• 締切済み

一人になりたい男性の心理について

はじめまして。 付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼とは毎日電話で話をしていましたが、突然2日程電話に出てくれなくなりました。週1回会う日も連絡が取れず会えずじまい。 仕事が忙しいのかと思い、「落ち着いたら連絡ください」とメールをしたところ、「連絡取らなくてごめん、しばらく一人にさせて。落ち着いたら連絡する。」と言われました。 最近仕事(転職)のことで心身ともに疲れきった様子でしたが、 電話で話した時や会った時は普段と変わりありませんでした。 それから2週間が経ちますが、彼から連絡はありません。 私もそっとしておくのが一番なのかなと思い、連絡はしていません。 しかし時間が経過することで不安が頭を過ぎります。 「落ち着いたら連絡する」って言葉を信じ、 連絡を待つべきでしょうか? これを読んでくれた方(特に男性の方だと嬉しいです)、 また同じような経験をし連絡が来た方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nimoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

8ヶ月間、彼はあなたのことを大切に思っていたから頑張ってたのでは ないでしょうか? 仕事に疲れていて休日はゆっくりしていたくても、彼女に合わせて 遊びにでかけたり・・・ 仕事に疲れて帰ってきて、ゆっくりしたいけど彼女に電話したり・・・ 最初はいいけど、無理して頑張ってると疲れちゃうんだと思います。 とくに転職はほんとに気も使うし、ただ仕事が忙しいっていうこと 以上にしんどいことと思いますよ。 実は私もつきあって6ヶ月で「しばらく休息させてくれ」って言われました。 会えないこと、連絡くれないことは寂しいですが、今はそっとしておこう 思っています。空いた時間は今までできなかった趣味とか・・・ できるだけ忙しくなるように予定をいれてすごしています。  うっかりすると「なぜ連絡くれないの!!」とか彼をせめてしまいそう ですが、それをすると疲れた男性は別れを選ぶらしいです。 私は下記のブログで考え方が変わりました。 膨大な量なので、全部読むのに時間がかかりますが参考になります!! お互い大事な人を失わないように頑張りましょうね!!

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kawagoeuranaikan
mina_ann
質問者

お礼

nimokoさん、回答ありがとうございます! たしかにこの8ヶ月間、彼の休みには必ず会ってくれていました。 体力仕事で寝不足の毎日でよく頑張ってくれていたと思います。 「元気かな?」「声聞きたい・・・」と連絡したい衝動に駆られますが、 ここはグッと耐え、自分の時間に費やします! ※上記のブログ、まだ一部しか見ていませんが参考になりそうです。 同じ立場の人からアドバイスを貰えると、とても心強いです。 お互い頑張りましょう(^O^)/、ありがとう☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

待つべきです。 落ち着いたら~と言っているという事は今は落ち着いてませんという事。どういう悩みなのかは分からない。でもその悩みに対して自分なりにしっかり向かい合う為には彼女である貴方の存在をもいったんシャットアウトしないと自分が保てないと感じてるんだよ。 電話や会った時は普通という姿はむしろその後ろ側で無理をしていた彼が居た可能性が高いからね。その無理というか誤魔化しさえしんどくなって今は一人の時間を選んだのかもしれない。 分からないけど、落ち着いたらちゃんと連絡して彼なりの言葉でその過程の事も含めて伝えてくれる筈。 8ヶ月の絆が確かなものだと信じられるなら静かに待ちましょう☆

mina_ann
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます! 彼の仕事が不規則で、休みも週1回。ゆっくり休みたいところ 私の為に時間を作ってくれていました。今思うと私にも彼に対し 少し配慮が足りなかったのかも...と反省しています。 この8ヶ月の絆を信じ、彼からの連絡を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • クールに見える男性の心理って?

