• 締切済み

お腹が痛いです…

わたしは中3女子です。週に一度下痢をします。それは腹痛を伴うもので、ほとんどは、ぎりぎり我慢できますがたまに、救急車呼ばないと!とおもうこともありました。だいたい土曜 日や日曜日の休日になります。時間は夕飯を食べた後や、寝ようとおもって音楽を聞いていたら、急にお腹が痛くなってきました。ひどいときは、吐き気もありました。これは中2の最後に一度だけなって、それからしばらくなかったのですが、最近またはじまりました(。´Д⊂) トイレに1時間くらい滞在してました。先程もしてきました。最初に普通の便がでてから下痢がでてきました。わたしは、この痛みがこわくて、すこしお腹が痛くなっただけで、足が震えるくらいです。痛みを我慢したりします、病気なのか心配だし、一応病院にいったほうがいいですか? あと、みなさんもこういう経験はありますか? 下痢をしたら白湯を飲んでいます。 あとはどんなことをしたらいいですか?教えてください! 便は最初普通のがでてから下痢がでます。 いまもお腹がうずうずします。 アドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは お母さんと相談して、病院で診て貰ってくださいね。 ここで聞いても何も出来ませんし、参考になるかどうかは判りません。 食べ過ぎなども考えられますが、胃腸の病気や、神経からくるものもあります。 まず検査を受けて身体に異常がなければ、精神的なものになるかもしれませんので 癖にならないよう早めに対処されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

失礼ですが、「学校に行きたくない」という意識はありませんか? もしかしたら「無意識」かも知れませんが。 過敏性腸症候群かも知れません。 http://www.wonderlabo.net/ibs/chap3/check_ibs2.html http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabinseityou#anc01 早めに「内科医」に診てもらったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

  • お腹が痛くなりやすくて困っています

    腹痛に関しての質問です。内容上、特にお食事中の方には快くない表現が出てくると思うので、注意してください。 私は今高校1年です。かなり前からお腹が痛くなりやすくて困っています。 多分小学4年生のあたりから、お腹の調子が優れないことが多くなってきたと記憶しています。 最初のうちは腹痛の原因となった食べ物に思い当たるものがあり、どうやら乳製品が駄目らしい、という結論に至りました。(昼間に乳製品を食べても平気なので、朝の牛乳は腹がゴロゴロする。というのと同じだと思いました) ですがここ数年、何を食べても腹痛を起こすようになりました。 今日の場合はセロリとニンジンを浅漬けにしたものと、「ファイトマンゼリー」というゼリー飲料で腹痛を起こしました。下痢を起こして、そのうちほぼ水、というふうな便になりました。 便の状態はその日によって違って、腹痛を起こしても健康な便(バナナ型などと呼ばれるもの)のときもあれば、下痢をするときもあります。 病院にも行きましたが、これという病名は挙げられず・・・ 精神的なものもあるんだと思います。気の持ちようだ、腹の事を考えるな。と言われることも多々あるのですが、そうしようと思ってもお腹は痛くなってしまいます・・・ どなたかこのような症状の方いませんか? もしくは市販のこういう整腸剤があって、それは結構効く、というものがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました; わかりにくい点ありましたら、補足で付け足しますのでお教えください。

  • お腹が痛い時に注意すべきこと

    今朝からお腹の調子が悪く、軽い腹痛と伴に軟らかめの便が出ました。 快便家の私が便に悩まされることはまずなく、尚且つ下痢を経験したのは一度きりです。 半年前、急性腸炎を患いましたが、この世の終わりかと思うほどの症状で丸二日 身動きが取れませんでした。あんな思いは二度と繰り返したくない。 今、その時の恐怖に怯えています。 軟らかい便が一度出ただけなので、ただの腹痛かもしれませんが・・・。でも怖い。 お腹が緩くなった時に注意すべきことはどのような点でしょうか? 下痢になる前になんとかしたいと思っています。 できれば薬の服用をせず、いつもの便に戻す良いアドバイスをお待ちしています!

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • これってお腹の風邪なんでしょうか?

    今晩は。 大学生(♀)で、一人暮らしをしている者です。 今日のお昼頃(お昼御飯を食べた後)急におなかが痛くなったんです。 学校のトイレを使うのはためらいがあったため、家に帰りトイレに駆け込んで用を足しました。(ちなみに下痢でした) すごく痛くて、4回ほどトイレに入ったり出たりの繰り返して 4回目にもなると出るものも出ないんですが、トイレットペーパーでふいてみるとピンク色っぽい粘液状のものがつきました。 それで便をみてみると、赤い果肉というかゼリーのような液体ではなく、どちらかといえば固体に近いものがありました。 そのあと、大学に戻ってお腹にカイロをはって講義を受けて そのまま家に帰ってきて調子も良かったんで お夕飯を食べたんですが、食べ終わったあとにまた(お昼まで酷くないんですが)腹痛に見舞われたんです。 そこでトイレに行って、用を足してみるとまた下痢だったのですが、 トイレットペーパーにピンク色の粘液っぽいのは付かなかったものの、便の中にまた赤いふわふわした血みたいなものがあったんです。 また夕飯を食べて1時間ほど経ちますが、夕飯を食べ終わった数十分後くらいから吐いてもいないのに、ずっと口の中がすっぱいかんじがするんです。 腸が弱っているんでしょうか? 明日も講義があり、病院には行けそうにないんですが 仮にいくとしたら、このような症状からして何科が良いのかアドバイスお願いします。

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう