• 締切済み

「自分に似ている」と言う言葉についてどう感じますか?(特に男性にお伺いしたい!)

気になる片想い中の男性に、自分に性格が似ていると言われました。私がもし男性に言うとしたら、好きまではいかなくても、少しは好意や興味のある人に向ける言葉かな~と考えるので、単純に嬉しくなってしまったのですが…男性側の心理としては、対して意味を持たないものでしょうか?

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

どっちのことを言ったのかに尽きますね。 自分の中の悪い部分が似ているのか良い部分が似ているのか? 良い部分が似ているなら、爽やかな好感ですが・・・ 悪い部分なら、許せない思いにとらわれる可能性が・・・ 問題は、彼が曖昧な表現を使ったことです。 彼が、もっと具体的にどう似ているかを話す責任があるのです。 だって、「似ている」だけってことは言い逃げですね。 そこまで、言うならはっきり言わんかい! 最近、こういう相手にだけ思わせ逃げする男、多いんだよな~ 男ってこんなに弱かったっけ!! 私には、そっちの方が深刻な問題に思えます。

87bo-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼は何気ない会話の中で言った言葉なので、おもわせ逃げとか、義務みたいなものは生じないと思われます。どのような意味で言ったかは謎ですが…ポジティブに考えるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

遠回しに断っていると思います。 私の場合、自分と同じ性格の人を好きにはなれないですから。

87bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまでも個人的な考えですが、私は自分に似た人が気になるので、ポジティブに考えるようにしてみます…相手に迷惑掛けない様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「とても似ている」ところがあっても、人間であるかぎり 「全く同じ」ということはありませんから、 「あなたが持っていて、彼にはそれが少し無い」 と(深層心理で)感じていることで彼はあなたを求め、 あなたを慕っているのではないでしょうか?  No1の方同様、興味なくして「自分と性格がにてる」 なんて言いませんよw  僕は僕の彼女と同じように短気でカーってなっちゃうのですが、 彼女はキレていてもさりげなくフォローしてくれたから胸キュン~(恥) それに僕って今時ヴィジュアルなもんで、意外と視線痛かったりw やっぱり「共感できる相手がいる」というのは良い事だと思います。  そうですねぇ人間の出会いというのはまた複雑で、 Xコケにされて切れてた僕にアドバイスくれたのがNO1の方なんですよw ついさっきですよ!本当に!  複雑だから「友達として」なのか「大本命」なのかは解りません。 でも彼はあなたに興味があることは間違いないでしょう。

87bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。少しは興味を持ってもらっていると信じて…恋愛感情を持ってもらえるよう頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

興味も好意も持てない相手に「自分と似ている」なんてことは言いませんよ。 アメリカのラブコメなんかを見ていると付き合いたい相手に「私たちってよく似ているよね」と言う場面がよく出てきます。 共感と好意って重なり合う部分がとても多いと思います。 彼はおそらくあなたのことを好きです。 ただし、異性としてあなたを好きなのか友人として共感を覚えているのかそれはわかりません。

87bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、恋愛感情があるかどうかは別として、少しは興味を持ってもらっていると信じて…頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この男性の言葉をどう捉えていいのか分かりません

    気になっている男性に言われた言葉を肯定的に捉えていいのかわかりません。 私は現在19歳なのですが、気になる男性がいます。 そして学生時代に不登校になったことがあり、学校というものが好きではありません。 男性はそのことを少し知っているのか、「学校のクラスメイトや先生が嫌いなの?」と訊いてきたので、学校が嫌いだったことと私の性格がねじ曲がっていることを正直に言うと、 「でも自分は君とコミュニケーションするのが嬉しいから他のことは重要じゃないよ」と言ってくれました。 その時は暗い過去を軽く受け止めてもらえてよかったなと思って「ありがとう」と答えたのですが、あとあと考えると、「おめーの性格がねじ曲がってることなんか知ったこっちゃねーよ」という少しマイナスな方向に思えてきて不安になってきました。 その男性がそんなことは一言も言っていないのは分かっていますが、この男性が私の事に興味がないのかと少し寂しくなってしまいました。 この男性とは遠距離なので、毎日スカイプで喋っています。 私のことを好きだと言ったり(友達としてなのか恋愛対象なのか分かりません)、来年そっちに行くから一緒に会おうと言ってくれますが、微妙な関係なのでなかなか一歩が踏み出せません。 この男性の言った「他のことは重要じゃない」とは、どういう意味なのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 男性心理は?