     付き合い始めて1年 いろんな事情があってゆっくり会えるのは、2ヶ月に1度くらい、普段は携帯メールで週に2,3度連絡をとったり、仕事の合間に会って話したり。 彼には大事な仕事もあり、趣味も多いので、いつも忙しそう。でも、楽しそうです。 会える時はたのしく話を聞かせてくれるのだけど、なんだか『友達』なのかな と思ってしまうことがあります。 私にはそれが少しさびしいのです。 質問ですが 1少しでも会えた時、私はキスしたり触れてほしいのですが、それをしないのはなぜでしょう?時間がないからでしょうか?気持ちを切り替えてるからでしょうか? 2クールでいろいろ言葉にしない(好きとか言わない)男性の心理って、どんな気持ちなのでしょうか? 3友達みたいになるのは、みんな同じなのでしょうか?それは、恋愛の温度が下がったというわけではないのでしょうか?お願いします。

  • 男性心理

    お世話になります。 最近、趣味の習い事で知り合った方がいてその方がちょっと気になっているのですが、メール・電話を繰り返していくうちに距離が縮まっていき、お互いを褒めあう(?)というか、例えば私なら『優しいですね』とか、彼からは『彼氏いないのが勿体無いなー、僕は魅力的な女性だと思うよ』なんて赤面してしまうような言葉を頂いたりしました。 今まで『魅力的な女性』と言う表現で褒められたことがなくて凄く恥ずかしかったのですが、個人差があるでしょうがこういう風に丁寧に言って下さる時って、ある程度脈アリと思って良いのでしょうか。 そしてお互い都合がつく今月末に二人で出かけることになったのですが、そこに行き着くまでの日程の調整中、彼からは幾度となく『俺はいつでも空いてるし』とか『いつも暇してるんだよね』というようなことを言われ、夜中メールをしてる時に『ゴメン、ちょっと仕事が明日まで立て込んでいるんだ。寝ちゃって返信できなかったらゴメンね』と言われたことがあったので、その日はじゃあ寝ようかとメールを私から終えて、暫く経って連絡を取った時もまた『俺はいつでも暇』みたいなことを言っていました。 どう見ても忙しそうなのに、それを言うとそんなことないよと否定してくれるのですが、この男性心理はどんなものなのでしょうか。 くだらない質問ですみません(>_<) 宜しくお願いします。

  • 男性心理は微妙・・・?

    付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 この2週間、どうも彼の頭の中は仕事のことでイッパイのようです。 もちろん、毎日連絡はくれるのですが、何というか…メールの内容も仕事のことばかりです。 付き合って間もないのだから、もう少しテンションが高くても良さそうな気がするのですが。 その上、毎週会っているのにまだキスしかしてません。いい大人が何をしているのやら・・・。 実はこの連休に会うことになっているのですが、随分前に「連休は沢山時間ちょうだい」とメールで言われたのですが、そんなことすら忘れているらしく、待ち合わせも遅めの夕方です。 せっかくの休日なのに、夕方から会うんじゃ「沢山」どころか「平日仕事後」のデートとなんら変わりないのではないか?!と思ってしまいます。 彼は、冷めてしまったのでしょうか?

  • 男性にとっての、ひとりの時間

    付き合って一年になる彼がいます。 付き合い当初から必ず週1は会っていて、会わない日は基本的に毎日連絡をくれています。 最近彼は仕事で疲れていて、一人の時間が欲しいと言われ、今週末は会わずにいました。ここ最近、毎日くれていた電話も来ない日があったりしました(私からかけても、出なかったり) 仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうし、そのことじたいは仕方ないのですが、なんとなく不安な気持ちになります。 男性には、一人でこもりたくなる周期みたいなものがあるのでしょうか? 私の場合は逆に、人に会ったり話を聞いてもらったりしてスッキリするタイプなので… 会いたくなくなる時は気持ちが冷めてきた時くらいしかないですし。 彼に直接聞けば良いのでしょうが「今週はごめんね。でも、おかげさまでリフレッシュできた。来週は会おうね」と言われ、なんとなく詰めるようなことは言いづらくなってしまいました。 彼はただでさえオンとオフの切り替えが苦手な人で、平日は仕事のことで頭がいっぱいなので、めったに会うことはありません。それが今回は、休日にも仕事を引きずっているほどいっぱいいっぱい、というだけのことだとは思いますが… ちなみに彼の性質上、浮気などは絶対にありえないと思います。 不安な気持ちもありますが、恋人なのに何も力になれないのかなと悲しくもなります。 職場は同じですし、仕事の話はわかるので「話聞くよ」と言っても「大丈夫」と言われてしまい…なんだか自分が情けないです。 それともこういう時は、落ち着くまで放っておくほうが良いのでしょうか? 会っている時は楽しく過ごそうと私なりに努力もしていますし、彼も幸せそうにしてくれてはいるのですが… 気持ちがわからないぶん、モヤモヤしてしまいます。 恥ずかしながら、今まで一年以上お付き合いが続いたことがなく、今回が初めてで、今までお付き合いした男性は、どちらかというとベタベタ依存してくる人が多かったので… ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • いきなり冷めた態度?の男性心理(長文

