わきの下の痛みの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • わきの下が痛む理由や対処法についてまとめました。関節の痛みを感じている場合、リンパの流れが悪い可能性があります。病院での診断と適切な治療を受けることをおすすめします。
  • 右のわきの下が突然痛む症状について、過去の足の痛みとの関連性が気になるとのこと。外傷がないにもかかわらず、足の付け根が痛くなり、レントゲンで筋肉の炎症が確認されたとのことです。痛みの原因や対処方法について医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 主人のわきの下の痛みについて相談されています。痛みの原因や対処法について詳しくはわかりませんが、関節の痛みやリンパの流れに問題がある可能性が考えられます。症状に心当たりがある方は教えていただけるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わきの下が痛い

何回かこちらでお世話になっています。 主人のことなんですが相談させてください。   昨日初めてのようなんですが、右のわきの下が、突然ズキッと痛むというのが夕方と夜の二回ありました。 3週間くらい前に、外傷はありませんが右の足の付け根がとても痛くなり、整形外科に行って、レントゲンをとったら、筋肉の部分が白く写っていたようで、原因はわからないけど筋肉が炎症を起こしている可能性があるということでした。 筋肉の部分で炎症がレントゲンで結構よく写ったらしく、強めの炎症だといわれたそうです。 それから7日分の飲み薬、ロキソニン錠60mg、ニコラーゼ5mg、ムコスタ錠を処方され、痛みは激減、少し痛む場所がずれたこともあったようですが、足は今は薬なしでもまったく問題ないようです。 関節が痛むということで、主人はリンパが悪いのかなあと心配してます。 病院などは行ったほうがよいのでしょうか。 行くとしたらわきの下の痛みというのは何科でしょうか… もし症状に心当たりがある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>行くとしたらわきの下の痛みというのは何科でしょうか… とりあえずは外科でいいと思います。 場合によっては科が変更になるかもしれません。 リンパの図解はここです。 http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin017.html#main いずれにせよ炎症が起きているわけですが、その原因も不明だし、詳しい精査をしたほうが良いのではないでしょうか?。 リンパは必ずしも腫瘍の転移などで腫れるものではないですが、注意信号に違いは無いわけなので、もし腫れがあるなどのことがあるのならば、足の付け根の痛みのことなども説明して、その上で先の判断を仰ぐようにしたほうがいいと思います。