• 締切済み

車の件、私名義で車は、私の手元にはありません。

初めまして。 皆さん、ご協力、お願いします。 車の件なんですが。 以前、付き合って居た彼の車の名義を、私名義にしました。 これは、新しく購入した際に私名義にした訳ではなく。 もともと、彼が使用していた車を、私名義に変えました。 理由が、彼の車は、もともとイトコさんの名義で、彼女と住むならお願いして変更をする様言われ、ナンバーも外され、乗れない状態であり 私と彼の住む場所は違い、私の地元は、車庫証明が無いためです。 私自身、免許も無く、車の事や名義の事など良く分からず 、ちゃんと理解が出来ないまま貸してしまいました。 バカで自業自得です。 彼とは、2月頃に別れ、名義変更をお願いしていました。 彼と別れた時は、離島に出張の予定があり 3月に、私の元に、名義変更の為、書類と印鑑を取りに来たものの 一向に、変更をする気配はなく。 警察には、相談しましたが、結局は口約束なので もちろん、届けなどは出せませんでした。 なので、結局は本人と、どうか、やり取りや直接しかないので 私も、短気な為、シツコク連絡をしていました。 5月後半頃に、一度メールがあり、6月の10日に税金やら、変更をするとの事で、警察に相談し、我慢し待っていましたが、されておらず。 あんの情、シツコク連絡しましたが 迷惑行為で、こちらも行動取るなどと言われてしまい。 それからも、私はめげずに連絡を極力していて。 最近、同じ様に迷惑行為辞めてくれ! 名義貸すお前が悪いと逆ギレ。 挙げ句の果てには、彼は個人で私名義のまま車を売り 売った方とも連絡がつかない状態になっていました。 今は、彼とも話し、協力して探す様な話しをしています。 けど、こんだけの事があり、信用が出来ない私が居ます。 嘘かもしれないとか... この様な場合は、何かいい解決作はあるのでしょうか。 私の元には、税金書しかありません。 色々調べ、一時抹消やら見てるんですけど。 ナンバーも無ければ車検書も私の元にはありません。 一時抹消の場合、ナンバーなど無ければ出来ませんよね? この、状態の理由で、一時抹消は出来るのでしょうか。 長々と、そして、ゴチャゴチャな内容で、すみません。 どうか、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • gslse3325
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.9

前の方が仰っているように盗難届けを出されたらいいと思います。 たぶん見つかることは期待薄の様な気はしますけど、所有者の責任と問われる様なことになってもつまらんし。運良く発見されれば、運転者がなんでそのクルマに乗っているのか問われるでしょう。 場合によっては本当に逮捕されることになるかも。それでいいんじゃないですか? これから先、人生がいい方向に向かわれますように・・・お祈りしています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

あまりお勧めできないのですが・・・ その車の登録して有る軽自動車検査協会に出向いて、 車検証を無くした。と言えば再発行してくれます。 そのあとで、ナっバーが無いのですが、抹消したいです。と言えば・・・ ナンバー紛失で抹消できます。 ただ・・・理由を正直に言うと、 今その車は誰かが乗っているかも?なので勝手に抹消できない。と言われます。 なので、元彼が事故って勝手に解体屋においてきた。とか言えば抹消できます。 とりあえず元彼に今年の税金分をもらって、 納税して・・・ 来年の税金を停めてもらうように、正直に話をした方が良いと思いますが・・・ この状態で、誰かが事故をしても貴方の所に損害賠償は来ませんから・・・

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、どうにか相談してみます(>_<) ありがとうございました!

