• 締切済み

車(知人)のトラブル

車(友人と)のトラブル 友達がシルビア(S15)を持っているのですが この前、その友達と私を入れて計4人で遊んでいました。 その友達が「ちょっと走ろう」と言って近くの広い駐車場 でアクセルターンを始めました 私は、「ちょっとだけ変わってくれない」と頼んで、運転させてもらいました。 もちろん私も、アクセルターンやサイドターンなど激しい乗り方でしたが、 乗った時間は3分程度でした。 私が運転をしている間、他の3人も車に乗っていました。 このすぐ後に各自自宅に帰ったのですが、 次の日に電話があったのですが取ることが出来ず、 掛け直しても、向こうは出ませんでした。そして 2日後、メールでいきなり、「シート弁償しろ」という文が、 その車の持ち主から送られてきました。 私は、びっくりしてすぐに電話をしましたが、3回くらいコールすると 向こうが電話を切ってしまいました。 それから電話もメールもなかったのですが、 4日後、またメールで 「シートレールの交換工賃、代車、全部で1万5千円だから。 払ってな」 と送られてきました。 このときの状況をもう一度考えてみたのですが、 私が、アクセルターンで回っている時、 車には4人乗っていました。そして 持ち主は助手席に座っていたのですが、 その時に、後部座席に座っていた人が 助手席のシートを掴んで、体を支えていたらしく 回り終わった後に、持ち主が 「あんまりシート掴むな。今、体が浮いたぞ」 って言っていたのを覚えてます。 このときにレールが壊れたものだと思います。 しかしこれは私の推測で、 持ち主からの説明はまったくありません。 私は納得がいかないので、メールは返さず、 この場にいた3人の知人とは、 別の(車の持ち主とも知り合い)友人に 相談しました。 すると友人は 「ただ金を取りたいだけ。無視しとけばいい。 普通そんな事で壊れないし、運転していた人より、 後ろで持っていた人が悪い」 と言っていました。 私もやはりそうかと思い、しばらく様子を見る事にしました。 すると、メールもなくほっとしていたら 一週間経ってまた 「ちゃんと1万5千はらえよ」 とメールで送られてきました。 仮にも、友人に「金、金」と言ってくるので 人間を疑ってしまいました。 ここで2つの質問なんですが、 1.このような場合の責任が運転していた私にあり お金を払わなければならないのか? 2.払わなければならない場合、 何故、直接壊した後ろの人ではなく私なのか? その理由を教えてください。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 長文で個人的な事ですいません 本当にお願いします それと、 また、私はこの様な友人にお金を払う必要がないと思うのです。 今はとりあえず無視を続けていますが、 今後どうやってこの場を乗り切ればいいのでしょうか? (相手と話をするにも、決定的な言い分を探しています)

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

「友人」だった人物の当り散らしに負けて、これからも付き合い続けたければ金を払う。 そんな馬鹿と付き合ってた自分の馬鹿さが嫌になったのなら払わない。 (相手と話をするにも、決定的な言い分を探しています) 簡易裁判の手続きのしかたを教えてやればいいかも。 付き合う友人のレベルで人生は決まりますよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

21日に回答した者です。 で、その後の経過がこれですか?? どっちみち、この質問は3つ目ですね。 締め切っていない以上、マルチポストで規約違反ですよ。 マナー的にもいかがなものかと。。。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

以前にも同じ質問なさってますね、其方の方は御礼もせず締め切りもせずほったらかしにして今度はこっちで新たに質問して、以前の質問で回答してくださった方の立場は無視ですか、こちらでも回答が気に入らないと同じ事を繰り返すのですか?もしかして釣りですかでなかったら友人と貴方の立場が逆じゃないのですか、つまり貴方が被害者で友人が加害者、貴方は早く弁償して欲しくて友人にしつこく迫ってるってのが本当の話ではないのですか、いずれにしても前の質問のけりを付けてから新たに質問をするのが筋道ですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

運転中の車両の破損・汚損は、運転者が責を負います。 例えば、駐車場で乗り降りする際、後部座席の人が隣の車にドアをぶつけた場合、運転者の責任になり、同乗者に対し「降車の際には、隣の車両に当たらないようにドアを開けなさい」と注意を与えなかった過失を問われます。 なので、こういう場合「運転者が、隣の車の持ち主に損害賠償する」「ドアをぶつけた本人が、運転者に弁済する」と言う、2段階になります。 質問者さんの場合も「運転者(質問者さん)が車の持ち主に損害賠償する」「壊した本人が(運転者の責任を差し引いた分を)質問者さんに弁済する」と言う2段階になるでしょう。 そういう訳で、運転者(質問者さん)には「シートが壊れるほどの乱暴な運転を行った過失責任」がありますので「運転していた人と、壊した本人とで、割り勘で弁償」になります。

