• 締切済み

同人サークルの仲間が集まらない

雑誌で募集しているんですが、なかなか思うように集まりません。会費は1回500円で送料込みです。新設するので20人くらい集まるといいかなと思っていたんですが、問い合わせがきたのは5人から。うち一人が入会を希望してきました。 会費が高すぎるのでしょうか?会誌はオフセット印刷にしたいのでそれくらいいるかな?と思ってます。コピーはちょっと…当方子持ちママなので。オフセットで本を出すのは初めてなのでよくわかりません。500円は高いですか?サークルはよろず系です。オフ本でサークルやっているかた、是非、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#4773
noname#4773
回答No.3

no.2です。 今、私が同人誌を作っていた頃によく利用していた、安い印刷所のホームページを見てきました。 A5版20ページ50冊、オプション一切無し、送料税込みで¥11,970でした。 送料を160円だけ見て、35人程集まれば、印刷費だけは出ますね。でも、35人会員のいるサークルを運営するのは、かなり、かなりっ、しんどいです。(←お手伝いの経験あり)確かに、それだけの人数が集まってしまうと、オフセットで発行しないと、とても体力的に続きませんね・・・ あきらめずに、いろんなところに募集されるとよいと思います。私が参加していたサークルの一つは、「花とゆめ」の読者欄で会員募集をしていました。凄い会員数でした。でも、会員がたくさんいればいるほどいいかというとそうでもなく、案外小人数でマッタリやっているところの方が、楽しかったりしました。 きっと、zuccaさんも、そういう楽しいサークルに参加されたご経験から、チャレンジしてみたくなられたのでしょうね。 なにぶん、現役でやっていたのが随分前なので、少し古臭い話になってごめんなさい。今、リアルタイムで主催されている方のご意見を頂けたらいいですね。

zucca2001
質問者

お礼

ありがとうございます。印刷するかどうかはよく考えてみます。本当にありがとうございました。

noname#4773
noname#4773
回答No.2

オフセット会誌なら、20人スタートでももっとかかります。 私がそういうサークルに入っていた10年程前は、コピー会誌・月1回発行で300円程度でした。年に一度程度、みんなから実費を募ってオフセットの会誌を出しました。基本的に同人サークルは、かなりの比率で主催者さんの手弁当です。 ご質問を一読して、私は「高いかな」と感じました。主催者さんのお考えと、会員の懐具合・お得感の差は、意外と大きいものがあります。 また、オフセット印刷の同人誌は、今時はどうか知りませんが、表紙1色刷り・中身の紙がペラペラでも、最低50冊からで、経済ロットは200部程度からです。(100部刷れば、通常の同人誌イベントで売買される程度の価格をつけられますが、その他諸費用が一切出ません)また、No.1の方がおっしゃるように、同人誌そのものが売れない時代になっています。よろず系でしたら、多分なおさらです。 みんなで楽しく本を作りたい、という気持ちは、大変よく分かります。ただ、企画・会誌作成・発送作業・オフセットで印刷した場合の残部の処理・販売など、主催者さんが一人でやらなければならないことは山積みです。少ない人数でも、会員が増えてきても、同じように、いろいろ試行錯誤しながら、かなりの時間を裂いて運営することになります。 今時でしたら、ホームページで運営し、盛り上がったところでオフセ本を出すとか、お金のかかりにくいやり方があると思います。また、そういう状態でスタートしないと、主催者さんにも、会員さんにも、いずれ負担になってくると思います。 みんなで楽しく、長く続けられるサークルが理想ですよね。家事・育児との両立、大変だと思いますが、どうぞ無理のない状態で活動できる方法を模索なさって下さい。

zucca2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまった本は売るとか考えてないんです。また入会希望者が現れたら見本誌としておいておこうかと。あと、私が最近まで入っていたサークルは人数30人で会費1回400円+160円切手でした。会誌もオフ本でしたよ。これなら私でもできるかなって…でも考えが甘いかな(^_^;)

• taknt
回答No.1

今は インターネットが普及して、だれもが簡単にHPをもてる時代に なりました。 こういう時世に 同人サークルは 難しいかもしれません。