    再です 私には大切で片想いしている人がいます 彼は、私の体調を気にしたり、こまめに気遣いの言葉をくれたり、休んでるかなどを心配してくれます。 私は内にためやすく、人に頼らない性格なのもあると思います。 お互いに、よく話す方かな、とは思います。私も彼が頑張りすぎてしまわないか心配なので、同じような言葉をかけます。 彼は、私のことをどういう存在とみているのでしょうか?少なくとも嫌われては…いないと思っていいのですか? 好意的なものはありますか?

  • 好きな男性が素っ気なかったら、あなたの心象はどう傾きますか?

    ひそかに好意を抱いている男性がいたが、 その男性はこちらにまったく興味がない、素っ気ない 気がなかったと分かったら、どういう心理になりますか? 人それぞれだと思うのですが、 (1)脈がまったくないんだ、と思って好きだけど諦める (2)脈がまったくないんだ、と思ってこちらも興味が失せる。 (3)反対に燃える。 女性は男性と違って人を好きになると 「あの人はわたしのことをどう思っているのか?」 ということが気になると思うのですが、 男性は「どうやって誘うか?」っていう具合に追う方向に向かうと思います。 無駄に話しかけたりしてね。 やっぱり女性は、男がこちらに気がないと分かると、 冷めるのものですかね?

  • 【男性にお聞きします】自分ならどう思いますか?

    男性にお聞きしたいです。 自分に好きな人がいるけれど片思いで、なかなかその人とは進展がないという時に 別に出会った気の合う女性が現れたとします。 その女性から好意を持たれ告白されたけれど、他に好きな人がいるので、今は気持ちには答えられないと断ったあと その女性から「もう会わない」と言われ、それまで毎日のようにメールしたりしていたのに それ以降プッツリと連絡も途絶えてしまったりした場合はどう思われますか。 寂しくなるだけでしょうか?なんとも思わないでしょうか。 また、そんな状態の時にまたその女性からメールが来たりなどしたらどう思われますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 好きになってくれる男性のこと好きになれません。

    20代半ばの女性です。 私は好きになる男性はいるのですが、まったく振り向いてもらえないことばかりですので、 仕方がないから好意を寄せてくれる、タイプでもない男性とここ数年、最低でも10人と会いました。 ちなみに私が好きになる人とも5人ぐらい個人的に会ってます。 タイプでもない人の約半数はその後も好意をもってくれるのですが、どうしても好きになれません。 我慢して(私は好きな人と付き合うことできない。己を知れって意味で)好きになるかも? と誘われるがまま、数回会ってますが、、 そのうち、気持ち悪くなったり、少しの癖がイライラしてLINEブロックする始末。 好きな人と少しだけ付き合ったことありますが、その時はすごくうれしかったです。 女性は愛される方が幸せといいますが、それは自分が好きな人に好かれてって話なんだなって思いました。 好意を利用して都合よくしてくる男性もいましたが(私は勘が鋭いのでそれがどうゆう意味かもわかります。わかってて、乗ったこともあります。) 過去を振り返ってみると、都合よくしてきた男性、片思いの男性と(これはただ純粋にデート)と色々あったときの方が後悔してません。 その時の方が私も顔が明るかったし、見た目にもよかったような気がします。 逆に、好意を寄せてくれた好きになれなかった男性と会ってた時間が無駄だったと思います。 服も適当で、暗かった。楽だったとは思いますが。。 好きになる男性はモデルみたいな彼女が出来たり、見た目がいい、キャピった女が好きそう。 だから私ではダメってこともわかります。 好意を寄せてくれる男性は「性格がよければ。。」と女性の性格の事ばかり言ってきます。 私はモテない(失礼ですが、私がそう感じとるだけかもしれないけど。)男性からは絶賛みたいで。なんか、尊敬な目で見られるんですが。。 好きになる男性は私の事は「あーいたねー」程度らしい。 私のレベルが低いから好きな男性に想われないこともわかってます。 都合よくしてきた男は浮気性ってことなんですが、彼女は全く知りませんでした。 世間は彼女の方がかわいそうって声が大半だと思いますが、 その彼は隠すのが上手いし、大切にしてました。 知らぬが仏で上手くいってるならそんな男でも幸せな彼女だなって。羨ましくて。 私は思考がおかしいのでしょか?

  • 自分の弱みなどの話をする男性心理

    片想い中の好きな男性がいます。 その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。 私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが… 男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも まず、自分の話をすると聞いたことがあります。 でも、それは、自分のいいところを話して 好きな人にアピールするという意味だと思うのですが ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか? ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて パーソナル情報上のネガティブな話です。

  • 自分の話ばかりする男性

    女性の場合、割と好きな人や気になる人のことが知りたくて、相手のことについて質問したくなるほうだと思うのですが、男性というのはどうなんでしょうか。 だいたい自分の話をしたくなるもんなのでしょうか。女性の側からすると自分に対する質問がないと興味がないのかと思ってしまうのですが。実際、相手に興味がわかなくて自分のことをしゃべっちゃうのでしょうか。

  • 興味ない男性ばかりに好意を持たれる

    30代前半女性です。 お見合いは2回、紹介が数回ですが、最近出会いはめっきり減りました。また、これまで付き合ってきた男性は三人ほどです。 大恋愛はかなり若いときにしたっきりです。 大恋愛にあこがれます。でもいまさらそんなことも言っていられないのかなとも思い始めています。 お見合いや紹介などでは、相手の男性に好意を持たれたことがあっても、私自身ほとんど興味が持てない男性ばかりです。 というのは、「また会いたい」という気持ちにとてもならないような人ばかりに好意をもたれます。贅沢は言っていられないから、その人ともう少し踏み込んだ付き合いをしてみたほうがいいのかとも思い、数回会ったり、ということもしましたがやはり進展せず。自分が好き嫌いが多いことが問題なのかなと、自分を責めてしまうこともあります。あまりにも自分が興味が持てない男性ばかりに興味をもたれてしまうのは、何か意味があるのではないかと思ってしまいます。好きになれないというのは、自分の好みに全く引っかからない、という表現でしょうか・・・。引きつけられないというか。なので、その人との将来も当然イメージできないのです。こんなだと一生人を好きになれないのではないか?と思ってしまいます。 興味のない男性に好意を持たれるっていうことは何か意味があることだと思われますか?

  • この言葉の意味

    片思いの男性がいます。 その人にはご飯に連れて行ってもらって奢ってもらったり、スイーツのプレゼントをもらいました。 会う度に可愛いやら綺麗やら言ってくれます。 社交辞令でも嬉しいですと言うと、本当に思ってるとも言ってくれました。 なんて呼べばいい?とも以前聞かれたので、嫌われてはいないと思います。 私は見た目を好きになったわけではないのでかっこいいとかその人を褒めることはしたことがないです。 ですが、話す距離やご飯に誘ったのは私からなので好意伝わってると思います。(異性としては別として) ご飯に誘った時は行こう行こうと言ってくれて後日本当に誘ってくれて奢ってくれました。 話しの流れで、口説かれるでしょ~と聞かれたので、う~ん…そうですね~と答えました(自分で言うのも大変おこがましいですが、よく容姿を褒められアプローチや告白をされます) そう言うと、僕じゃなくてもいい のになぁ と言われてしまいました。 この僕じゃなくてもいいのにとは、諦めてと言う意味なのでしょうか? それとも、私の気持ちをきちんと私の口から聞きたかったのでしょうか? 男性はどのような気持ちでこの言葉をいいますか?

  • 男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか?

    男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか? 気になっている30代後半の男性がいます。 仕事も出来て、女性のお友達も多く、過去にお付き合いした女性も数人いるそうです。 その彼が、自分のブログに「男は、誰かに惚れた瞬間から、その相手の中に内なる 悪魔性をみるものだと思う。」と書いていました。 私は女性だからかもしれませんが、誰かを好きになったら、その人を好意的に思いたい ような気がするので、”悪魔性をみる”という心理が今一つ理解できません。 男性は、多くの方がこのように思われるのでしょうか? それとも、この彼が難しい性格の人なのでしょうか? 私は好意を持っているのですが、こういう人とお付き合いするのは困難なのかなぁと 思案中です。。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。