    初めての質問失礼します 一ヵ月半くらい前に知り合った男性の行動に頭と気持ちが追いつきません 知り合ったキッカケは某SNSで,相手から声をかけられました 何日かメッセをやりとりして真面目な印象をもったので,連絡をLINEに切り替え,また何日かやりとりをしていたところで相手からランチに誘われました 相手は,仕事の用事で東京に行く前に時間があるからと言うし,私も正直,顔は知っていましたがどんな人なんだろうと興味があり,普通にランチをして夕方には離れました。その後のやりとりで時間が足りなかった,もっと話したいと私が思っていたことをサラっと言われ,また近いうちに会う約束をとりつけて一週間たたないうちに会いました。2回目は私と相手の都合で居酒屋に行き,カラオケに行って離れました。この日は一瞬手を繋いだくらいで何もありませんでした。 3回目は相手から誘われて,朝から食事をしたりドライブをしたりで疲れたこともあり,漫画喫茶でゆっくり映画を観ることになったんですが(漫画喫茶は私から誘いました)映画の途中で不意打ちにキスをされて,どうしてキスしたの?と聞くと,好きだから,と言われたので私も好きだと伝えました。ですがハッキリした言葉が欲しかったので,じゃあ彼氏だと思っていいの?と聞くと少し黙ったあと,嫁とか彼女がいる訳じゃないけど....とにごったので途中で,もういいよそれ以上は聞かないからと私から話を打ち切りました。相手はすごく複雑な顔をしてたので,私からもう一回キスをねだり,また会う約束をして離れました。 私は確実に好きになっていたので嬉しいやら切ないやらでしたが,いっそ友達以上恋人未満で構わないと思ったのもこのあたりからです。 その後も何回か会って,食事したりした後は漫画喫茶に行き,キスをして,という流れを繰り返し,私の職場に連れて行く日があり,私のプライベートな人に会いたくなければそれまでの関係だと思ったのに,構わないよと普通に行ってくれて,私は舞い上がってしまい多少酔ってしまって,夜景を見に行ったところで体を許してしまいました。 (相手は寝不足で疲れもあったのか射精まではなかったです) 以前から自分の仕事の予定などを細かく教えてくれていたのですが,その日から二週間はイベントがあり忙しいので会うのは6月17日になると言うので,LINEで連絡をとりながら楽しみにしていました 10日頃までは電話やLINEも変わりなくやりとりしていたんですが,急に未読になり4日程連絡がとれなくなりました。不安になってしまい,14日に本人がいるか分からない状況でしたが,イベント会場まで足を運ぶとしっかり仕事をしている彼を見つけました。 彼は気づいてなかったようで,私がブースに行くとビックリした様子で,いつ来たのー?!忙しくて連絡できなくてごめんね?と,変わらずだったので大丈夫だよ,頑張ってね,と話しまた17日にと離れました。 それから7日までは連絡を控えめにしながら当日をむかえ,頼み事をしていたのでそれを済ませてからの待ち合わせでしたが,今から向かうと1時前に連絡がきたのと同時に、今日は3時半までしか一緒にいられないけどいい?と言われ,寂しいと思いましたが,それだけの時間でも40分かけて来てくれるんだからと了承しました。 いざ会っていつものようにと食事に向かいましたが,向かっている間はあまり話がはずまず,恥ずかしくなるくらい目が合っていたのに食事中もほとんど目が合わず.... ですが送ってもらった時に,ずっと電話番号聞きたかったんだけど聞いてもいい?と聞いたら、そういえばLINEしか知らなかったよね、全然いいよ,といつものように教えてくれて,またね?と言うと,うんまたね,と言ってくれて,当日中に何通かやりとりしたあと,既読未読のまま連絡がきません 第一印象,一緒に居る時,連絡取り合っている時の印象は,真面目で誠実な優しい人です 私の職場の人も同じ印象だったそうです。 知り合った当初は話がはずみ,恥ずかしいくらい目が合って,LINEも1日に何通やりとりしたか分からないほどだったのに,急すぎる態度の変わりようにどうしたらいいのかわかりません 遊びだったのなら,Hした日から連絡途切れるんじゃないかと思うし.... 私はまた遊びたいし話もしたいと思っていますが,もう連絡しないほうがいいのでしょうか? もし連絡するならLINEと電話どっちがいいのでしょうか?

