• 締切済み

車(知人)のトラブル

車(友人と)のトラブル 友達がシルビア(S15)を持っているのですが この前、その友達と私を入れて計4人で遊んでいました。 その友達が「ちょっと走ろう」と言って近くの広い駐車場 でアクセルターンを始めました 私は、「ちょっとだけ変わってくれない」と頼んで、運転させてもらいました。 もちろん私も、アクセルターンやサイドターンなど激しい乗り方でしたが、 乗った時間は3分程度でした。 私が運転をしている間、他の3人も車に乗っていました。 このすぐ後に各自自宅に帰ったのですが、 次の日に電話があったのですが取ることが出来ず、 掛け直しても、向こうは出ませんでした。そして 2日後、メールでいきなり、「シート弁償しろ」という文が、 その車の持ち主から送られてきました。 私は、びっくりしてすぐに電話をしましたが、3回くらいコールすると 向こうが電話を切ってしまいました。 それから電話もメールもなかったのですが、 4日後、またメールで 「シートレールの交換工賃、代車、全部で1万5千円だから。 払ってな」 と送られてきました。 このときの状況をもう一度考えてみたのですが、 私が、アクセルターンで回っている時、 車には4人乗っていました。そして 持ち主は助手席に座っていたのですが、 その時に、後部座席に座っていた人が 助手席のシートを掴んで、体を支えていたらしく 回り終わった後に、持ち主が 「あんまりシート掴むな。今、体が浮いたぞ」 って言っていたのを覚えてます。 このときにレールが壊れたものだと思います。 しかしこれは私の推測で、 持ち主からの説明はまったくありません。 私は納得がいかないので、メールは返さず、 この場にいた3人の知人とは、 別の(車の持ち主とも知り合い)友人に 相談しました。 すると友人は 「ただ金を取りたいだけ。無視しとけばいい。 普通そんな事で壊れないし、運転していた人より、 後ろで持っていた人が悪い」 と言っていました。 私もやはりそうかと思い、しばらく様子を見る事にしました。 すると、メールもなくほっとしていたら 一週間経ってまた 「ちゃんと1万5千はらえよ」 とメールで送られてきました。 仮にも、友人に「金、金」と言ってくるので 人間を疑ってしまいました。 ここで2つの質問なんですが、 1.このような場合の責任が運転していた私にあり お金を払わなければならないのか? 2.払わなければならない場合、 何故、直接壊した後ろの人ではなく私なのか? その理由を教えてください。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 長文で個人的な事ですいません 本当にお願いします それと、 また、私はこの様な友人にお金を払う必要がないと思うのです。 今はとりあえず無視を続けていますが、 今後どうやってこの場を乗り切ればいいのでしょうか? (相手と話をするにも、決定的な言い分を探しています)

みんなの回答

• o-sai
回答No.4

「友人」だった人物の当り散らしに負けて、これからも付き合い続けたければ金を払う。 そんな馬鹿と付き合ってた自分の馬鹿さが嫌になったのなら払わない。 (相手と話をするにも、決定的な言い分を探しています) 簡易裁判の手続きのしかたを教えてやればいいかも。 付き合う友人のレベルで人生は決まりますよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

21日に回答した者です。 で、その後の経過がこれですか?? どっちみち、この質問は3つ目ですね。 締め切っていない以上、マルチポストで規約違反ですよ。 マナー的にもいかがなものかと。。。

• wrx4
回答No.2

以前にも同じ質問なさってますね、其方の方は御礼もせず締め切りもせずほったらかしにして今度はこっちで新たに質問して、以前の質問で回答してくださった方の立場は無視ですか、こちらでも回答が気に入らないと同じ事を繰り返すのですか?もしかして釣りですかでなかったら友人と貴方の立場が逆じゃないのですか、つまり貴方が被害者で友人が加害者、貴方は早く弁償して欲しくて友人にしつこく迫ってるってのが本当の話ではないのですか、いずれにしても前の質問のけりを付けてから新たに質問をするのが筋道ですよ。

• chie65535
回答No.1

運転中の車両の破損・汚損は、運転者が責を負います。 例えば、駐車場で乗り降りする際、後部座席の人が隣の車にドアをぶつけた場合、運転者の責任になり、同乗者に対し「降車の際には、隣の車両に当たらないようにドアを開けなさい」と注意を与えなかった過失を問われます。 なので、こういう場合「運転者が、隣の車の持ち主に損害賠償する」「ドアをぶつけた本人が、運転者に弁済する」と言う、2段階になります。 質問者さんの場合も「運転者(質問者さん)が車の持ち主に損害賠償する」「壊した本人が(運転者の責任を差し引いた分を)質問者さんに弁済する」と言う2段階になるでしょう。 そういう訳で、運転者(質問者さん)には「シートが壊れるほどの乱暴な運転を行った過失責任」がありますので「運転していた人と、壊した本人とで、割り勘で弁償」になります。