• 締切済み

車の件、私名義で車は、私の手元にはありません。

初めまして。 皆さん、ご協力、お願いします。 車の件なんですが。 以前、付き合って居た彼の車の名義を、私名義にしました。 これは、新しく購入した際に私名義にした訳ではなく。 もともと、彼が使用していた車を、私名義に変えました。 理由が、彼の車は、もともとイトコさんの名義で、彼女と住むならお願いして変更をする様言われ、ナンバーも外され、乗れない状態であり 私と彼の住む場所は違い、私の地元は、車庫証明が無いためです。 私自身、免許も無く、車の事や名義の事など良く分からず 、ちゃんと理解が出来ないまま貸してしまいました。 バカで自業自得です。 彼とは、2月頃に別れ、名義変更をお願いしていました。 彼と別れた時は、離島に出張の予定があり 3月に、私の元に、名義変更の為、書類と印鑑を取りに来たものの 一向に、変更をする気配はなく。 警察には、相談しましたが、結局は口約束なので もちろん、届けなどは出せませんでした。 なので、結局は本人と、どうか、やり取りや直接しかないので 私も、短気な為、シツコク連絡をしていました。 5月後半頃に、一度メールがあり、6月の10日に税金やら、変更をするとの事で、警察に相談し、我慢し待っていましたが、されておらず。 あんの情、シツコク連絡しましたが 迷惑行為で、こちらも行動取るなどと言われてしまい。 それからも、私はめげずに連絡を極力していて。 最近、同じ様に迷惑行為辞めてくれ! 名義貸すお前が悪いと逆ギレ。 挙げ句の果てには、彼は個人で私名義のまま車を売り 売った方とも連絡がつかない状態になっていました。 今は、彼とも話し、協力して探す様な話しをしています。 けど、こんだけの事があり、信用が出来ない私が居ます。 嘘かもしれないとか... この様な場合は、何かいい解決作はあるのでしょうか。 私の元には、税金書しかありません。 色々調べ、一時抹消やら見てるんですけど。 ナンバーも無ければ車検書も私の元にはありません。 一時抹消の場合、ナンバーなど無ければ出来ませんよね? この、状態の理由で、一時抹消は出来るのでしょうか。 長々と、そして、ゴチャゴチャな内容で、すみません。 どうか、ご意見お願いします。

みんなの回答

• gslse3325
回答No.9

前の方が仰っているように盗難届けを出されたらいいと思います。 たぶん見つかることは期待薄の様な気はしますけど、所有者の責任と問われる様なことになってもつまらんし。運良く発見されれば、運転者がなんでそのクルマに乗っているのか問われるでしょう。 場合によっては本当に逮捕されることになるかも。それでいいんじゃないですか? これから先、人生がいい方向に向かわれますように・・・お祈りしています。

• fjdksla
回答No.8

あまりお勧めできないのですが・・・ その車の登録して有る軽自動車検査協会に出向いて、 車検証を無くした。と言えば再発行してくれます。 そのあとで、ナっバーが無いのですが、抹消したいです。と言えば・・・ ナンバー紛失で抹消できます。 ただ・・・理由を正直に言うと、 今その車は誰かが乗っているかも?なので勝手に抹消できない。と言われます。 なので、元彼が事故って勝手に解体屋においてきた。とか言えば抹消できます。 とりあえず元彼に今年の税金分をもらって、 納税して・・・ 来年の税金を停めてもらうように、正直に話をした方が良いと思いますが・・・ この状態で、誰かが事故をしても貴方の所に損害賠償は来ませんから・・・

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、どうにか相談してみます(>_<) ありがとうございました!

• WORKS-R
回答No.7

これはかなり深刻な問題ですね。 軽率な行動でかなりせっぱ詰まってどうしていいか分からない状態のようですけど自業自得な感じもあります。 まず、今ある情報で動く他ありません。 自動車は抹消しないと使用者が登録されている方に自動車税がかせられます。今年の自動車税の納付書は届いていますか? 一時抹消登録の際に必要な物は印鑑、車検証、ナンバープレート、抹消する申請書、申請書代等(すでに解体屋に処分した証明がいる場合あり)。ナンバープレートや車検証を紛失した場合は別途手続きがいりますが出来ると思います。但し車検証記載事項が一致しないと一時抹消できません。 一時抹消登証明が手元あるのでしたらナンバープレートはなくて当然です。既に返納したという事ですからなくていい話という事です。 疑問に思ったのが元彼の従兄弟さんから一時抹消登録した状態から自動車と一時抹消登録証と登録に必要な書類を貰ってあなたの住んでいる住所に自動車新規登録した話なのかがよくわかりませんでした。 でも元彼さんはあなた名義の車を運転していた訳ですよねそうすると登録されている状態な訳ですけど。 調べるのでしたらまず、下記からかなと思います。 あなた名義の自動車税の納付書兼領収書はお持ちですか? 持っているなら当時の登録番号(ナンバープレート)を自動車県税事務所に自分の名前、住所、登録番号が存在するか調べましょう。 あなた名義の自動車検査証(車検証)又は一時抹消登録証もない状態なのであれば 各、都道府県の自動車陸運事務所に出向いてあなた名義の自動車が登録がされているか訪ねてみてはいかがでしょうか?現在もっているあなた名義の自動車の証明になる物を持って事情を説明して相談するしかありません。無理かもしれませんがいってみる価値はありますよ。 でも、元彼に印鑑を渡したのであればまずかったかなと思います。印鑑は返して貰ったのであればいいですけど元彼が名義変更の為に印鑑まで渡したら最悪な場合悪用される事になるのも考えなければいけません。 自分じゃ手に負えないのであれば弁護士又は法律家の事務所に依頼するしかありません。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私には、税金の紙しかありません... そして、印鑑は、合わないので購入したと言われました。 今の所、彼とは連絡が取れるので、印鑑は返してもらうよう話します。 そして、印鑑登録は変更するつもりです。 色々と、アドバイスありがとうございました!