  • この場合、男性心理を教えてください

    交際6年目の彼(32歳)に距離を置きたいと言われました。(当方32歳) 今彼にいろんな難題が積み重なり、いっぱいいっぱいですべてに自信がなくなったらしいのです。 金銭問題や両親のいざこざで大変な自分と一緒になるより、別の道を歩んだほうが私の為だと思う。今私がいるとよく考えられない。自分の決断(別れるか、結婚か)をもう一度真剣に考えたいので1ヶ月時間がほしいと言われました。彼に女性の影はありません。 もともと仕事は激務で、両親の離婚なども重なり、よくあるカップルの喧嘩も心が弱っているときはいつも以上に嫌悪感が増すようで、 私のことがわからない、喧嘩の後は特に私に触れられるのも嫌になると言っていました。 ちなみに付き合いも長いので、彼の意思で自ら私の両親に会い、今の心境や1ヶ月距離を置きたい旨を伝えていました。 距離を置く前の最後の日、彼はぎゅーっと抱きしめてくれて、「本当ならすんなり結婚していた時期なのに器が小さくてごめん、こんな自分を好きでいてくれてありがとう。1ヶ月自分がいなくても外に出て、いろんな人に会って、ごはんをいっぱい食べて心身共に健康でいてくれ。1ヵ月後にもしやり直すことができなくても、悲しまないでほしい。とにかく真剣に考えてまた連絡する」と言って別れました。 彼の1ヶ月間というのは私と全く連絡をとらずに1ヶ月という意味なのでしょうか? 6年間の付き合いで喧嘩が増え不仲になり3週間程距離を置いたことが1度あります。その時も彼が一人になり考えたいということでした。 そのときとは全然違うような今回の彼の様子は真剣に別れることも考えているんだなと感じられる部分もあります。 私は毎日不安で、でも電話は相手を追い詰める気もするので、今までに2度「元気?おやすみ」と送ってみました。 1度は返信なし、もう1回はすぐに「元気だよ、おやすみ」と返信がありました。 この場合の男性心理としては一切の連絡を絶った方がよいのでしょうか? 週1程度の簡単なメールをもらった場合どういう気分なんでしょうか? 今彼は何を考えているのかとっても不安です・・・。

  • 別れたあとの男性心理

    1週間前に、2年付き合った彼とお別れしました。彼(大学院卒のため社会人1年目)と私(社会人3年目)は同い年で、彼が働くまでは近距離での恋愛。しかし、彼の勤務地の関係で、4月からは高速道路を使用して約1時間半のところでお互いの仕事のペースに合わせ月2~4回のペースで会っていました。 普段からメールや電話は毎日してくるようなマメな彼でしたが、やはり仕事が忙しく最近は精神的に追い詰められ、余裕がないようでした。初めは、その度に電話をしてきて「辛い、でも頑張るよ」と言ってきたりしていたのでなるべく彼の話を聞くことに徹していましたが、最近はそんなことも少なく、なんだか素っ気ない感じが気にはなっていました。 正直、私はもっと彼と会いたいし、電話もしたいし、彼の癒しになりたいと思っていましたが、以前からタスクに終われると周りが見えなくなる彼のことなので、こちらの熱が強いのは嫌がるだろうと思い、出来るだけ彼の温度に合わせて負担のないようにしていました。それでも、頑張っている彼を思えばそんなところも好きだなぁと思っていました。 そして、1週間前に久しぶりに遊んだ時、なんとなく彼の心が離れてる気がして、それが耐えられなくて、私からもうダメだって考えてる?と聞いてしまいました。彼は「やっぱり一緒にいるとすごく楽しい。こんなにいい人他にいないとも心から思う、出会った時から就活に修論に仕事始まってからも辛い時はずっとそばにいてくれて。でもなんかこの付き合いを続けていいのかな、お互い無理に予定合わせて何とか会って。結婚したいと思ってたけど本当に結婚出来るのかなって。」と言われました。 また、「この話を(私から)出されなければ、好きだし冷めたわけでもないから、今日話すつもりもなかった。1人で少しじっくり考えようって思ってたよ。」とも言われました。また、他に気になる人が出来たわけではないと、断じて違うと言われました。 でも、彼の話を聞いて、彼の気持ちが離れている現状付き合いを続けるのは更に彼の負担になると思い、大好きでしたがお別れを選びました。別れる時、普段泣かない彼が泣いており、何度も「大好きだよ、ごめんね。」と何度も抱きしめられました。別れた翌日に彼のことが好きだと言ってしまいましたが、彼からは「俺も好きだけどそれ以上に一緒にいたら苦しくなるから今はいれない。もう少し経ったら考え直したい。」と言われました。 それから、私は、彼のことが大好きで、大切だから別れを選んだはずなのに、あの時あんな話を出さなければよかった、そんな空気気づかぬ振りしとけば良かったと後悔する反面、もう仕方なかったのかなと思い、毎日鬱々と過ごしています。仕事の時間のみ彼を忘れ仕事に精を出すことが出来ますが、自宅に帰ると食事もとれないし泣いてばかりで家事も何も出来ません。 前に進まなきゃいけないのは分かっています。 そして、1週間経った昨日。 連絡を経っていた彼から「元気?」という内容と仕事の話がちょっとだけ書かれていました。やり取りのあと彼は元気だよとの返信が来て、そしておやすみと言われ、ラリーは終了しました。 私はこんなに元気じゃないのに、彼は元気なのか~と落胆した反面、この1週間の悲しみが彼からの連絡で何となく和らいだ気持ちもあり、もっと彼と連絡を取りたい気持ちも強くなりました。でも、前に進んでいるかもしれない彼に嫌われたくもない。こんな時の男性の気持ちってどんな心境なのかなと思って質問させていただきました。 このおやすみ、の後に返信すべきかどうか悩んでいます。出来たら私はまた彼と一緒にいたいです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 男性心理

