• 締切済み

院で半導体のデバイスのシミュレートについて学びたい

半導体の表面のデバイスの研究をしたいと思っています。 大学・大学院で化学反応をモデル化して、シミュレートの研究を しているところはないでしょうか。 QM法、モンテカルロ法、etc・・・もちろん問いません。

みんなの回答

回答No.2

http://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/%7Espectrum/indexj.html http://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/%7Eyiwswlab/INDEX.htm 私が知ってるのはこの二つ。 でもHP見てみると、私が知ってた時に比べ合成よりになってるようなので、ちょっと質問者さんの要望にはそぐわないかもしれませんね。 去年まではもっと質問者さん向けのラボがあったんですが、先生が退官されてしまいました・・・

myfrend
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

金属や単結晶シリコンなどの表面上での化学反応をやってるところは近くにあります。触媒反応のシュミレーションもやってました。 そういうのでも良いのですか?

myfrend
質問者

お礼

anthraceneさん、回答ありがとうございます。 どこでしょうか。