けにでてみました。 そしたら、「一緒にいこっか?」っていってくれたので、二人でコンビににいくこととなりました。 そして、その中の会話で年齢の話になり 「このまえ誕生日だったんだけど、彼女もいなく一人で過ごした」なんて会話になり、彼女がいないことは確定しました! なので、頑張って「メールアドレス聞いていい?」って私からいってみました。アドレスはゲットしました。 今日中にはお礼のメールいれてみようと思うのですが、次に二人で会えるような流れにしたいのです。。 女性だから誘ってもらうのが当然なんて思わないので、私から誘ってもいいかなと思うのですが、がっついてるなんて誤解だけはされたくないんです、、 どんな風にメールするのがいいのでしょうか? 共に20代ですが、彼のほうがいくつか年下です。 どうか、良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

こんにちは。 ご飯くらい、誘ってもいいんじゃないですかね~。 周りにばれちゃいますかね(^^`; メールで「こないだ○○食べたんだけどすごく美味しくてね~、△△君って○○はキライ?」なんて送ってみるのもいいかも。 「好きだよー」なら話しも弾みますよね。 「う~ん、あんまり」だったら、「じゃー何がすき?」で全然日常会話レベルですし、誰とでも交わすメール内容ですよね?? 男女2名ずつくらいでプチ飲み会とかするのも、親密度アップのジャブとしてはいいのではないでしょうか。 さらに、次に進めるため、としてちょっと臭いかもしれませんが、「ちょっと過ぎちゃったけど、誕生日のお祝い。誰も祝ってくれなかった、なんて言ってたからさ」なんて言われたら、恋愛を意識してなかった人からだとしても、 「あ、こないだ何気なく話したこと、覚えててくれたんだ」 なんて、ぼくだったら嬉しくなっちゃいますね。そんな高価とか、身に着けるもの、とか重いものでなければそんなに誤解もされないとも思いますし。。。 すみません、なんだか読んでてこちらがときめいちゃいました。 素敵な恋に発展するといいですね☆

hanakoandradio
質問者

お礼

回答有難うございます☆ なるほど!です。誕生日の話は私しか知らないですしね。 重たくならないように誘ってみたら、話が早いかもですね。 どちらにしても、二人っきりで話せたことは大きかったですかね。。 もう一度、勇気を出したら何か変わるかな、、 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.4

「気になる店(映画etc…)があるんですけど、一緒に行きませんか?」 とかはどうでしょう。 「どこかに行きませんか」のような誘い方だと、 「いつ行く?、どこ行く?」といったやり取りが数回繰り返されて 時間がかかります。 (電話だったらその場で話が進むんですけど、  メールですからすぐに返事が無い場合も大いにありますからね。) あと、最初の誘いなのであまり余計なことは書かずにおくと 焦点がぶれずに、気持ちが伝わりやすいと思います。 文体は、あまり重くならずに軽めのノリで。 いきなり重めのメールを受けると、1度会っているとしても 相手が返信しにくくなります。

hanakoandradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ とても参考になりました。たしかにご飯にいきませんか?的な 漠然とした感じの誘いはよくありますよね。 あと、考えすぎてあれもこれもと沢山メールに書きそうになります。 気をつけよう。。 目指すは二度目の機会ですものね。

回答No.2

「覚えていますか?この間の飲み会で会った000です。 また機会があればご飯でも一緒に食べましょう。」と 軽くメールを入れて、反応を待つ!! 返ってきたメールの内容で向こう側の好意度を調べる!! そっけない反応だったら、あまり深追いしない方がいい!! いい反応だったら、即時に食事の日時を決める!

hanakoandradio
質問者

お礼

回答有難うございます☆ また機会があれば、、という文章いれちゃうと社交辞令みたいになって、そのまま流れていきそうなそんな気がして怖いんですよね。 反応が薄ければ、深追いはしませんが、受身で失敗は後悔しそうなので。 うーん、難しいですね。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

簡単^-^一目ぼれしましたアイターーイ(●^o^●)これでOK。

hanakoandradio
質問者

お礼

回答有難うございました☆ 女性の方でしょうか?? きっとこんなかわいくて素直なメールができる女性って もてるんでしょうね。羨ましい、、 素直に書いておくってみたいけど、これこそ賭けですね。。 勇気がまだないな。 仕事関係がなければ、まだできるかもですが。。。

関連するQ&A

  • 飲み会で初めて話した彼に・・・

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 会社の飲み会にて、初めて話した彼に一目ぼれしました。 (私:21歳 彼:27歳。社内では、お互い何度か見かけたことがある程度です。) 彼は、飲み会の時には積極的に話し掛けてきてくれましたし、 携帯のアドレスも、向こうから教えて欲しいと言って来てくれました。 アドレス交換の時は、私は携帯に自分のアドレスを登録していなかったので、 彼に後ほど、メールアドレスを送信することにしました。 次の日に、飲み会のお礼もかねて、メールをしたところ、 『飲み会があったら、また誘うね』と言ってくれました。 (やり取りは1通しかしていません。) また、飲み会の席では、ふざけてですが、 いろいろな方から、『二人で呑みにいこうよ~』と言われましたが(彼も含め) 彼にどの人にでもついていく女だと思われたくなかったので、 軽く流しておきました。 私にはあまり恋愛経験が無いので、彼をどのように誘ったらよいか分かりません。 まだ飲み会で1度しか会ったことがないのに、こちらから二人で飲みに誘うのはおかしいでしょうか。 どのようにお誘いしたら良いかなど、どなたかアドバイス頂けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • 飲み会でしゃべらない人どう思いますか?

