気になる男性の言葉、どう捉えるべき? | 遠距離恋愛の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 気になっている男性に言われた言葉を肯定的に捉えていいのかわかりません。この記事では、学校が嫌いだった過去や性格のことについて話し、男性が「他のことは重要じゃない」と言った意味について考えています。
  • 遠距離でスカイプで会話している男性が「自分は君とコミュニケーションするのが嬉しいから他のことは重要じゃないよ」と言ったことに対して、肯定的に捉えるか不安になるか迷っています。この記事では、男性の言葉の意味や彼の興味について考察しています。
  • 遠距離恋愛中の女性が悩んでいます。男性が自分のことに興味がないのかどうか分からず、彼が言った「他のことは重要じゃない」という言葉の意味を解釈したいと思っています。この記事では、その言葉の裏に潜む意味や彼の真意について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性の言葉をどう捉えていいのか分かりません

気になっている男性に言われた言葉を肯定的に捉えていいのかわかりません。 私は現在19歳なのですが、気になる男性がいます。 そして学生時代に不登校になったことがあり、学校というものが好きではありません。 男性はそのことを少し知っているのか、「学校のクラスメイトや先生が嫌いなの?」と訊いてきたので、学校が嫌いだったことと私の性格がねじ曲がっていることを正直に言うと、 「でも自分は君とコミュニケーションするのが嬉しいから他のことは重要じゃないよ」と言ってくれました。 その時は暗い過去を軽く受け止めてもらえてよかったなと思って「ありがとう」と答えたのですが、あとあと考えると、「おめーの性格がねじ曲がってることなんか知ったこっちゃねーよ」という少しマイナスな方向に思えてきて不安になってきました。 その男性がそんなことは一言も言っていないのは分かっていますが、この男性が私の事に興味がないのかと少し寂しくなってしまいました。 この男性とは遠距離なので、毎日スカイプで喋っています。 私のことを好きだと言ったり(友達としてなのか恋愛対象なのか分かりません)、来年そっちに行くから一緒に会おうと言ってくれますが、微妙な関係なのでなかなか一歩が踏み出せません。 この男性の言った「他のことは重要じゃない」とは、どういう意味なのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.1

 あなたの性格が、どの様にねじ曲がっているのか、それと不登校に、因果関係があるのかどうか、分かりませんが、そんな、余り他の人に言いたくない様な事を、あなたは彼に「ねじ曲がらずに」言えましたね。  彼は、あなたを「好きだ」とか、「他の事は重要じゃない」と言ってくれました。嬉しい言葉だと思いますが、そこからもマイナスの要素を想像してしまう辺りが、「ねじ曲がっている」事なのでしょうか。  「人間不信」の面はあるかもしれませんね。  彼の言葉、  「でも自分は君とコミュニケーションするのが嬉しいから他のことは重要じゃないよ」 は、そのままの意味だと思います。  「重要じゃない」というのは、一応覚えてはおくけど、大きな問題ではない、という事。あなたを、「受け入れ」てくれる言葉です。  あなたが、どんな性格だろうが、興味ない、オレには関係ない、というのではありません。これは、「無視」、「眼中にない」状態でしょう。  彼は、「今」あなたと話して嬉しい、楽しいのだから、あなたの性格は気にならないし、「過去」に何があったなんて、大した問題ではない、と言っているのではないでしょうか。  あなたは、繊細で傷つきやすい心を持っている様に思います。彼は、あなたを受け入れてくれていますが、それでもあなたが気になる言葉があるかもしれません。  今回の様な、些細な言葉でも、気になってしまう事がある、というお話も、彼にしてみてはいかがでしょうか。自分を、まるごとすべて受け入れてくれる人には、滅多に出会えませんが、彼には、あなたを受容する力があるのかもしれません。  不登校や性格のお話も出来たのですから、思い切ってお話する事を考えてみてください。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  > 私は現在19歳なのですが、気になる男性がいます。  >  私のことを好きだと言ったり(友達としてなのか恋愛対象なのか分かりません)、来年そっちに行くから一緒に会おうと言ってくれますが、微妙な関係なのでなかなか一歩が踏み出せません。 彼の考えはあなたの精神的な問題はどうでもいい。 なぜなら結婚する相手ではないのですから。  遠距離ならばあなたを抱いて捨てても責任問題にならない。 「 セックスするだけの相手の過去はどうでもいいのです。 」と言う事です。  兎に角 彼はあなたを抱きたいのです。  抱きたいと云う事は好きだという事ですから喜んでいいのです。 

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

私が気になったのは、遠距離であるということです。 確かに彼の言った言葉には嘘はないでしょう。 だが、はたしてあなただけに言った言葉であるかどうかとなると眉唾です。 遠距離という簡単に会えない障害があることからくる安心感が、勢いとしてそういう言葉を選んでしまったのかもしれません。意図せずに出てきたちょっとしたリップサービスのようなものかもしれませんね。 その言葉が本当か否かは、遠距離のリスクを超えられるかどうかでいずれはっきりすることですが、 遠距離恋愛がうまくいかない理由は、ザイアンスの法則という人間関係の心理法則が働くからです。 簡単に言えば、「人は会ったり見たりする回数の度合いに応じて相手を好きになる」というものです。 もちろんスカイプを使っていればお互いの顔を見たり、声も聞けるには違いないのですが、身近に接する人には及ばないわけですね。 逆に言えば、身近な人を差し置いてあなたのことが好きであるのなら、まさにホンモノ以外の何ものでもないと思います。

関連するQ&A

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 目を合わせて話さない男性

    こんにちは。わたしのクラスメートなんですが、他の人と話すときは目を合わせてるのにわたしと話すときだけ目を合わせない男性がいます。嫌われるようなことはしていないんですが…そもそもあまり会話をしません。そのたまに話すときすら目を合わせてくれないので何かしたのかと思っています。男性は嫌いな女性と話すときに目を合わせないのでしょうか?

  • よく言葉に詰まります

    よく言葉に詰まります なんでもない会話でもろくに気の利いた返事が出てきません まったくいつも、というわけでわないのですが 会話に消極的です たまに自分がすごく小さくみえていやです 自分は頭が悪いのでしょうか とことん自信が持てません 自分の思いつきはすべて自分の中で打ち砕かれます どうやら、ぐず、こわがり、めんどくさがりのようです そのくせ、自尊心は一応あるのですが 問題の解決ができません 仕方ないことなのでしょうか これが自分の限界なのか 慣れてないだけなのか ちょっとした短所というだけなのか 高一です うるさいクラスメイトとかは嫌いですが、 でも、めだってて、快活で、血の巡りがよさそうで、コミュニケーションもけっこうできるやつに 少し劣等感を感じます ちょっと良いなぁって思います このままでは、終わりたくないです

  • 嫌われてる

    クラスメイトに嫌われている気がします。 私はクラスの中では大人しい性格(陰キャ)です。 クラスの大半は陽キャです。 まず,私はクラスメイトとあまり関わった事もありません。 それでも話しかけたらスルーされるし、 陰口的な事も言われます。 大人しい性格の人が嫌いなんでしょうか

  • こういう時の男性のキモチ教えてください

     気になる人がいます。複数での呑み会に5回位行ってますが、その際必ずと行っていいほど私から一番遠い席に座ります。その割に私が気分が悪くて呑み会を途中で帰った時は、(カレが来る前に)他の人に「○○さん(私)僕の事嫌いなんですかねぇ」って聞いたり、たまに2人だけになった時は、無口になって、タバコぱかぱか吸って会話のコミュニケーションが取れません。無口です。 他の人(女性)とは普通に話しているのに....  こういう場合男性のキモチとしては嫌いの確率が高いのでしょうか?  困っていますので、出来ればまじめな回答お願いします m(__)m  気になって夜も眠れません。(泣)

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • 不登校の子にかける言葉

    はじめまして、中二の女子です。 いきなり本題なのですが、仲の良い子が最近不登校になってしまいました。 彼女とはクラスも違い、部活も違います。 けど昼休みなどには、よく一緒に廊下で遊んだりしていました。 二学期の途中あたりで、嫌い、苦手な教科(数学、英語、体育)がある日は休み始め、三学期になってからはまだ一回も学校に来ていません。 彼女と仲の良かった子は私と同じ部なんですが、はじめのうちは気にも掛けている様子が部活中に見られました。 しかし、先日職場体験の打ち合わせがあり、その仲の良い子が彼女の家に電話したんです。 そしたら不登校の子は「出たくない」と言ったそうです。 それ以来、彼女のことは気にも留める様子は無く、「あんな奴に誰がかけるか」と言った状態になっています。 私は彼女から不登校の子の電話番号を教えてもらいました。 そこで質問です。どの様な言葉をかけたら、少しでも彼女が学校に来ようという気になれますか? 勿論、甘い考えだと言う事は分かっています。 それでも彼女にもう一回来て欲しいのです。 お願いします。