    よろしくお願い致します。 彼と微妙な関係をもう2年続けています。 そこでハッキリしたい気持ちがあるのですが・・・ 勇気もなくて、切り出せません。というか・・彼は私の気持ち分かっているはずなのですが、そこの所を突っ込んで話するとぼやかされてしまいます。 彼とは距離も離れていて遠距離片思い?です。 一時期、お互いが同じ気持ちだと分かり付き合っていた時期もありました。でも、彼自身に事情ができてその間3カ月間くらい距離を置いた時がありました。彼も落ち着き始めた頃からまた頻繁に連絡を取り合うようになりましたが、このつきあいは前とは変わらないものなのでしょうか? とにかく離れているため普段の連絡方法はメールと電話なのですが、毎日メールも交換しているし電話は必ず寝る前に彼の方からかけて来ます。 私に対する態度も以前と何も変わりません。 ただひとつ変わった所と言えば「愛している」と言葉で言われなくなった事です。それについては私もあまり深く考えていないのですが。 先日、彼にこの事について悩んでいる事を話してみましたけど、私もハッキリした答えを出すのが怖いのもあり、いわゆる「におわす」程度の事しか言えませんでした。 彼はその話を聞いて「あんまり悩まない方がいい。笑っていた方がいい」と話し、そのままずるずると曖昧な関係が続いています。彼は一体どう思っているのでしょうか。 勇気を出して答えを出した方がいいのでしょうか? 彼との関係を失いたくない気持ちのほうが大きいのですが・・・ こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です!好きだけど、いまは一人になりたい・・・って?

    先先週、別れた彼のお家に先ほど、私の荷物を取りに行きました。 別れた原因は、仕事が忙しく転職で悩む彼が、1ヶ月近く様子がおかしくなりとてもストレスをためたようで、私にもつめたくあたるようになったり、連絡もしてこなくなったので、もし私が原因ならこれ以上悩ますのも悪いと思い、私のほうから「別れたいなら、別れたほうがいい」と言って別れた感じです。 久しぶりに会った彼は、なんだかすごくいい表情をしていて、付き合っていたときより輝いてみえました。 彼は今でも私のことが好きだといっていました。お互い好きなのに別れる原因がよく分からなかったのでいろいろ話を聞きました。 彼は「今は自分のことでいっぱいだから、君にも冷たく当たってしまう。そんな自分が嫌だ。他の人を好きになったわけではない。この気持が6ヶ月続くか1年続くか分からない。こんなに弱い自分でゴメンな。今は彼女がほしくない」 と言っていました。 私は「他に好きな人が出来たとかなら、分かるんだけど、一人になりたい。。。ってどういうこと?」 と聞くと、「他に好きな人でも作ってほしいの?」 と言っていて、心変わりではないようです。 仕事が決まったり、なにかがあったら、連絡するとは言っていました。また、もし、私が彼のお家の近くに来た時は連絡して!といい 「美味しいレストランを発見したから、今度ご飯食べに行こう。」と言っていました。 人によっても違うと思いますが、男性はこのような気持ち分かりますか?   (彼は、まさに仕事命人間です。) また、このようになった彼女と復縁は考えますか? 彼が落ち着くまで待つという事になるなら、友達カンケイを続ける事になると思いますが、注意点などありますか? またこのようなことを彼氏から言われ、その後復縁した方にもアドバイスお願いいたします。

  • 転職する時の男性心理を教えて下さい!

    こんにちは。 いつもお世話になります。 今食事に何度かいって仲良くしている男性がいるのですが 先日転職の話をされました。 今の仕事に行き詰っているそうでその職種自体を辞めます。 違う業界からヘッドハンティグされたようです。 悩んでいるのかどうなのか詳しい話は余りしてくれませんでした。 いつもは食事の後 また行こうね!楽しかったね!とかメールがくるのですが 今回はありませんでした。 私の方から遊びに誘ってみたのですが、忙しそうなのは解ってたので 「無理しなくていいからね。」と最後につけました。 そしたら 「じゃあお言葉に甘えて。。」と言われたきりです。 とにかく理由を説明しないタイプの人なので 事情が全然わからないのですが、これは 「しばらく忙しいからほっといて」という事でしょうか? 付き合ってるわけではないので このまま会えなくなったらどうしよう…と不安になってしまいます。 会いたいとは言わずに様子見&励ましのメールを送るとかで いいのでしょうか? それとも彼からまた連絡がくるまでほったらかしにした方が いいのでしょうか? 自分的にはほったらかしておこうかなーと思ったのですが 可愛くないかなとも思い… 転職された方でこうしてもらうと嬉しいとかあったら教えて下さい☆ どうぞよろしくお願い致しまーす。