• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?)

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えていませんか? 私は全ての宗教は間違っていると思います。
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 科学的な根拠があるにも関わらず、宗教の教えを信じる人々がいる理由は何でしょうか?
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味や目的について再考してみる必要があるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.39

興味深いご質問ですので回答したくなりました。 また、添付映像で紹介していただいた"10 Questions that every intelligent Chiristian must answer"は大変面白いものでした。知人にも教えてあげようと思います。 さてご質問のうち > ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか? > 根拠や理由がまったく無い物を信じることはおかしいと思います。  について、質問者さんのお考えは良く理解できるのですが、それに対する回答は 1)人は「正しいから信じる」のではなく「信じているから正しい(と思いたい)」ものだから 2)宗教が存在し続けるのは、それを必要とする人々が存在しているから  と言うことになろうかと私は考えます。 1)について補足すると、宗教とは言えませんが、似たような例で超自然現象のビリーバーさんについて考えてみましょう。 ミステリー・サークル、降霊術、ネッシー、アダムスキーのUFO等々、いずれもブームになった火付け役の人たち自身が「実はインチキでした」と告白したりインチキの証拠が明白になったりしたのにも関わらず、ビリーバーは相も変わらず信じ続けていますね。 まあ超常現象ビリーバー程度なら他者に与える実害は少ないと思いますが、これが政治心情的なビリーバーだったりすると社会に与える影響も大きなものがありますし、時として怖いものになりますので要注意です。 2)について補足すると、「宗教を必要とする人々」には大きく分けて二つの階層があると思います。 その一つの階層は「信じていたい」人々で、この社会に生きていて不幸なことや悩み抜いていることに対して何か納得のいく説明や将来の希望を持ちたいと願う人々です。 その人がたまたま触れた宗教(何でも良い)の教義や指導者の導きによってその願いが叶えられ(たような気がして)、その宗教に基づいて自分の世界観を構築してしまっていて、今ではそれで上手く生活できているので、いまさらそれを崩されてはアイデンティティの喪失につながり不安になる人々です。 もう一つの階層は、宗教団体を組織している側の人たちです。 この人たちは組織人員を増やすことと内部の結束を固めることが「聖なる」仕事ですから、これはもう多少の科学的矛盾など屁でもありません。 困ったことに、この後者の宗教組織指導者階層が時の政治権力と結びつきあるいは一体化した時には、信者たちが兵隊に駆り出されて様々な恐ろしい悲劇・戦争を起こすことが歴史的にも数々あったし、現在も起きています。 日本国憲法はじめ先進国の憲法が「政教分離」を掲げているのは、この歴史的な苦い経験からでしょう。 なお私自身は無神論者ですが、神主さん、お坊さん、牧師さんにも知り合いがいます。 あの世の問題については意見が違うでしょうが、「この世の問題」については見解やなすべき事で一致できるところも結構ありまして、そういうときには協力して何かを一緒にやったりもしています。 さて、ご質問は「なぜ人は宗教を信じる(信じたい)のか」「宗教が人間にとって良い方向に働く場合と悪い方向に働く場合があるのはなぜか」など、人間性の根本についての深い問題を秘めているのは確かだと思います。 ここでのQ&Aのやりとりで解決できるほど単純なものではないのは間違いないでしょう。 ぜひご思索・ご研究を続けてください。 (なお、あまり回答/お礼のやりとりに熱が入りすぎると、不本意ながらQ&Aが丸ごと削除されてしまう場合があり、それではあまりにもったいないので、やりとりは冷静に軽くいなしていきましょう) 既にご存じかもしれませんが、宗教というものを考える上でおすすめの本があります。私は大変勉強になりました。 ●リチャード・ドーキンス 「神は妄想である―宗教との決別」垂水雄二訳、早川書房、2007 アメリカご在住でしたら原書がいいのかもしれませんね。 ●Richard Dawkins "The God Delusion”Houghton Mifflin,2006 以下、Amazon.co.jpの内容紹介より: 『人はなぜ神という、ありそうもないものを信じるのか? なぜ宗教だけが特別扱いをされるのか? 「私は無神論者である」と公言することがはばかられる、たとえば現在のアメリカ社会のあり方は、おかしくはないのか……『利己的な遺伝子』の著者で、科学啓蒙にも精力的に携わっているドーキンスはかねてから宗教への違和感を公言していたが、本書ではついにまる1冊を費やしてこのテーマに取り組んだ。彼は科学者の立場からあくまで論理的に考察を重ねながら、神を信仰することについてあらゆる方向から鋭い批判を加えていく。宗教が社会へ及ぼす実害のあることを訴えるために。神の存在という「仮説」を粉砕するために……古くは創造論者、昨今ではインテリジェント・デザインに代表される、非合理をよしとする風潮が根強い今、あえて反迷信、反・非合理主義の立場を貫き通すドーキンスの、畳みかけるような舌鋒が冴える。発売されるや全米ベストセラーとなった超話題作。 』

