大学生の生活に役立つマナーやルールの本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのマナーやルールに戸惑っています。
  • 先輩の発言の意味や飲み会での行動に失敗しました。
  • クレジットカードの使い方やネットショッピングのマナーについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーやルールが書いてある本を探しています。

僕は今年の春から大学生になったんですが、高校と大学では生活ががらりと変わって、いろいろと今戸惑っています。   先日、先輩に回転寿司に行って、勘定の時に、「おあいそお願いします」と先輩が言っていて、あとから調べると、勘定お願いしますの意だそうで、自分は初耳で、情けなかったです。 飲み会でも、友達が気を使ってビールを注いでいたのですが、普通にジュースのように注いでしまって、溢れる&半分以上が泡になっていて怒られていました(自分が注いでいたら同じことしてたと思います) あと、これからクレジットカードを持つことになると思うので、クレジットカードの使い方や、ネットでショッピングしたときの、お金の払い方など、基本的な社会のマナーやルールが書いてある、本を探しています。   何かオススメの本があったら教えてください!よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.5

「おあいそ」等の符丁はお店側が使う言葉なので、お客が使うのは間違っています。 >自分は初耳で、情けなかったです。 いえいえ、そんなことないですよ。「へえ~、そうなんだ!」って 人は皆いろんなことを覚えていくものです。 失敗することや恥をかくことを恐れて、前もっていろいろなことを身につけて 何でもそつなくこなそうとする若者が多いように思いますが 失敗も赤っ恥もいろいろ経験してこそ身についていくものなんです。 マナーの本をお探しなら、書店なり図書館なりをまわってみて ご自分に合うと思うものを見つけてください。 それも勉強のうちですよ。

その他の回答 (4)

noname#160055
noname#160055
回答No.4

私は、高校時代に回転寿司店でバイトするまで『おあいそ』は知らなかったですよ。バイトしたから知った・・・って事もあります。 これから色々バイトなどもして知ることも多いと思います。 あと、元カード会社の社員なので、クレジットカードについては、携帯電話の支払いと同じと考えたら良いと思います。 使用した分を1ヶ月単位で銀行口座から引き落としです。携帯電話も使い過ぎたら引き落としは多くなるし、全く使用しなければ基本料のみって引き落とし額が変動するのと同じで、カードの場合は使用しなければ引き落としはないし、使用したら後日、明細書(携帯もありますよね)が届いて引き落としです。 あと、出来れば学生にうちに限度額を低くして1枚でも持ってる方が良いですね。 社会人になってからすぐに申し込みをしても、まだ社会的信用がないので審査落ちする可能性が高いのです。クレジットは『信用』なので、審査が甘い学生のうちに持って『きちんと支払う人』として履歴(信用)を積み重ねておいた方が、社会人になってから申し込みをしても審査落ちはしないので。使い過ぎが怖いなら、カード会社に連絡して「1ヶ月の使用限度額を5万円にして下さい」と言えば大丈夫ですので。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。元大学生です(^o^)。質問文を読んでなんとも新鮮な文章に微笑ましくなりました(良い意味でですよ)。  「おあいそ」ですが、使わない方が良いとする意見もあります。しょうゆの事をムラサキといったり、お茶の事をあがりといったりしますが、ツウぶってそんな事言わずに、「お勘定お願いします」や「しょうゆ」「お茶」で良いですよ。まあそんな言葉もあるという知識としてあるのは良いですが。  あと大学内の先輩後輩のマナーと社会に出てからのマナーはまた微妙に違う場合もあります。サークルならサークルだけで通用している事もありますので、そういう事は教えたがりの先輩がいますので(^_^;)、色々聞いてあげると先輩も嬉しいというものです(^_^;)。  それ以外で社会のマナーは親のしつけとして子どもの頃から教わっているもので充分です。あとは冠婚葬祭ですが、それも本を利用するのではなく、親やこのようなサイトで一つ一つ体験しながら見につけた方が理解出来ます。  クレジットカードは私が学生の時は持ちませんでしたが(いつもニコニコ現金払い)、あまり学生の時に作ったり使ったりしない方が良いかなと思いました。

yuuzi2521
質問者

お礼

おあいそ、は誤用という意見もあるそうですね。でもまぁ知識としてはあったほうがいいかなとも思います。 なるほど。それでは自分の知らなかったことは、その都度先輩に聞けば、先輩も喜んでくれて、自分のものにもなって一石二鳥ですね! クレジットカードは今は必要としてないのですが、必要となったときに使える状態になってればなと思いましたので。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

本も よいかも知れませんが 今 ここに質問されているように そのつど ここに質問されれば 多くの方の そして 早く 意見が聞けて 良いのではないでしょうか。 私は おおいに 利用し 見聞を広めています。

yuuzi2521
質問者

お礼

僕もよくネットで調べたりしているのですが、時間のあるときなどに、マナーや常識などを知ることができたらなぁと思っていたので…。   ネットはこれからもたくさん利用するつもりです^^

noname#101391
noname#101391
回答No.1

マナーの本もあるかもしれませんが学生のうちは失敗や恥をかいて覚えるものです。その気持ちがあれば十分です。 ただ、クレジットカードに関しては学生のうちは積極的な使い方はしない方がいいでしょう。

yuuzi2521
質問者

お礼

そうですね。 ただ僕は中学生でも知っているようなことを知らなかったりもするので…>< クレジットカードに関しては、出来る限り現金で払えと、親にも言われているので、消極的に使うようにします^^