  • 結婚したばかりの男性からの言葉や態度に戸惑っています。

    職場の年下の男性が気になっています。彼には長く付き合っている彼女がいて、結婚も近いといわれていましたが、何かと私の気の引くような事を言ってきます。性格的には、軽い感じではなく、誠実で優しい性格です。彼より若い女の子には、あまりそういうことを言っていません。彼は私より10歳ほど年下なので、恋愛対象にはなりにくいと思うし、なんと言っても、彼女がいるので、気のせいだろうと思っていましたが、気のせいではないのかもと思うほど、気になることを言ってきます。例えば、「○○(お菓子の名前)を作ってきてくれたら好きになるかも」とか、「痩せた?」としょっちゅう聞いたり、「倒れたら守ってあげる」とか、名前を呼ぶので「何?」というと、「なんでもない。しばらくしゃべってなかったからしゃべりたかった」など・・・。気になっていたら、好きになってしまいました。そういうことを言ってくれるのは嬉しいのですが、彼女がいるのにと思うと複雑です。好きになってもどうにもならないので、気にしないよう、あまり目を合わさないようにしてしまいます。すると、また気になることを言ってくる・・・の繰り返しです。最近、籍を入れたらしく、もう結婚しているのに、まだ、何かと気になることを言ってきます。 男性から見て、彼の心はどういうことになっていると思いますか? 人に相談も出来ず、苦しい毎日です。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性に相手にされない

    とても苦しいです。 大学2年生の女子です。 男性に相手にされないです。 見た目もいいわけではないです。 オシャレは心がけてます。 性格が悪いです。 いじわるとかわがままなのではなく、 卑屈やマイナス思考や暗いということです。 私は広汎性発達障害を持ってます。 コミュニケーション能力が弱くて、努力しても難しいです。 コミュニケーション能力が乏しいだけでなく、この障害のせいで、昔からかなり生きづらい経験ばかりしています。 なにか人とずれてたりして普通にしてても、人から好かれないです。 幼稚園からそうでした。 直そうとしても、何が悪いかわからないし。 そういう空気を読むとか、社会性とかが欠如している障害なので、自分で直すには、無理があります。 障害のせいにするなとか言われますが、本当に辛いし、まだこの分野に関しては、医学も発達してません。 乗り越えようとしても、もう無気力です。 精神科に行ってますが、薬を飲むと、頭痛がするから、飲んでません(医者には言ってます)。 精神状態が不安定です。 前触れもなく、落ち込みます。 いつもそうではなく、今日はひどいです。 もう本当に死んでしまいたいです。 サークルに入ってますが、友人たち以外は男性が多いです。 私、本当に男性に好かれないんです。 別にモテなくてもいいんですが、避けられてる感じがするのが辛いです。 私はいつも友人たちといますが、いつも男性たちは、友人たちにばかり話しかけ、目も合わせてくれません。 「女の子たちは~」と、話しかけられて、私が答えると、「お前じゃねえよ」みたいになります。 雰囲気や印象が悪いんでしょう。 明るく笑顔を増やそうとしても、心が苦しくて、できません。 やっぱり見た目や性格が悪いんだなって思います。 避けられる→自信を失い暗くなる→より避けられるの繰返しです。 本当に私を好きになってくれる男性なんていないと思います。 告白や付き合った経験もないですし、男友達もいません。 というかコミュニケーション能力に障害もあるので、友人以外とあまり話せません。 まずは男性に好かれる前に人生を楽しまないと、相手にされないのは、わかってます。 もう色んな人から、避けられて、うつ状態になって、楽しめません。 どう男性と接したらいいですか? 私のこと嫌なんだなって思ってる男性も多く感じます。 ほとんどの男性が私のこと無関心か嫌いのどちらかだと思います。 こっちが話しかけても、嫌そうに最低限しか返ってこないし、避けるので、私も男性を避けたほうが、いいのですか? こんな人生悲しすぎます。 私は気持ち悪かったり、嫌われる天才かもしれません。