Chezzy79
質問者

お礼

論理的な回答を頂きありがとうございます。 ついでに私はいまThe God Delusionを読んでいる最中ですが、やはりあなたと同じような事をいっていますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (45)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.35

本を読まれた方がよいと書きましたが、それでも間違いを書き続けておられるので、Google で調べられたら、と申し上げましたが、それでも No.34のよう事を書いていらっしゃるので、もう諦めようと思いましたが、ここまでお付き合いしたことが無になるのは悲しいので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc%C2%B2 より ------------------------------------------------------------------------------- 質量とエネルギーの等価性は「宇宙に始まりがあるのなら、どうやって無から有が生じたのか?」という、ある意味哲学的な命題にも、ひとつの解答を与える事となった。宇宙の全ての重力の位置エネルギーを合計するとマイナスになるため、宇宙に存在する物質の質量とあわせれば、宇宙の全エネルギーはゼロになるというのが、解答である。 ------------------------------------------------------------------------------- 本来は wikipedia なんかよりは入門書を買うか、図書館で読むのが本道ですが、、、、

Chezzy79
質問者

補足

そのことはとっくに理解しましたが、宇宙のエネルギーの合計がゼロだとしても、何が原因でそのエネルギーがプラスとマイナスに分かれ、星々が生まれ、地球ができ、生命が誕生したのでしょうか?  「全てのことには原因がある」という法則に基づいて考えると「始まりも終わりも無限」と言うことになりますが「無限や永遠という表現は非現実的」という法則に反しています。 最終的には「わからない」しか言えないと思うのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.34

キリストはこう言っています。 「汝、隣人を愛せよ。」 ただ単に理解出来る範囲が極端にて狭いだけなのではないでしょうか? 人の意見がまるで受け入れられない貧しい心なだけな感じがします。 アメリカでは、 相手は、イエスの教えや行動を知る事が絶対必要な人間だと考え薦め、 一方は絶対嫌だと毛嫌いする。 悔い改めよとはふざけている。 マイナスの要素しかない。 まあ、善意だと思って受け流すんだね。

Chezzy79
質問者

補足

教徒達は理解できる範囲が狭いから宗教の矛盾を判別できないんだと思います。 ついでにキリストは「敵を愛せよ」とも言っていますが実行している人は一人もいません。 >相手は、イエスの教えや行動を知る事が絶対必要な人間だと考え薦め、 一方は絶対嫌だと毛嫌いする。 少しこの文章は理解しかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.33

質問者様のNo.32の補足はユダヤ教を元祖とする一神教についてはあるいは正しいのかもしれません。 しかし、少なくとも日本の仏教徒にはまったく当てはまらないと思います。 浄土真宗の信徒は私をはじめ日本に沢山いると思いますが、念仏して浄土へ行けると本当に信じている人に会った事がありません。単に葬式とか法事でみんなが念仏しているから自分だけ浮くのがいやだから形式的に念仏しているにすぎません。 キリスト教で本当にそうではないと言い切れるでしょうか?(逆に質問してしまって申し訳ありません。ただ、No.32の補足はぼくにとってはカルチャーショックでした)