  • WORKS-R
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

これはかなり深刻な問題ですね。 軽率な行動でかなりせっぱ詰まってどうしていいか分からない状態のようですけど自業自得な感じもあります。 まず、今ある情報で動く他ありません。 自動車は抹消しないと使用者が登録されている方に自動車税がかせられます。今年の自動車税の納付書は届いていますか? 一時抹消登録の際に必要な物は印鑑、車検証、ナンバープレート、抹消する申請書、申請書代等(すでに解体屋に処分した証明がいる場合あり)。ナンバープレートや車検証を紛失した場合は別途手続きがいりますが出来ると思います。但し車検証記載事項が一致しないと一時抹消できません。 一時抹消登証明が手元あるのでしたらナンバープレートはなくて当然です。既に返納したという事ですからなくていい話という事です。 疑問に思ったのが元彼の従兄弟さんから一時抹消登録した状態から自動車と一時抹消登録証と登録に必要な書類を貰ってあなたの住んでいる住所に自動車新規登録した話なのかがよくわかりませんでした。 でも元彼さんはあなた名義の車を運転していた訳ですよねそうすると登録されている状態な訳ですけど。 調べるのでしたらまず、下記からかなと思います。 あなた名義の自動車税の納付書兼領収書はお持ちですか? 持っているなら当時の登録番号(ナンバープレート)を自動車県税事務所に自分の名前、住所、登録番号が存在するか調べましょう。 あなた名義の自動車検査証(車検証)又は一時抹消登録証もない状態なのであれば 各、都道府県の自動車陸運事務所に出向いてあなた名義の自動車が登録がされているか訪ねてみてはいかがでしょうか?現在もっているあなた名義の自動車の証明になる物を持って事情を説明して相談するしかありません。無理かもしれませんがいってみる価値はありますよ。 でも、元彼に印鑑を渡したのであればまずかったかなと思います。印鑑は返して貰ったのであればいいですけど元彼が名義変更の為に印鑑まで渡したら最悪な場合悪用される事になるのも考えなければいけません。 自分じゃ手に負えないのであれば弁護士又は法律家の事務所に依頼するしかありません。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私には、税金の紙しかありません... そして、印鑑は、合わないので購入したと言われました。 今の所、彼とは連絡が取れるので、印鑑は返してもらうよう話します。 そして、印鑑登録は変更するつもりです。 色々と、アドバイスありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

貴方の名義のままだとその車事故起こすと,事故起こした人払えなければ 請求は貴方にも来る事否定できませんよ。 <付き合って居た彼の車の名義を、私名義にしました 免許ない貴方が名義にしなければいけない理由ありませんよ 彼って他人でしょ、他人の税金を貴方が払わなければならない理由ありませんよ。 <彼とも話し、協力して探す様な話しをしています。 <けど、こんだけの事があり、信用が出来ない私が居ます。 <嘘かもしれないとか... 他人だということに気づいてくださいね。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、私が悪いのは十分承知しています。 今後悔しても、遅いので 今後、二度とないように、早く解決するよう 頑張ります。 ありがとうございました!

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

 お礼ありがとうございます。  お住まいの地域の弁護士会、司法書士会が無料相談をしていると思いますので、ホームページ等でお調べください。市役所の広報等で無料相談を案内していることもあります。  私、公務員ですが、これは警察も含めて役人はもう動かないと思うので弁護士等に相談した方が良いと思います。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、相談してみます。 色々と、アドバイスありがとうございました!

noname#187863
noname#187863
回答No.4

まず、所有者が貴方以外の誰かの場合、その方の委任状と実印の捺印。並びに、印鑑証明が必要な事。 それがないと、売却。名義変更は不可のはず。 勝手に、他人の車を売却した場合、警察へ行けば盗難車として扱えるはず。 もしかしたら、所有者名義は貴方のままで、使用者は既に赤の他人かも。 そうすると、税金関係の請求の貴方の元に届き、事故を起こした場合も、その責任は、所有者である貴方に来るはずです。 したがって、まずは警察へ出向き相談される事ですが、既に警察へは出向いたみたいですね。 で、対応は、どんな対応? はっきり言って、税金関係の請求よりも事故を起こした。たとえば、ひき逃げでもされたら、車の所有者に全ての責任が来るので、冗談抜きに本腰入れて対応しない、元彼以前の問題として刑事責任的な責任が発生しかねませんよ!! ここで相談されるよりも、やはり警察できちんと相談される方が良いかと思います。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、今現在、元彼が車を売った為 今車を使用してる方は、私は、一切知らない赤の他人です。 私は、免許がなく、自由に動けず 警察には、一度行き、電話でも相談出来るとの事で、電話で相談をしています。 やはり、盗難や被害の届けは、個人で売ってる為、出来ないと言われました。 彼が使用している時は、警察側も彼に連絡し、早く払うよう話をしています。 けど、今の状態です。 彼自身、払う気があるのか、ないのか... 彼が車を売ったのは男性です、けど情報によると女性が乗ってたりです。 多分、彼女さんやら、知り合いに車を貸したりしてる可能性があり。 悩み、夜も眠れません。 自分が巻いた種なので、自業自得ですが。。 色々と、アドバイスありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

当面の問題は税金でしょうか? それなら、納税義務者の変更という手続きがあります。 また名義変更はそれほど難しい手続きでもないので、あなたが自身で行えばいいです。 相手の所へ出向いて必要書類に印鑑もらうだけです。 もっとも、相手の方は車庫証明の問題があって、手続きが進まないのでしょう。 根本的な問題が解決しないのであれば、車を取り上げるしかないですね。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の説明が下手ですいません。 税金・名義変更をしたいです。 税金は、元彼に、名義変更は今乗ってる方にです。 今乗ってる方は、元彼が車を売った為、私は一切、今の使用してる方を知りません。 なので、ナンバ-など、書類もありません。。 後、車色々と、アドバイスありがとうございました!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

彼に車を盗られたと盗難届を出しなさい これからは男を見る目を養いなさい

sei_1111
質問者

お礼

一度、普通に相談したので また、新たに相談は無理じゃないでしょうか(T-T) 多分、同じ相談担当の方が出て来ると思うんですよ。 はい、これからは見る目を変えます。 ありがとうございます!

