• ベストアンサー

愛犬がニキビダニになりました。

macchin00の回答

回答No.2

うちの犬も13歳、ガンの経験もありアトピー持ちでもあります。 年をとると免疫力が落ちてもともと因子として持っていたものが 出てきますよね。 うちは皮膚の治療は毎日の薬浴と抗生物質の投与ですが、獣医さんから 紹介されたサプリゴッドというきのこのエキスのサプリメントを 飲ませています。ガンの再発防止とアトピー対策で与えていますが、 アカラス(ニキビダニ)の子にも効果があると先生はおっしゃって いました。 免疫力を上げる効果があるので、前はステロイドを飲ませても なかなか改善しなかった皮膚が最近はとても落ち着いています。 いただいているお薬と併用してよいもので、なにか免疫力をあげる 食材とかサプリメントとかを考えると良いと思います。

habata
質問者

お礼

免疫力を上げる食材を調べてみます。 いつもはキャベツ、ニンジン、カボチャ、豆腐などを与えています。 サプリメントにも色んな種類があるのですね。 色々と教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬のニキビダニ

       こんにちわ、 飼っている愛犬(5ヶ月)が アカラス になりました,       私 は フィリピンに 住んでいるので 日本で売っている 薬 とかは 手に入らないの で 困っています.        ニキビダニ の 簡単 にできる 治療法って ありますか?    それと  ニキビダニ で 死んでしまう  ことってありますか?

    • 締切済み
  • 愛犬について質問です。

    愛犬について質問です。 私には、マルチーズとヨークシャテリアのmix(3才)がいるのですが、ちょっと気になることがあります。 毎日ではないのですが、泡みたいなものを吐きます。 黄色い泡みたいなもおのなんですが、ほかに異物が入っているような痕跡はありません。 人間でいうと、胃液みたいなものだと思います。 しかし、吐いた後は、ケロッとしているのですが、原因は何でしょうか? 病院に連れていく予定なのですが、仕事上、週末まで連れて行けないので、ここで質問させていただきました。 ずっと吐いているわけではなく、食欲もあるし、よく遊びます。 吐くのは1回くらいで収まります。 そんな感じなので、余計に不思議に思います。 ワンちゃんを飼っている方、または詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の心理について聞きたいです。

    愛犬の心理について聞きたいです。 母と私、そしてMシュナウザー女の子3才家族です。 1:母が私を(冗談で)叩くと、母に向かって怒ります…。   逆に私が母を叩いても、な~んにもです。 2:色々悪さして母にコラ!って叱られると、走って私の元に来て後ろに隠れたりします。 3:私は仕事してますので週2日だけ散歩やご飯と、また毎日不定期ですが   おやつとかあげてます。あとは母です。 4:朝、私が出勤しようと立ち上がると吠えて私を追いかけまくります。   だからといって帰ると迎えに出てくるわけでもないんです。 5:私がくつろいでると、袖とか足とか噛んでじゃれてかます。母にはしません。 とにかく5はやめさせたいです… 私を守ってるのか、私に守られたいのか…愛犬の心理を知りたいです! 教えて下さい~(^o^)/

    • ベストアンサー
  • スクワットで腹の脂肪取り

    中肉中背どちらかというと痩せ型の30代女子です。 20代後半から顔や上半身の脂肪が落ちてきて余計にほっそりとした印象になったと言われます。 ただ飽食に感けたおかげでお腹の脂肪がまったく落ちません。 全体の筋肉が落ちているのにお腹だけがぽっこりです。 一念発起で今年の3月から腹筋を始めましたがこれもまったく効果が上がりません。 内容はレッグレイズ×15回。クランチ15回。足をあげての斜めのクランチ左右15回。 これを3セットをほぼ毎日やっていますが相変わらず脂肪が乗ったままです。 ちなみに週3の30分ジョギングもやっています(悲) ぐぐると、ゆっくり下ろして3秒キープのスクワット(15回×3セットを週3)がいいということですがどうなのでしょうか? ほんとうにこれだけでお腹の脂肪が落ちるのなら多少足が太くなるくらいは我慢します。 ネットを見ても体験談ではなく専門家さん?がこれで落ちますよみたいなブログしかありません。 どなたかお腹の脂肪取りの特効薬をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 気管吸引チューブの管理に関して