Chezzy79
質問者

補足

>キリスト教で本当にそうではないと言い切れるでしょうか?( あなたのように論理的に物事を判断できそうな人は当然その辺のことに疑問感を抱くでしょう。 言い切れます。自分を「キリスト教徒」とはっきり言い切る人は絶対にキリストの奇跡やマリーの処女妊娠を信じています。信じていない人は教会から追い出されますし、キリスト教徒じゃないからって嫌われるわけじゃありません(少なくとも比較的左翼なところでは)。右翼の人は無神論者や不可知論者を疎外しますが、それは彼らが熱心なキリスト教徒だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.32

> 位置エネルギーはプラスのエネルギーがこめられているだけであって > プラスエネルギーを相殺するわけじゃないと思いますが? > 輪ゴムを伸ばしたり、弓矢を引いたりするのも位置エネルギー > をこめることじゃないんですか? No.33で書いたとおり、物理の入門レベルから勉強しなおしていただく必要があると思います。 少なくとも位置エネルギーはマイナスのエネルギーであるというような基礎的な常識を分かっていただかないと、この件でお話を続けることは無理です。このレベルならGoogleでも十分だと思いますから、すぐにGoogleで検索されたらどうでしょうか?

Chezzy79
質問者

補足

全くエネルギーのない所からポテンシャルエネルギーとキネティックエネルギーが発生すると言いたいんですか? ポテンシャルエネルギーをつくるにはキネティックエネルギーが必要なんですよ?そこらへん分かってます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.31

エネルギーのマイナス分は位置エネルギーです。宇宙の物質の全位置エネルギーはマイナスで、これがプラスのエネルギーであるE=mc^2で表わされる質量エネルギーや運動エネルギーの合計と釣り合います。 ここらへんは宇宙論の基礎の基礎ですが、これがわかっておられないなら、入門書を本屋で買われるか図書館で読まれた方がよいと思います。マイナスエネルギー? などと書いておられるところを見ても、どうやら基礎的な所から全く分かっておられないようなので、ここで説明するのは無理があります。Googleでもある程度は出てきますが、やはりちゃんとした書籍の方がよいと思います。全くの初心者では情報の選別ができませんからGoogleは危険です。

Chezzy79
質問者

補足

位置エネルギーはプラスのエネルギーがこめられているだけであってプラスエネルギーを相殺するわけじゃないと思いますが? 輪ゴムを伸ばしたり、弓矢を引いたりするのも位置エネルギーをこめることじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.30

> 「キリストは神の子供」とか「マリーは処女なのに妊娠した」というのもそうです。 キリスト教徒で生物学者はたくさんいると思いますが、そんな事を信じている人はめったにいないと思います。 それでも彼らは立派なキリスト教徒であり、教会に通うこともあるでしょう。 ぼくも、「一応」がつきますが浄土真宗の信者であり、葬式は浄土真宗の坊さんを呼び、お盆には墓参りをします。死んだ父は天国に行った「ことにしておこう」と思っています。それが現代の普通の宗教観です。 現代において > 「キリストは神の子供」とか「マリーは処女なのに妊娠した」 というのを本当にまじめに信じているとしたら、それは間違いなく原理主義者です。 どうも質問者さんはアメリカに行って非常に偏った宗教観を持ってしまわれたように思います。

Chezzy79
質問者

補足

>キリスト教徒で生物学者はたくさんいると思いますが、そんな事を信じている人はめったにいないと思います。 キリスト教徒は全員漏れなくそのこと信じています。キリストの奇跡、天国、神の慈愛などはキリスト教の原点です。 >というのを本当にまじめに信じているとしたら、それは間違いなく原理主義者です。 あなたは私と同じく「ここまで理不尽なことを信じる人々は少ないだろう」と思っていたようですが、残念ながらそれは間違いです。 聖母マリーやキリストの奇跡などはキリスト教徒全員が信じていることです。進化論を信じる教徒でも絶対にそのことは譲りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.29

> 自分 ビッグバン仮説は現在の所「ほとんど」証明されていると言ってよいと思います。 証明という書き方は不正確でした。 いままでの科学的な知見と根本的な矛盾は出ていないと書くべきでした。 エネルギー保存則に反するなら、大問題ですから、ビッグバン仮説は消えています、消えていないのは矛盾していないからです。 これについては Google で調べればたくさん説明が出てきますから、読まれるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.28

> ビッグバンはまだ証明されてませんし、これからも決定的に証明されないと思います。 ビッグバン仮説は現在の所「ほとんど」証明されていると言ってよいと思います。質問者さんの > (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。 これを読んだだけでも質問者さんが根本的に勉強不足であることがわかります。宇宙の全エネルギーは位置エネルギーを考えると合計すると0になる、いうのが現在のもっとも有力な説です。現時点でビッグバンはエネルギーの保存則に従っているという事になっています。

Chezzy79
質問者

補足

>宇宙の全エネルギーは位置エネルギーを考えると合計すると0になる、いうのが現在のもっとも有力な説です。 全ての出来事には原因があります0のエネルギーがどうやって-と+になったのでしょうか?それは絶対に分からないと思います。あと-のエネルギーとは何でしょうか? >エネルギー保存則に反するなら、大問題ですから、ビッグバン仮説は消えています、消えていないのは矛盾していないからです。 なんらかのエネルギーが存在していること自体エネルギー保存則に反してると思います。マイナスエネルギーというものが存在するならそれはどういうものなのか教えてください。ビッグバンは宇宙の始まりの説として定着していますが、エネルギーの誕生を説明できていません。ビッグバンはエネルギーがなければ起こらないはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.27

> 宗教の教えを改定できるんなら宗教全体の信憑性が失われるのでは? > キリスト教は基本的に「教えは神から授かったもの、聖書は神の > 御言葉を記したもの」と言っていますから改定したらそれは > 「神は間違っていた」ということになるのでは?新しい矛盾が出てきます。 これは完全に原理主義者の考え方です。まともな宗教はそんな考え方をしません。 宗教の教えを作ったのは人間に決まっています。

Chezzy79
質問者

補足

>宗教の教えを作ったのは人間に決まっています。 それが分かるんだったら誰も宗教に入りません。キリスト教では「同性愛者は地獄に落ちる」など天国に入るための数々のルールを教えていますがそれが人間が勝手に作ったルールだったら誰も教えに従いません。ルールとは自分より強いものがつくって初めて意味があるのです。 イスラム教もモハメドは「神と対話できた」、すなわちルールは神から授かったものだとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.26

> まぁそれで人生の問題のほぼ全てが解決できますね...人間は理由、原因か根拠の無い物は基本的に信じないものだと思いますが。 この疑問に対する解説もNo.19で書きました。読みもしないで補足を書いてもどうしようもないですよ。

Chezzy79
質問者

補足

>人間は理由を完全に説明できないままでは不安なので、一応その時点の最新の科学的な知見と矛盾しないで説明できる仮説を作りたがるという性質があります。 今の宗教は充分科学的に矛盾しています。 >宗教の教義が出来た時点ではその教義はその当時の最新の科学的な知見と矛盾しなかったはずです。しかしながら、科学は進歩しますから、時代とともに教義は科学と矛盾が出てきます。 科学と共に宗教を改定していったら宗教は存在しなくなります。科学的に見てキリストは絶対に奇跡など起こしませんでしたが、それは絶対に改定されません。改定したら宗教がなくなるからです。 >まともな宗教ならこの時点で教義の方を修正します。それができないのが原理主義です。 科学的根拠に基づいて宗教を改定していったら宗教は完全になくなります。宗教は多かれ少なかれ絶対に改定しない・できないものを含んでいます。「キリストは神の子供」とか「マリーは処女なのに妊娠した」というのもそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学と宗教について

    哲学のところでする質問かわからないのですが・・。 科学と宗教を同等のものと見る見方がありますが、納得いきません。 科学信仰なんていう言葉があることさえ理解できません。 科学は宗教と違って、全ての人にとって客観的に、事実として存在するものです。 熱心なキリスト教信者も「イエスは存在します。」と、疑いなく言うでしょうが、それとこれとは違うでしょう?イエスは、そのキリスト教信者の心の中には確かにいると思いますが・・・。 “僕は~教を信じていません。だから僕の中には神はいません。”と言うことは論理的ですが、“~教徒は科学を信じていません。だから彼の中には科学は存在しません。”とは言えません。もしそう言えるならば、彼の乗った飛行機は墜落してしまうでしょう。 (宗教がデタラメだと言う気は全くありません。) どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 宗教の信者は聖典の内容を信じているのでしょうか?