    今日、職場の他部署の飲み会に誘われて、参加しました。 私は少し難聴で、人の会話がちゃんと聞き取れない事が多く、飲み会などテンポの良い会話は途中から何を言っているのか分からなくなることもあり、会話に入れません。 話の流れを止めてまで、いちいち聞き返すのも悪いので、聞き返すことも出来ません。 職場の人には難聴だということは話していません。話すタイミングを逃し、今さら言えないです。 今日の飲み会でも話に入れず、でも雰囲気を壊さないように、ニコニコして聞いている感じにはしていました。 しかし、途中からスゴく疲れてしまい、ほとんどしゃべらずに、笑顔を作るのも精一杯でした。 出席者の一人に「さっきから全然しゃべってないじゃん」と核心をつかれてしまいま、その場の空気が止まりました。とっても気まずくて、辛かったです。 飲み会でしゃべらない人が居ると、皆さんどう思いますか?

  • 飲み会後のメールで…

    先日、知り合いに飲み会に誘われて行ってきました。 そして、皆で携帯のアドレスを交換しました。 その中で一人の人に後日メールで食事に誘われました。 私も食事くらいなら…と思いOKしました。 その相手に対してはまだ感情はありませんが、悪い人ではなさそうだし、こっからまた良い出会いに繋がれば…と思ったりもして。 最初は普通にどこにご飯行こうかって話だったのですが。 お互い、温泉・銭湯が好きってことで食事の後、お風呂屋さんに行かない?と誘われて、引いてしまいました…。 お風呂は理由を付けて断ったら「じゃぁ次回以降、温泉に誘うね」と。 お風呂屋を断った後のメールは狙われてると思える内容でした。 好意を持っていただけるのは嬉しいですが、 彼女でもない、ましてや飲み会で知り合って数日の人に対してお風呂屋とか温泉に誘うってどうなの!?と不信に思ってしまいました。 気軽に二人で会うことを承諾してしまった私も私なのですが、飲み会後、最初に会う食事の時点でお風呂に誘う人の心理ってどうなんでしょう? 友達には「手が早い人か、(年齢的にも)焦ってるのかなぁ。」といわれました。 男友達には二人で会ってゆっくり話して相手の事が気に入るかもしれないし、良い機会だと思うよ、と言われますが、私の気がゼロなら二人で会うのは避けた方がやっぱいいでしょうか?

  • 好きな人とのメール

    他校でまだ話をした事がない人の事を好きです。 友達を通じてアドレスをゲットしたのですが、なんてメールすればいいのか分かりません・・。 最初の「初めまして」的なメールはもぉ出来上がってるのですが(笑)次の、会話はどうすればいいでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきました。 後日、1対1で行くことにはなったんですが 彼から「もし都合つけばその夜に何人かで飲まない?」とメールがきました。 これってわたしと2人きりが嫌・・・っていうことですよね? (でもカラオケは2人なんですけど) 自信喪失というか、なんかモヤモヤしてます。。。

  • 飲み会後のメール

    飲み会でカワイイ人と話が出来ました。 連絡先を交換することもできました。 翌日、メールが来て、昨日のお礼と、 「・・・・とても楽しかったです。」 「また、話、伺いたいです。」 「また、声をかけたもらったら、とてもうれしいです。」 ということが書かれていました。これは、 社交辞令の範囲でしょうか? 慎重に、飲み会を設定してみんなで会うのがいいでしょうか? 好意的と判断して、デートに誘うのがいいでしょうか?

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。

  • 飲み会(合コン?)のあとのメール

    先週、飲み会で知り合った男の人のことが、好きとまではいきませんが少しだけ気になっています。 飲み会の日にお礼メールを送りあって終わったのですが 今週になって、相手から雑談メール(寒くなってきて起きるのつらいよね、等)が来ました。 脈ありとまでは言い切れなくても、嫌われてないと思っていいんでしょうか? また、ここからどうやってアプローチしていけばいいですか。 ご飯とか行きたいんですが、女から誘っていいのか迷うところです。

  • 飲み会での自然な振る舞い

    こんばんは。 前回好きじゃない人から飲みに誘われている内容で相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130178 その際はありがとうございました。 その後、「キミと2人だけで飲みにいきたかったのに」とか色々言われましたが、はっきり2人では飲みにいけないことを伝えました。翌日から明らかに無視とか冷たい反応(仕事に関わることなのに)をされていますが、2人で飲みにいくよりは良かったと思うので解決です。 あさって飲み会があります。 好きな人Aさんも来ることになっています。楽しみで仕方ありませんが、アドバイスをいただきたいです。 嫌われてるなとずっと感じていましたが、Aさんの方から少しずつ話しかけてもらえるようになりました。 飲み会では是非友達というか(仕事仲間なので友達にはなれないでしょうが)、仲良くなりたいと思っています。 飲み会で好きな人と仲良くなれた経験の方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? すっごく自然に隣に座る方法や自然な流れでメルアド交換などなんでもいいです。趣味の話に花がさいてそれがきっかけで友達になったとか、きっとありますよね。 ちなみに私は20代半ば、彼は3歳年下です。(先日まで2歳年下だと思っていましたが、学年で言うと4年?違うことが判明、がっくりきてます)。