• 締切済み

光通信の営業力の秘密

光通信の営業は、新規開拓の一点においてはおそらく日本で最高の能力を持っているんじゃないかと思うんですが、 この営業手法はなにか特徴とか秘訣とかが有るんでしょうか。体育会系で強引とかとにかく数をこなすとかはよく聞くこと ですし、違法ギリギリや場合によっては抵触することもやってはいるんでしょうが、ただそれだけでこれだけの営業力 が得られるものなのでしょうか?  なぜこんなことを聞くかといいますと、営業経験が無い自分が起業をするにあたって営業力を身につけるためにいったん光通信に入ってみようかと考えているからです。起業をしたらまずは新規の顧客を得るところから始まるわけで、プッシュ式(こちらから仕掛けていく)の営業においては光が最強ではないかと思ったのです。 はいったらそれなりに得られるものがあるのか、単に精神論的なものだけで成り立っていて特段得られるものが ないのか、最悪エンジニアに戻る逃げ道を確保しておきたいセコイ考えもあって経歴に傷をつけたくないってのも有りますが 確実に得られるものがあればリスクを取って入りたいとも思います。 入らないと身につかないスキルがあるとか、入るまでも無く営業手法のマニュアルが手に入るとか、なにか情報ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sino8209
回答No.1

私は少し前、光通信の新規事業立ち上げにアドバイザーみたいな感じでお手伝いした者です。 その時、重役の方と直接やり取りをしていたのですが、そのフットワークの軽さには大変驚かされました。 私の所属していた会社からの命令でお手伝いすることになったので、初めは何も口出しをしませんでしたが、その後その新規事業で扱う商品があまりにもひどい(素人でも出来る)物であったために、その怒りを重役の方にぶちまけました。普通ならあやまった上、どうしたらいいか聞くと思うのですが、その方は今からそちらへ伺いますので是非お話を聞かせてくださいとのこと。あちらは東京。500kmくらい離れています。今は夜。 深夜私の会社に来られ、開口一番。「どうしても成功させたいので、是非私どもにご指導してやってください!あなたが納得できる商品が出来るまで商品化しません!」と机に頭をつけ懇願されました。 その後、私のような若輩者の意見を聞き遂げていただき、商品は完成しましたが、上場企業の重役の方があそこまで熱心に頭を下げられたというのは聞いたことがありません。また中堅・一般営業の方もどんなに私が怒っていようと、真摯に受け止め行動してくださいました。 ああいう方が上にいるから部下もそういう感じになるのだと思います。 あと、皆さん口調が他の企業以上に優しい感じがします。 基本的なことですが参考までに・・

syapiro
質問者

お礼

優しく好印象だったとのことですが、私が(世間一般でも)抱いている印象と正反対なのでちょっと驚きました。会社内部と外部の方に向けてだと 違うということなんでしょうか。sino8209さんは光から見ればどちらかといえばお客さんになるから当然といえば当然なんでしょうかね。 とても参考になりました。ありがとうございました。