    たとえば数年前のアメリカで、熱心なキリスト教信者たちが、「ダーウィンの進化論」 は神の教えに背く考えだとの理由で、学校で教える事に強硬に反対していましたよね。 つまり人間は神が創造したものであって、原始生物から進化したものなんてトンデモナイ話だ、との主張であったと記憶しています。 現在の科学知識、常識、価値観から考えて各宗教の聖典に書かれている事をそのまま歴史的事実と考えると、やはり矛盾した点があろうかと思うのですが、キリスト教に限らず、各宗教で熱心に活動をされている信者さんたちは、それぞれの聖典に書かれている事 (たとえばキリスト教でいえば、アダムとイブの存在とか、たくさんあると思うのですが ・・・) は、やはり絶対唯一の真理、または歴史的事実だと信じておられるのでしょうか? もしそうでないなら、現実との乖離をどうやって心の中で整合性をとっておられるのでしょうか? 宗教にとても興味がありますので、真摯なご意見をお聞かせ下さい。

  • 宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。

    宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。 また科学との折り合いをどのようにつけておられますか。 例えば死後3日たったキリストが復活したとか。 むかーし、「エホバの証人」の信者さんがうちにきて見せてくれたパンフレットには 墓からたくさんの人が蘇ってでてくる様が描いてありました。 そのような話をいかにして信じるに至ったのでしょうか。 「知性の犠牲を強いることである。」と武部宗彦さんはおっしゃっていますが。

  • 進化論

    私は、大学の理系の学部を卒業しましたが 生物系ではないので進化論は、やっていません。 高校でもやった覚えはありません。 アメリカでは、義務教育に進化論が入っているのでしょうか。 最近の、放射線事故で分かった人もいると思いますが、 進化論は、実験不能なので化石の年代測定が誤っているだけ で、崩壊してしまう脆い理論だと思います。 ここまでは、科学の疑問でしたが わざわざ、哲学カテゴリで質問しているのは 進化論という理論自体が人間にとって都合の 悪い理論だと思うからです。 自然淘汰などを主張するならば、人類より 現代の地球に適した生物や人類より優れた 生物、人類より賢い生物が現れたら、 地球の支配権(?)をその生物に譲り渡すということでしょうか。 (私は、それでもいいですが) 私には、キリスト教的な人間だけが特別の存在である という理論のほうが受け入れやすいですが。 アメリカでしつこく、進化論が正しいと主張している人は 何がしたいのでしょうか。

  • 宗教は全てカルト集団か?

    最近、馴染みの寺に行く機会があったのと エホバの証人に属してる人との関わりがあったので 宗教について勉強しております。(私自身は無信仰者です) 宗教というのは元々、人間が頭が良すぎたため 死やらなんやら余計なことを考えたり 神的な物を創造し、お供え物をし翌年の豊作を願ったりと 人間の不安を取り除くような一種の保険的なものが 始まりだと思います。 これよりさかのぼると猿人とかになるわけなんですが そうすると本能のみで生きていますよね?(腹がすいたから食べる、眠いか寝るなど) てことは、余計な事を考える余地がないので 神などを創造する必要はないので その時代には宗教はないことになりますよね? 俗にカルト教団と呼ばれる団体は 歴史が浅かったり信者が少ないからカルトに属されると思うんです。 しかし、キリストもヒンズーもイスラムも仏教も全て 元々の趣旨は上記で述べたような理由で 作られたものだと思います。 信者数や歴史が多い、古いからという理由で教科書で紹介されるほど 立派な宗教として確立されてますよね? しかし、中立的な立場で考えると宗教全ては人類が創造した カルト集団となると思うんですが、違うでしょうか? それと エホバの人と話すと世界は創世記の内容によって作られたとか 聖書の内容が真実だと思っています。(矛盾点は多々有) 正直、誰が何を信仰しようが勝手ですが 結論として宗教全ては人類が進化の過程において 心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? 宗教に中立的な方の意見をお待ちしております。 極度のクリスチャンや仏教徒などは、話がややこしくなるので 回答はご遠慮ください。

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • 宗教団体に所属している方たちへ質問

    よろしくお願いします。 私自身はクリスチャンです。 宗教体験によってキリストが万物の主であると受け止め、本からの知識などではなく、経験によってキリスト信者になっています。 この意味で特に説明できる「こうだからキリスト信者をしている」という理由がありません。 「そういうもの」だから信者で居続けている訳です。 良い事は挙げれば切りがありませんが、みなさまのを先ずお聞きしたいのでここでは控えさせていただきます。 ※受洗はしていますが、もう何年も教会には行っておらず、宗教団体に所属しているとは言いがたい現状です。 私は善くも悪くも口が達者で気持ちも弱い方ではないため、キリストが居てくださるから苦難を乗り越えられた事への感謝はもちろんありますが、キリストのお陰という自覚がなくともキリストを信じていなくとも様々な苦難を乗り越えられる人の気持ちは普通に理解できます。 ですから、自分を支えてくれるもの、助けてくれるものなどの"他に"、みなさんがどのような理由で宗教団体に所属しているのか知りたいと思っています。 例えば、悩みがなければ宗教など必要ないという事になってしまうようなネガティブ因子に基づいた理由ではなく、悩みなんかなくても宗教とは必要なもので、こういう良い事があるから信じているし団体に所属しているなど。 誠実で真実な回答をぜひよろしくお願いいたします。

  • 進化論って間違ってるの?

     テレビで基督教の番組がありました  ダーウインの進化論についての特集で  クリスチャンの大学教授がゲストとして出てました  その人によると、「これまで発掘された化石はダーウィンの進化論のように緩やかに猿から人へ進化する過程を証明する化石が発掘されていないんです。猿か人かという極端な形の化石しか採掘されていないので」という点から、進化論を否定しています。  司会の方も「自分が基督教から遠ざけていたのは進化論であったと、今振り返ると思います」という自分の体験談から「現代の物質的な教育が神の存在を自分と同じように遠ざけるきっかけになっている」と話していました    私はまったく無知な人間なんで、どうにも頭がこんがらがる話なんですが、どう思われますか?

  • 宗教に通っている人、教えて下さい

    あなたの通っている宗教では、座談会というか、証会というか、ミサというか、自分の経験や気持ちをほかの信者さんたちと分かち合う機会はありますか?    私が通っていたモルモン教会では、月に一回、みんなの前で証をするという時間があって、何か言いたい人は前に出て、自分の経験を話し、最後に 私はこの教会が真実であることを知っています、というんです。  そこでは子供たちも 同じように  私はこの教会が真実であることを知っています、または 証します。と言います。 そこで質問です。あなたの宗教では、モルモン教徒と同じように 私はこの宗教が真実であると知っています と言いますか?モルモン教会では、5歳の子がいうんです。あんまり小さいときは、結局は親と一緒に前に来て、親のいうことを繰り返して言うことが多いです。子供のクラスでも言ってますね。  

  • 宗教を信じているひとへの憧れ

    宗教もたくさんあり、またその信者のなかにも、変なひともいれば良いひともいるのだと思います。今、特に人生に悩みがあるわけでもなく、ただ、「なんとなく」、例えばですが、ニューヨークヤンキースの松井選手のような感じ(あくまでも感じです)の、「宗教をちゃんと信じているひと」の生き方に憧れます。わたしは無神論者ではなくて、こういうことばがあるかわかりませんが、多神論者という感じです。この性格のまま、排他的な宗教観を持たずに、それでも出来れば何かの信者になりたいのですが、そういう「穏かで」「排他的でない」宗教観の宗教は日本にあるのでしょうか。本人の問題であって、どこに入っても、大丈夫、このまま「他の主教は認めない!許さない!」みたいに変貌しないでいられるでしょうか。