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

司法書士か弁護士に相談してください。

sei_1111
質問者

お礼

そちらに、相談がよろしいですよね(>_<) 一度、相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車、名義の件。

    またまた、すいません(>_<) また車の件でよろしくお願いします。 えっと 車の名義なんですが 以前付き合っていた、彼氏に名義を貸しました。 購入の際ではなく、元々の車を私の名義に変更しました。 今の状態が、今年初めに別れ 3月に変更するとの事で書類など渡しました。 けど、されておらず 4月~5月頃にサイトを通して 車を売買しています。 それから、買った方とも連絡取れずで、たらい回しになってる状態です。 ですので、名義は私のままで、今は赤の他人が乗ってる状態です。 そこで質問です。 名義が私のままなのでかなり困ってます。 この状態で、元彼の名義に変更する事は可能でしょうか? 税金はまだ払っていません。 もし、この案で元彼の名義に変更が出きるのであれば、今すぐ払ってもらい 名義変更を早めにしたいと思っています。 車検が11月に切れます。 車検が切れたら名義変更出来ないと聞いてますので どなたか、詳しい方いましたら。 教えて下さい。 どうか、お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 手元に無い車について

    父親が私名義の車を乗っています。何度も名義を変更するよう連絡したのですがまだしていません。 購入してからすでに車検も切れています。今はどこに住んでいるのかも分からず連絡も取れません。 18年度の税金の請求が私の所に来たのですが今後まだ税金の請求が来るのならどうすればいいの でしょうか。車自体何処にあるのか分からないしナンバープレイトも無いので廃車にも出来ません。 1度警察から連絡が来て車が違法に駐車してあると言われ、事情を話すと父に連絡をして罰金も 父から貰ってもらいました。その後車がどうなったか分かりません。

  • 車の名義変更

    主人の会社の車を譲ってもらうことになりました。 車検はすでに切れています。自動車税も昨年分は払っていないようです。 車検を受けたいのですが、今から自動車税を全部払うのも辛い。 税務署の方のアドバイスは、一時抹消すれば昨年分の税金は払う必要なし。 新たに登録しなおせば3月までの税金を払うだけで済む、との事でした。 以上、私が電話口で聞いて解釈したことなんですが、合っていますか? 車検をしたい・・、お金は節約したい・・、名義変更・・、一時抹消・・ 何から手を付ければよいのか整理つかなくなってます。 アドバイス下さい!!宜しくお願いします。

  • 車の名義変更で困っています。

    困っています。 一時抹消登録した車(ナンバープレイート無し)を譲渡したのですが、なかなか名義変更してくれません。 実際ナンバーの付いてない車を運転した際の責任は?私でしょうか?それとも使用した人?

  • 車の件。

    こんばんは。 何度か、車の件でお知恵をお借りしてます。 また、車の件ですが。 お知恵をお貸し下さい。 申し訳ありませんが短く書きます。 詳しい内容は、質問履歴にあります。 私名義の車なんですが 売買され、現在赤の他人が使用している状態です。 この間、会って話をしました。 名義変更をしたいのですが 今の状態では、名義変更ができません。 今現在の状態。 車検→今月1日で切れました。 税金→今月15日から分割です。 この場合は、一度一時抹消して 新たに登録がいいんでしょうか? この場合、検査や重量税など言われたのですが。 新たに登録から、重量税やら だいたい、いくらぐらい掛かり、検査など何日?とかかるのでしょうか。 それ以外に何か方法はあるんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、税金は一括では払えません(T_T) なので、車検をすぐ通すなどが厳しいです。 どうか分かる方が居ましたら お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 抹消済みの車を入手後の名義変更

    ヤフオクで欲しかった車を随分前に買いました。 購入元は車屋さんで抹消済み(ナンバー返納済)の車検証と車輌を受け取り、現在のんびりレストアしています。 車の名義変更等は何回か陸運局で行った事がありますが、抹消済みの車の場合は車検を通す時に併せて行えばよいかと自分の中で勝手に思い込んでおりましたが、ナンバーが切れた状態でも名義変更は可能でしょうか? なお、善意に見せかけたマウント取りやお節介な本題から逸脱した知識自慢 その他のストレス解消と思われる第三者から見ても悪意が感じられるような巧妙な意地悪コメントはご遠慮ください。

