• ベストアンサー

車の駐車時におけるトラブル

自分が路面にマイカーを普通に駐車したつもりでいたのですが、結果的に後ろの車輌が出られなくなってしまい、その持ち主から「仕事に穴を開けてしまったのでその補填をしてもらいたい」との申し出を受けております。どうすべきでしょうか?もちろん、その場で何度とお詫びしたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ご質問者様の不注意で他人に損害を与えたので有れば、何らかの保証をする事は当然でしょう。 その場所が違法なところであっても、それがご質問者様の意図せぬうっかりミスで有っても、相手側に実質的損害が発生していればそれに対する損害の賠償に応じるのが社会人としてのルールです。 その代償がどれほどかは判断しかねますが、頭を下げて口頭でのお詫びで済まないとすれば、実質的損害の確たる内容を提示してもらうしか有りません。 提示された内容に対して何らかの誠意を見せ、それで折り合いが付かなければ決裂することになります。 法的な対応については相手側から起こす物であって、それに対してご質問者様が受けることになりますので、相手側から正式な法的請求が来てから対応する事になります。 ただし、脅迫的対応や違法な方法での請求をされれば、公権力のお世話に成ることになります。 損害賠償などの民事には介入してくれませんが、違法な強硬手段は警察の出番となります。

moca1231
質問者

お礼

早速なご意見ありがとうございました!これからの相手方との話し合いの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

私なら無視しますが、警察に電話で相談しては。 相手に連絡先を教えたのですか。

moca1231
質問者

お礼

こちらが違法駐車ではありましたので相談室に質問しましたが、そちらさまのご意見のとおり一度警察に相談してみます。ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

そこは駐車してもいい場所なんですか? 駐車禁止地帯なんですか? どちらにしても、正規の駐車場での妨害行為じゃありませんから、お互い様で、お詫びするだけにとどまります。 納得しないで、補償を要求するなら、その要求が社会通念として正しいものか裁判に掛けなさい。 その前に法テラスにお尋ねなさい。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
moca1231
質問者

お礼

駐車禁止の場所です。そちら様からのご意見を参考に、これ以上こじれるようであれば公的機関等相談してみます。早速なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり

    家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり、持ち主がわからない 車が長時間停まっています。仕事とかで車を出したいときに何度か困ったことがあるのですが このような場合はどこに通報したらいいのでしょうか?トラブルになって嫌がらせされたらいやなので 穏便にどかしてほしいのですが、持ち主がわからない以上どうしようもなく、こちらも急いでるので。 警察に連絡とかすると、こっちが通報したのがばれますか?

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 無断駐車車輌の割り出し

    カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました。示談で処理したいのですが

    初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。 先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。 私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

  • 駐車場内の迷惑駐車

    私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。 隣に葬儀場があります。 夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。 私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、 そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。 一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車したのですが、今日、また同じような状況になっており、さらに葬儀屋関係の人間がいなかったのです。 自宅近くに一旦は路上駐車しましたが、腹が立ったので借りている大家さんに報告しました。 この前も同様のことがあり、これで3回目です。 相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。 何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。 私は気が小さいので、口でゴネルなんてことができなくて・・・。 良い方法がありましたらお教えください。

  • 田に隣接する道路(4m)の駐車について

    田(4反くらい)に隣接する道路(4m)の駐車について、朝早くから夕方まで毎日のように止まっている普通トラック(田の持ち主の車両)があるのですが、なぜ農地内に駐車スペースを設けないのでしょうか? 農振地域だとしても、白地の許可さえもらえば駐車スペースを田内に作れると思うのですが。 会社などでも、職員駐車場があるのと同じ考え方ではないのでしょうか? すみませんがどなたかよろしくお願いいたします。

  • 無断駐車していた車とのトラブル対応について

    二階建てのアパート(ワンフロア6戸の横長の建物)の 二階に住んでいます。 駐車場は建物の隣の敷地で、 ベランダ側が駐車場になっております。 実際に車を止めるスペースは、 ベランダから約10mの間隔を空けて作られています。 【(駐車)(  通  路  )(ベランダ)】 ※【】は建物・駐車場全体の敷地 一応、位置関係を簡単に図で表すと↑この様な感じです。 さて、本題ですが、 私達の部屋の下に住んでる住人はシングルマザーです。 (引越した際に挨拶をしに行った時に自分で言ってた) その方を週に何度か、定期的に訪れてくる人がいます。 毎回車で来るようなのですが、駐車場契約をしていないので、 上記の通路スペースの空地に駐車しています。 確かに通路スペースの空地は車が転回するくらいのスペースは あるので車一台くらい駐車してもそれ程邪魔にはなりません。 しかし、周りの目もあってか、 その車は1階のベランダにピッタリと隣接して駐車しています。 つまり、私達のベランダの真下です。 今まで、マナーがないな、とは思っていましたが、 特に迷惑もなかったので何も言いませんでしたが、 先日、妻が布団を干していた際に誤って布団バサミ?を落としてしまい、 いつもの様に駐車していた車に落下。 かなり音もしたし、車も凹んでしまったようなので、 妻が謝罪に行った所、 「修理代さえ頂ければ」という事で、 帰宅後、妻が私に修理代を支払いたいと相談してきました。 私からすればとんでもない話で支払を拒否。 落下物が1階の「ベランダ内」に落ちて、 何かを壊してしまったのなら、お詫びと弁償は当然します。 が、本来駐車スペースでない場所に勝手に車を置いておいて、 弁償しろ、とはおかしくありませか? そのまま私は1階の住人の部屋に行き、 住人とその車の所有者(男)に、 やや喧嘩腰になってしまいましたが、上記の旨と、 修理費は支払わない、 こっちはいつもいつもお宅が無断駐車してるのは知ってるし、 まだ請求するつもりなら管理会社に話を通す。 必要があるなら出る所に出ても構わない、と言って、 帰ってきてしまいました。 翌日も何も動きはありませんでしたが、 (車は無くなっていた。写真にはおさめました) 私の主張は間違ってますか?

  • 迷惑駐車対策について

    私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう