• 締切済み

友人の車をぶつけてしまいました

友達の車を運転していて駐車する際にぶつけて穴を開けてしまいました。 友人が駐車ができないとのことで、ぶつけても構わないからと強くせがまれ、友人が助手席に乗ってしまい仕方なく運転したのですが全く運転したことのない車で距離感を掴めずぶつけてしまいました… 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と事前に確認、運転する直前まで断ってました。 ぶつけてしまった後すぐに謝罪しました。向こうは大丈夫と言いつつも親に怒られることや修理代…と言っていました。 こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 私自身全く運転したことのない車をいきなり、仕方なく運転したため実際の所絶対に修理代は出したくありません。 後日改めて菓子折りを持って謝罪に行こうとは考えております。

  • ro-bo
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

  • oji3da
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.9

あなたが車を持っている、もしくは、家の車を使っている場合で、 あなたがその車の保険の対象者になっているのならば、 「他車運転危険担保特約」というものを使えるかもしれません。 ただし、その保険の割引率は落ち、保険料は上がりますが。 詳しくはリンク他ネットで探してください。 こういうことがありますから、あまり人の車を運転するのはやめましょうね。 お互いに気まずい思いをすることになりますから(苦笑)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/9338/
回答No.8

sayapamaさんの回答についてですが、 >友達とは口約束であり、「ぶつけても無保証で良い」との契約を結んだわけではありませんよね。 契約の要素は「合意」です。 合意が口頭だろうが書面だろうが電磁的記録だろうが、合意がある以上契約です。 質問者さんとお友達の間には準委任契約ないし請負契約が結ばれています。 「これして」⇒「いいよ」。これだけで契約は成立しています。 >視角に幼児が居てひき殺していたら、法的には100%貴方に責任を問われますよ。 これは当然です。 なぜなら、そのお友達はその幼児の身体・生命を処分しうる権利を持ち合わせてないからです。 「他人を傷つけていい」とするような契約内容は法的に無効です(契約は成立しても無効となる場合がある)。 しかし、今回はお友達の車の話です。話が違います。 自分の車の処分させることは可能であり、有効です。 ちなみに、ぶつけてしまった壁などの修理代金に関しては質問者さんにも代金負担の義務があります(質問者さんとお友達との共同不法行為です)。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

今後、その友人はもとよりその家族とも一切交遊を絶つのなら、このまま知らんぷりを決め込めばOKです。 ま、訴えられれば弁済の義務は負うでしょうが。 その車は誰が運転してようが、加害者であり、ぶつけた相手の被害については、運転していた物に責任がありますが…。 まさか、当て逃げじゃないでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

出さないときは、断絶も視野に入れる。親名義の車なら、出すのが法的に正しいように思う。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 菓子折りも、謝罪も必要ないし、 ましてや修理代なんてとんでもない話です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

こればかりは、話し合いでとしか言いようがないでしょう。どちらも過失があるわけですが、割合なんて簡単には決められないです。友人がどうしてもと言ってもぶつけたのはあなたですし、あなたにもある程度の過失がある以上幾らかは負担された方が良いかと思いますよ。今後の関係にも影響してきますし、安易に運転を変わったことの反省にもなってこれからの教訓にもなります。友人が最初に言った通りの考えか、友達関係に影響してもいいなら払わなくても問題ないでしょうね。 なお、ぶつけた対象物の損害についても賠償責任がありますので、当て逃げにならないようちゃんと対処してくださいね。少なくとも、ぶつけられたことで損害を受けた人はあなただけに請求することになりますので(法的にはあなただけに責任)。 全く運転したことのない車で距離感を掴めず…> 1人で運転したのならともかく、もう1人居るのですから車外で確認出来ない部分を確認して貰えば良かったのでは?逆にあなたが車外で見るからと言うことも可能だったはずです。こんな簡単なことをせずに、適当に運転したという方が私から考えれば普通じゃありません。ぶつけたのが物だったのでまだ良かったですが、そこに人が居ればと考えてみてください。もし1人だったとしても、距離感が分からなければその都度車から降りて確認すれば済むことです。これを怠ったのはあなたの責任でしょう。免許を持つ者としては最低限のことだと思いますが如何ですかね? とは言えもう起こってしまったことはどうすることも出来ないので、これからは『ぶつけちゃうかも、いいの?』と聞くだけではなく、最悪ぶつけた時のことも考えて行動しましょう。更に、その時どうするかも予め2人で相談するとベターです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