関連するQ&A

  • 車のトラブルについて

    友達がシルビア(S15)を持っているのですが、 この前、その友達と私を入れて計4人で遊んでいました。 その遊びの帰りに、その友達が「ちょっと走ろう」と言って、 近くの広い駐車場でアクセルターンを始めました。 私はそれを横に乗って見ていたのですが、少し運転したくなり 「ちょっとだけ変わってくれない」と頼んで、運転させてもらいました。 もちろん私も、アクセルターンやサイドターンなど激しい乗り方でしたが、 乗った時間は3分程度でした。 私が運転をしている間、他の3人も車に乗っていました。 この時は、このすぐ後に「帰ろう」となり、各自自宅に帰ったのですが、 次の日に電話があったのですが取ることが出来ず、6時間くらいしてから かけましたが、向こうは出ませんでした。そして 2日後、メールでいきなり、「シート弁償しろ」という文が、 その車の持ち主から送られてきました。 私は、びっくりしてすぐに電話をしましたが、3回くらいコールすると 向こうが電話を切ってしまいました。 それから電話もメールもなかったのですが、 4日後の今日、またメールで 「シートレールの交換工賃、代車、全部で1万5千円だから。  払ってな」 と送られてきました。 このときの状況をもう一度考えてみたのですが、 私が、アクセルターンで回っている時、 車には4人乗っていました。そして 持ち主は助手席に座っていたのですが、 その時に、後部座席に座っていた人が 助手席のシートを掴んで、体を支えていたらしく 回り終わった後に、持ち主が 「あんまりシート掴むな。今、体が浮いたぞ」 って言っていたのを覚えてます。 このときにレールが壊れたものだと思います。 このような状況なのですが、 これは、私だけの責任なんでしょうか? 私はどうしたらいいかわからず、困ってしまっています。 本当に弁償しなければならないのでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 長文で個人的な事ですいません。 アドバイスや意見など何か是非教えてくれませんか? 本当にお願いします。

  • 車のトラブルについて

    友達がシルビア(S15)を持っているのですが、 この前、その友達と私を入れて計4人で遊んでいました。 その遊びの帰りに、その友達が「ちょっと走ろう」と言って、 近くの広い駐車場でアクセルターンを始めました。 私はそれを横に乗って見ていたのですが、少し運転したくなり 「ちょっとだけ変わってくれない」と頼んで、運転させてもらいました。 もちろん私も、アクセルターンやサイドターンなど激しい乗り方でしたが、 乗った時間は3分程度でした。 私が運転をしている間、他の3人も車に乗っていました。 この時は、このすぐ後に「帰ろう」となり、各自自宅に帰ったのですが、 次の日に電話があったのですが取ることが出来ず、6時間くらいしてから かけましたが、向こうは出ませんでした。そして 2日後の今日、メールでいきなり、「シート弁償しろ」という文が、 その車の持ち主から送られてきました。 私は、びっくりしてすぐに電話をしましたが、3回くらいコールすると 向こうが電話を切ってしまいました。 そこから連絡は、向こうからもこっちからもしていません。 少し時間が経って自分なりに考えてみたのですが、 確かに乗せてもらった車で激しい走り方をした事は、 悪かったかもしれませんが、ちゃんと本人の了解も得ましたし 乗った時間も短いです。何より持ち主自身も、そのような 激しい乗り方をして車に負担をかけています。 その中で、いきなり「弁償しろ」というのは、 どういったものなのか、と疑っています。 このような状況なのですが、 私はどうしたらいいかわからず、困ってしまっています。 本当に私の責任で弁償しなければならないのでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 長文で個人的な事ですいません。 アドバイスや意見など何か是非教えてくれませんか? 本当にお願いします。

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 友人の車のレンタル代 (長文です)

    わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • 友人の車をぶつけてしまいました

    友達の車を運転していて駐車する際にぶつけて穴を開けてしまいました。 友人が駐車ができないとのことで、ぶつけても構わないからと強くせがまれ、友人が助手席に乗ってしまい仕方なく運転したのですが全く運転したことのない車で距離感を掴めずぶつけてしまいました… 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と事前に確認、運転する直前まで断ってました。 ぶつけてしまった後すぐに謝罪しました。向こうは大丈夫と言いつつも親に怒られることや修理代…と言っていました。 こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 私自身全く運転したことのない車をいきなり、仕方なく運転したため実際の所絶対に修理代は出したくありません。 後日改めて菓子折りを持って謝罪に行こうとは考えております。