  • 友達から車を譲ってもらったけど名義変更してくれない

    初めて投稿します>< 良ければいい回答をよろしくお願いします>< 友人から車を譲り受けましたが 電話にも出てくれず 名義変更してくれません こちらは車を譲ってもらっているので 駐車場も借りてしまいました 印鑑証明と車庫証明書も取ってきました 後は相手だけなのですが 電話にも出てくれません 調べたら 納税も滞納+車検も切れてしまい乗れません 名義変更してくれていないので 一時抹消登録もできないっぽいし 廃車も売ることもできないっぽいし 車検通すことはできますが 二年も納税していない+車検代で 26万くらいかかります 一時抹消登録でナンバー外したら 納税も車検代も一からだと思うので 一時抹消登録したいのですが お金はあるので勝手に 車検通しても構わないのですが 弁護士や陸運に相談した方がいいですか? 強制的に名義変更したいのですが。 勝手に車検と納税通してこのまま乗ってもいいと思いますか? 何かいい方法ありませんでしょうか いいアドバイスや知恵をお貸しください><

  • 車の件。

    すいません。 二度目ですが、以前車の件で相談しました。 以前にも話した車の件ですが 今だ、解決出来ていません。 私は、免許が無く行動がとれません。私が悪いのですが かなり精神的にきています。 今の状態見つかる気配も無いので 陸運の方に問い合わせ理由を説明し一時抹消・税金のストップを相談したのですが やはり、ナンバーなど必要で出来ないと言われました。 警察には、担当の方に頻繁に相談していて。 私の周りの方に事情を説明し、車を見かけたら通報してください。 その時は、見回りますと言っていただきました。 どこかに止まっていれば、担当の方が直接と言う感じです。 車を買った方は、私自身全く分からず、元彼自身もサイトで売買した為 顔は分かるはずですが、名前など聞かずで売っています。 なので、免許取り立てなのか、免許があるのか、保険には入っているのかすら分からない状況です。 そして、売った方は男性ですが、女性が乗っていたの情報です。 元彼とは、度々連絡(メール)は取っています。 最近ですが、見つかる気配がないので税金を先に払うよう連絡しましたが。税金は、買った人が払う条件で売ったとか、あいまい。 納得が行かないので、また先に払うよう話しました。 いくらか教えてと来てましたが。 その後に色々相談したのですが 車検ですが、確か今年の11月に切れると思うのですが もし、車検が切れたとしても 税金を払うと、簡単に車検を通せるので、相手の思う壷。 逆に今は払わない方がいいとアドバイスいただきました。 やっぱり今は払わない方が安全ですか? 車検が切れた場合、名義変更は出来ますか? もし、車検が切れてる状態で運転し警察にバレた場合 名義人の私には、どのような事がきますか? 法律事務所?や弁護士に相談した方がいいと言うアドバイスがありましたが。 私自身、金銭的に余裕がありません。だいたい、いくらぐらいかかりますか? 質問ばかりですいません。 今の私は、精神的に参ってしまってます。 事故を起こしてしまったら。 車検が切れて名義変更出来ないならとか。 自分自身が、バカで行動やら何も出来ない自分自身に腹が立つ毎日で。 気持ち的にも、爆発寸前で ストレスから、体調を崩したり 自分自身が分からず、何がしたいのか、どう動けばいいのかすら分からずで この件で、嘘ばかりつかれ どの言葉を信用したらいいのかとか色々深く考えてしまい 何もやる気も起こらない、誰とも喋りたくなく 気が狂いそうな毎日です。 やりきれない気持ちで、ここでアドバイスをいただいてます。 私が巻いた種であり、私自身が悪いのは、十分承知です。 長文に、愚痴など混ざり、すいません。

  • 去年の6月に車の個人売買をしたのですが、

    去年の6月に車の個人売買をしたのですが、 名義変更してくれません! 相手は仕事を辞め 連絡しても連絡ありません! 駐禁を繰り返し 督促状も税金もくるし… 警察、弁護士に相談しましたが難しいみたいです。 車を一時抹消した方がいいのでしょうか!? しかし、プレート、車検証も相手が持っているので 困ってます…。 同じ経験された方、若しくは詳しい方おられましたら回答願います!

  • 一時抹消の車の名義変更について

    一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか? また、どのようにすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。