友達とは口約束であり、「ぶつけても無保証で良い」との契約を結んだわけではありませんよね。 しかも貴方はキチンと免許も持っているドライバーなのですから、仕方なしとは言えども、ハンドルを握って運転をして、その結果ぶつけてしまったのですから貴方にも修理代を負担する責任があると思いますよ。 逆に言えば、キチンと断れなかった貴方にも非があるし、実際にぶつけたのは貴方ですので、たとえ修理代の一部だけでも負担した方が、貴方自身の今後の人生への大きな教訓または楔になりますよ。 流れとしては、菓子折りを持って友人宅に謝罪をしに行き、「無理強いをされたとは言えども自分にも非がある」と謝罪をして、修理代の一部負担を申し出て、相手の親の対応を見定めましょう。 第三者的に見れば、2割~5割負担が落とし所のような気がします。 何なら、友人宅に行く前に法テラスなどに相談して、法的に基準となる負担比率を聞いておくと良いです。 貴方の心情的には「負担なんてしたくない!」との気持ちは判りますが、仮にあの時に視角に幼児が居てひき殺していたら、法的には100%貴方に責任を問われますよ。

回答No.2

出さなくていいです。 万が一ぶつけてしまった場合はその責任を負わない旨の合意(特約)があるからです。

ro-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 今後はこのようなことを絶対に起こさないようにしていきます。

回答No.1

友達が親にしっかり説明してれば問題ないと思います 菓子折りで誠意は伝わりますし・・・ だけど友達は自分が下手だから、上手く駐車して欲しくて頼んだんですよね 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と言われても、本気だと思わなかったり それでも自分よりマシと思ったかもしれません 一番良かったのは断固として拒否することだったはず 誰かに咎められる訳ではないですが、それをしなかった責任はあると思います

ro-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番良かったのは断固として拒否することだったはず 本当にこの通りだと思います。あの時の自分はどうかしてました。絶対に拒否するべきでした。後悔の気持ちと共に反省しています。今後からはこの経験を無駄にせず、何があってもはっきりと意思表示をしていきます。

関連するQ&A

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました。教えてください

    先日姉の運転でショッピングセンターに行ったときのことです。 こちらが駐車スペースから左折でようとしました。隣が工事用の大きな車でしたので右がまったくみえず、まっすぐ走ってきた車の助手席側をズリズリズリと傷つけてしまいました。 すぐに警察と保険屋さんに電話しました。30分ほどでその場の処理は終わりました。もめることもなく終わりました。 後日姉が菓子折りでも持って挨拶に行った方がいいかなと思い保険屋さんに相談したところ、それなら全額だしてください!となることが多いらしく・・・今は行かない方がいいというようなことだったので行きませんでした。 後日保険屋さんに連絡したところ、向うは全額もってほしいと言っていますが、動いていたので向うの保険屋と協議中とのことでした。 向うさんの補修額は33万位。うちは5万くらいです。 たいがいの場合これからどうなるのか、初めてのことなので少々不安です。ちなみに私の車なので・・・保険は同居家族で適用になります。

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 当たり前のように車を出させる友人

    よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。 その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。 私から誘うことはほとんどありません。 遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。 その場所は、ほぼ友人の希望です。 田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。 私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。 しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。 友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。 お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。 私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。 そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。 それどころか助手席で思う存分自由にしています。 車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。 最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。 友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 車をぶつけてしまいました・・・

    この間、車をぶつけてしまいました。 駐車場での事故で、私が駐車場にバックで駐車する際に右により過ぎて、ぶつけてしまいました。スピードも出ていませんでしたし、相手の車には誰も乗っていなかったのでケガ人はいません 車の傷もお互いにヘコまずに、塗装がはがれた程度ですみました その場では相手に謝罪し、初めての事故で対処がよくわからなかったのでその後は保険会社にまかせっきりです 友達にこのことを話したら、「私が車に追突されたときは、相手から後日郵送でお菓子の詰め合わせが贈られてきた。謝罪文付きで」 と言っていました。 やはり私も何か謝罪の気持ちをこめて、送ったほうがいいのでしょうか? 相手の車は新車だったみたいです よろしくおねがいします

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 車の接触事故を起こしたことがある方

    スーパーの駐車場で車の接触事故を起こしてしまいました。 怪我は無く、車も動きます。 相手の車体にキズを付けてしまいました こちらのミスは了解してます。 相手の方も修理さえしてもらえばいいと、簡単に現場検証も済みました。 このような場合保険会社にまかせるだけでなく 相手の方の自宅へ菓子折りを持って謝罪に伺うほうがいいのでしょうか。みなさんは、どうされましたか。

  • 我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

    先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。