• habataki6
回答No.6

貴方の名義のままだとその車事故起こすと,事故起こした人払えなければ 請求は貴方にも来る事否定できませんよ。 <付き合って居た彼の車の名義を、私名義にしました 免許ない貴方が名義にしなければいけない理由ありませんよ 彼って他人でしょ、他人の税金を貴方が払わなければならない理由ありませんよ。 <彼とも話し、協力して探す様な話しをしています。 <けど、こんだけの事があり、信用が出来ない私が居ます。 <嘘かもしれないとか... 他人だということに気づいてくださいね。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、私が悪いのは十分承知しています。 今後悔しても、遅いので 今後、二度とないように、早く解決するよう 頑張ります。 ありがとうございました!

• raski
回答No.5

お礼ありがとうございます。  お住まいの地域の弁護士会、司法書士会が無料相談をしていると思いますので、ホームページ等でお調べください。市役所の広報等で無料相談を案内していることもあります。  私、公務員ですが、これは警察も含めて役人はもう動かないと思うので弁護士等に相談した方が良いと思います。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、相談してみます。 色々と、アドバイスありがとうございました!

noname#187863
noname#187863
回答No.4

まず、所有者が貴方以外の誰かの場合、その方の委任状と実印の捺印。並びに、印鑑証明が必要な事。 それがないと、売却。名義変更は不可のはず。 勝手に、他人の車を売却した場合、警察へ行けば盗難車として扱えるはず。 もしかしたら、所有者名義は貴方のままで、使用者は既に赤の他人かも。 そうすると、税金関係の請求の貴方の元に届き、事故を起こした場合も、その責任は、所有者である貴方に来るはずです。 したがって、まずは警察へ出向き相談される事ですが、既に警察へは出向いたみたいですね。 で、対応は、どんな対応? はっきり言って、税金関係の請求よりも事故を起こした。たとえば、ひき逃げでもされたら、車の所有者に全ての責任が来るので、冗談抜きに本腰入れて対応しない、元彼以前の問題として刑事責任的な責任が発生しかねませんよ!! ここで相談されるよりも、やはり警察できちんと相談される方が良いかと思います。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、今現在、元彼が車を売った為 今車を使用してる方は、私は、一切知らない赤の他人です。 私は、免許がなく、自由に動けず 警察には、一度行き、電話でも相談出来るとの事で、電話で相談をしています。 やはり、盗難や被害の届けは、個人で売ってる為、出来ないと言われました。 彼が使用している時は、警察側も彼に連絡し、早く払うよう話をしています。 けど、今の状態です。 彼自身、払う気があるのか、ないのか... 彼が車を売ったのは男性です、けど情報によると女性が乗ってたりです。 多分、彼女さんやら、知り合いに車を貸したりしてる可能性があり。 悩み、夜も眠れません。 自分が巻いた種なので、自業自得ですが。。 色々と、アドバイスありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.3

当面の問題は税金でしょうか? それなら、納税義務者の変更という手続きがあります。 また名義変更はそれほど難しい手続きでもないので、あなたが自身で行えばいいです。 相手の所へ出向いて必要書類に印鑑もらうだけです。 もっとも、相手の方は車庫証明の問題があって、手続きが進まないのでしょう。 根本的な問題が解決しないのであれば、車を取り上げるしかないですね。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の説明が下手ですいません。 税金・名義変更をしたいです。 税金は、元彼に、名義変更は今乗ってる方にです。 今乗ってる方は、元彼が車を売った為、私は一切、今の使用してる方を知りません。 なので、ナンバ-など、書類もありません。。 後、車色々と、アドバイスありがとうございました!

• 6xb
回答No.2

彼に車を盗られたと盗難届を出しなさい これからは男を見る目を養いなさい

sei_1111
質問者

お礼

一度、普通に相談したので また、新たに相談は無理じゃないでしょうか(T-T) 多分、同じ相談担当の方が出て来ると思うんですよ。 はい、これからは見る目を変えます。 ありがとうございます!

• raski
回答No.1

司法書士か弁護士に相談してください。

sei_1111
質問者

お礼

そちらに、相談がよろしいですよね(>_<) 一度、相談してみます! ありがとうございました。