車のトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が仕事関係の人からトラックを購入しましたが、事故にあって修理不可能になりました。
  • 購入したトラックの名義変更や支払いをまだ行っておらず、前の持ち主に連絡したところ、支払いもしていないことがわかりました。
  • 前の持ち主からは車代として50万円の支払いを求められ、車を持ち帰られてしまいました。返却や金額の減額交渉ができるか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のトラブル

主人が仕事関係の人からトラックの中古を10万円で買ったのですが、その車の名義変更、支払い(3万はしたようです)をしないまま事故にあって、車は修理不可能になりました。 抹消届を出すのに名義がまだ前の持ち主のままだったためその前の持ち主の人に連絡をとったところ 車の支払いもまだしてない。 名義も変更しないまま乗っていた(何ヶ月も乗っていました。) と言う事で怒って、車代として50万払って欲しいと言われました。 50万払うまでと言う事で自家用で乗っていた車を持って帰られてしまいました。 お金を払っていない、名義変更もしなかったこちらが悪いのですが乗っている車を持っていくとか、50万円も支払うって言うのは多すぎると思います。 もっと金額を減らし、車を返してもらう事は出来ないでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.3

全くの素人ですが、トラックはもともと10万で購入の約束をしたのですから、3万しか払ってないのに 廃車になり、相手は残りの7万も取り損ねるのではないかと、危惧しているのではないでしょうか?? まともでつきあいのある相手なら、残りの7万を早急にきっちり払い、今までやきもき(いつ支払ってくれるのか、残金)させたお詫びを多少(菓子折りでも・)を持参し、話会いをされたら、案外、返してくれるのではないでしょうか? それもしないで、いきなり調停では・・・・それでも返してくれない場合には、簡易裁判所に訴える事もでき、調停をしていただけますが、裁判官が心象をいうのを重視するときいた事があります。 どちらにより同情できるか。どちらがより、悪意があるか。今のままでは、あなた側にはっきりいって不利です。(残金を支払った後、車を返してもらえないのでしたら、相手が悪質ですが) やりことまず、やりましょ。

ichi_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方の気持ちを考え、まずやるべき事をしてみます。

その他の回答 (3)

noname#3486
noname#3486
回答No.4

rei_rann様 そうか、「3万円は支払った」と読めるのか。時間掛けて読んでいるけれどいけませんでしたな。どうもです。 ダメかもしれないけれど取り敢えず残金+アルファーを お詫びにすぐに持って行くのはやって見るといいかもしれませんね。それでもって取り上げられた車を返してもらわないと生活できないとか泣き付くということかな。 そうしたら、今回のことで「お前等の根性を叩きなおしてやろうと思っていたが、これでよう判ったな、ええ加減にするんやで、もう許したるがな。」てなことになるのかなあ。もしそういう人だったら一生お付き合いせんといかんでしょうなあ。 しかし本当に取り付く島が無くなってしまったなら調停でしょうね。 瀬戸内のはずれの町よりsa

noname#3486
noname#3486
回答No.2

ichi_chi様 主人が仕事関係の人(=前の持ち主)からトラックの中古を買った。 ↓ 支払条件(1)その方に10万円いずれ払う     (2)名義変更代約3万円は自分で支払う      (3)車は先渡し ↓ 名義変更をしないまま事故で車は全損 ↓ (1)代金未払(2)名義変更ほったらかし (3)ちゃらんぽらんに何ヶ月も乗り回した。 ↓ 抹消届を出すのに、前の持ち主の人に連絡をとった ↓ 前の持ち主は約束が違うと激怒。 ・・・結果 (1)一方的に代金が50万円に変更と宣告され、 (2)履行する迄の担保に別の車が乗っ取られた。 お金を払っていない、名義変更もしなかったこちらが悪いのですが乗っている車を持っていくとか、50万円も支払うって言うのは多すぎると思います。 もっと金額を減らし、車を返してもらう事は出来ないでしょうか?困っています。 ↑ こういうのは調停に掛けてもらうのがいいのじゃないかな。相手の好意を好意で返せなかったところにあなた方の生き方のそもそもの問題点があることを相手は諭していると感じます。相手は相当頭に来ているから、調停のおっとりした雰囲気でお互いに目を覚ますのがよさそうだ。あまり調停なんてものに期待を掛けてはいけないが、あなた達の場合にはよーく反省することにもなりそうだし、この一方的な仕打ちでやられっ放しという状況よりももっと現実的な解決が得られるだろう。 兎に角チャランポランはあかんよ。相手の気持ちも判るだろ。今が真人間になるチャンスだ。簡易裁判所へ問い合わせてみたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.ishidalaw.gr.jp/info/minchou.html
ichi_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意を好意で返せなかった…全くその通りです。 私も一昨日その話しを聞いてどうしていいのか・・誰に相談したらいいのかわからず ちょっとでも金額を下げてもらえる方法は無いだろうかって思い投稿しました。 払えるものなら相手の方の言う金額を払いたいと思います。でもそれは今の家計では無理なんです。 「あなた方」「あなた達」と言う言葉はかなりショックでしたが夫婦でいる限り同じ人間と思われても仕方ない事なんですね・・ 出来るだけ相手の方の好意に答えられるように努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jay
回答No.1

ややこしい事件ですね。弁護士に相談された方がよいかと・・・。まずは無料相談会などで。

ichi_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせてもらいます。