• ベストアンサー

愛犬がニキビダニになりました。

macchin00の回答

回答No.2

うちの犬も13歳、ガンの経験もありアトピー持ちでもあります。 年をとると免疫力が落ちてもともと因子として持っていたものが 出てきますよね。 うちは皮膚の治療は毎日の薬浴と抗生物質の投与ですが、獣医さんから 紹介されたサプリゴッドというきのこのエキスのサプリメントを 飲ませています。ガンの再発防止とアトピー対策で与えていますが、 アカラス(ニキビダニ)の子にも効果があると先生はおっしゃって いました。 免疫力を上げる効果があるので、前はステロイドを飲ませても なかなか改善しなかった皮膚が最近はとても落ち着いています。 いただいているお薬と併用してよいもので、なにか免疫力をあげる 食材とかサプリメントとかを考えると良いと思います。

habata
質問者

お礼

免疫力を上げる食材を調べてみます。 いつもはキャベツ、ニンジン、カボチャ、豆腐などを与えています。 サプリメントにも色んな種類があるのですね。 色々と教えていただきありがとうございました。