     療養型の病院に勤務しております。  2点教えてください。 気管カニューレから痰を吸引するための、気管吸引チューブですが、交換頻度の基準のようなものはありますか?  カニューレをヒビテン含有蒸留水につけておけば、カニューレ自体の交換は、週1~2回程度で良いのでしょうか?  また、チューブをつけておくヒビテン含有蒸留水の交換頻度はどの程度が一般的ですか?  毎日交換すべきでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 愛犬のカビ菌について。

    今年の八月の終わりにおなかの周りから始まって デキモノのようなもの(カサブタになって)ができて 近くのペット病院に行きました。その後検査してもらいカビ菌と言われ専用のシャンプー(3日に1回シャンプーしています)と飲み薬を毎日飲み続けていますが 一向になおりません。薬を継続的に飲んで慢性化してしまわないかも不安です。別の病院でもみてもらったほうがいいのでしょうか。かれこれ2ヶ月になるので 不安です。

    • ベストアンサー
  • お腹が痛いです…

    わたしは中3女子です。週に一度下痢をします。それは腹痛を伴うもので、ほとんどは、ぎりぎり我慢できますがたまに、救急車呼ばないと!とおもうこともありました。だいたい土曜 日や日曜日の休日になります。時間は夕飯を食べた後や、寝ようとおもって音楽を聞いていたら、急にお腹が痛くなってきました。ひどいときは、吐き気もありました。これは中2の最後に一度だけなって、それからしばらくなかったのですが、最近またはじまりました(。´Д⊂) トイレに1時間くらい滞在してました。先程もしてきました。最初に普通の便がでてから下痢がでてきました。わたしは、この痛みがこわくて、すこしお腹が痛くなっただけで、足が震えるくらいです。痛みを我慢したりします、病気なのか心配だし、一応病院にいったほうがいいですか? あと、みなさんもこういう経験はありますか? 下痢をしたら白湯を飲んでいます。 あとはどんなことをしたらいいですか?教えてください! 便は最初普通のがでてから下痢がでます。 いまもお腹がうずうずします。 アドバイスお願いします!

  • お腹がよく痛くなります。

    昔はお腹が痛くなったことなどなかったのに、3年前くらいからお腹が痛いことがよくあります。3日胃や腸が痛いと思ったら3日痛くなかったり、の繰り返しの毎日です。痛いといってもがまんはできるくらいですが、胃薬を頻繁に飲んでいます。3年前くらいから睡眠時間も前と比べて少なくなったのですが、ただのストレスで毎日のようにお腹が痛くなることってありますか。また、胃薬をよく飲むのって体に悪いのでしょうか。がまんできるくらいならあまり薬に頼らない方がよいのでしょうか。

  • 彼が会ってくれません。

    彼が会ってくれません。 私30半ば、彼30後半で付き合って1年ちょっとになります。 今までは週に1~2回会っていたのですが、今月になって一度も会ってくれなくなりました。 先月くらいから体調が優れないと言っていたのですが、今月に入ってからも体調が優れない、仕事のストレスで疲れてるという理由で断られるようになりました。仕事(接客業)には毎日行っています。 お休みの日は家から出てないようですし、仕事後もまっすぐ家に帰っている様子です。 会いはしないのですが、毎日電話・メールをくれています。でもその中でも会いたいけど・・・とは言ってくれません。 体調が優れないのならと思い、会いたいと言うのを我慢していましたが、先週「会いたい」と伝えました。 「疲れててごめんね」と言うだけで、やはりその後も会ってくれません。 これって、体調が悪い・ストレスというのは言い訳でしょうか? 本当は別れたいのでしょうか?