  • 車のトラブル

    主人が仕事関係の人からトラックの中古を10万円で買ったのですが、その車の名義変更、支払い(3万はしたようです)をしないまま事故にあって、車は修理不可能になりました。 抹消届を出すのに名義がまだ前の持ち主のままだったためその前の持ち主の人に連絡をとったところ 車の支払いもまだしてない。 名義も変更しないまま乗っていた(何ヶ月も乗っていました。) と言う事で怒って、車代として50万払って欲しいと言われました。 50万払うまでと言う事で自家用で乗っていた車を持って帰られてしまいました。 お金を払っていない、名義変更もしなかったこちらが悪いのですが乗っている車を持っていくとか、50万円も支払うって言うのは多すぎると思います。 もっと金額を減らし、車を返してもらう事は出来ないでしょうか?困っています。

  • 子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後

    子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後部座席や助手席に乗せていた子供が車から車外に出て亡くなるケースを聞くんですが当事者の親が子供にシートベルトをさせてないのを八割見ます、しかも助手席と運転席の間に立たせて母親が話しているのも見ます、その癖、前をよく見ていなく追突事故の原因にもなって居ますよね?何故?シートベルトをさせないんでしょうか?ワザと怪我をさせて相手からお金を取るためですか?最近は運転マナーの悪い運転手が多く注意しても反省どころか逆にキレる夫婦が居るから困りますよね?

  • バイク・車のショップとのトラブルで困っています。

    長文失礼いたします。 ずっと利用しているバイク・車のショップから、違うショップに変えようと思っています。 理由は、対応の遅さや、自宅からは遠いこと(他の県)、こちらの希望とショップとの意見が 合わないと、こちらからメールや電話をしても無視したり、お客に対してのマナーがなっていないと 思っていた為です。 そうした理由を相手に伝えて、今後は他のショップに愛車やバイクをみてもらうことにしました。 現在、以前から利用していたバイク・車のショップに、私のバイクが2台と、車のシート(運転席・助手席)が置いてあります。現在、車にはショップから借りているシートがついています。また、別のバイクは所有者がショップのオーナーで、使用者が私です。 これは、ショップオーナーから頼まれて、私の地元ナンバー(例えば・横浜ナンバー)が欲しいからとの事でした。 今回、他のショップにお世話になるにあたり、一度、前のショップでのことを清算したいのです。 それを前のショップのオーナーに伝えたところ、メールも電話も返事なしで、居留守なのか、まったく 連絡が取れなくなりました。 私が伝えた内容は、 (1)バイク2台のうち1台は廃車にしてください。その証明を送ってください。 (2)バイク2台のうちもう1台は、輸送業者に頼んで、ショップから引き上げたいので、対応可能な日時を教えてください。 (3)私の地元ナンバーのバイク(所有者はショップオーナー・使用者は私)も廃車抹消して、その証明を送ってください。 (4)車のシート(運転席・助手席)を送ってください。 これらをお伝えしたのですが、まったく反応がありません。 こうした場合、私はどうすべきなのでしょうか? 何度もこちらから、連絡しているのですが…。 例えば、内容証明郵便を出しても、対応は変わらないでしょうか? 私のバイク等が、ショップに人質に取られているような気分です。 こういったことでも警察に相談すべきなのでしょうか? 助けてください。みなさまのアドバイスをお願いします。 長文、お見苦しい文章、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 車椅子から車への乗車

    GWに友人と遊びに行く約束をしました。 まだ行き先は決まっていませんが、彼は車椅子を使用しています。幸い、最近では車椅子使用の方でも行動範囲が制限されないようにテーマパークなども配慮がされているようですね。 しかし、問題は私の車です。 電車で移動よりは、遥かに体力を消耗しない、私の運転でのドライブを考えていますが、助手席のシートが高いらしく、車椅子から車へ乗りづらい、といわれてしまいました。シートが低い車をレンタカーで借りるようかな、と考えていますが、何かの道具を使うと乗りやすいという物をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、運転の慣れた自分の車で行きたいのです。

  • シートレールについて。

    S15に乗っている者です 助手席をレカロシートから純正シートに戻そうとおもっています しかし、純正シートを運転席側しか持っていないため、 レカロのシートレールに純正シートをくっつけて、助手席に載せようと 思っているのですが、 レカロ用のシートレールに純正のシートをくっ付けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します