• 締切済み

仕事関数のご利益とは?

私は今、仕事関数について調べています。 測定方法などについては参考書等にありましたが、仕事関数を求める意味についてはほとんど記載されていません。物理的、化学的反応にとって重要とされていることは分かりましたが、具体的にはどのようなことなのでしょうか? 参考までに私は半導体の薄膜化に関する研究を行なっています。

みんなの回答

• cswhite
回答No.1

物質は,その仕事関数以上のエネルギー(例えば光)を与えると電子が励起されて飛び出します。(エキソ電子はもっと低いエネルギーでも飛び出しますが) フォトトランジスタに応用されているじゃないですか。 半導体に限らず,薄膜の研究は材料の表面・界面の研究(水素原子の材料中の挙動による脆化など)に欠かせません。仕事関数,バンドギャップ,ドナーあるいはアクセプターレベル,フェルミレベル,電子・ホールの移動度・抵抗,キャリアの拡散度,活性化エネルギー,屈折率等は,薄膜半導体の性質を知るのに重要なファクターですよね。(薄膜半導体専門家では無いのでこのくらいしか判りませんが。)

help33
質問者

お礼

ご回答有難うございました。フォトトランジスタについて少し調べてみようと思います。