• ベストアンサー

体感時間?を操作する薬?

しょうもない質問で申し訳ありません。少し前のシューティングゲームをやっていて気づいたのですが・・。 体感する時間をわざと送らせる薬みたいなものがアイテムの中にありました。飲むと周りの時間の経過がスローに見えてしまうような薬です。 ちょうど交通事故などに遭って、 「事故の瞬間周りの出来事がスローで見えた。」 などと言う人が時々いますが、あんな感じを意図的に作りだし、敵よりも優位に立つというものでした。(^-^;) そこで質問なのですが、そのような薬は実際あるのでしょるのでしょうか?また、なかったとしても今後開発される可能性はあるのでしょうか? そして、作れるようなものなのでしょうか? 変な質問ですが、どうか御回答お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

「どの位?」っていうのに具体的に回答しておりませんでした… 周りの人の動きがいつもより20%程度遅く見えます。 もちろん、誰もがコーヒー大量飲用すればこの感覚を味わえる訳ではないでしょうね。 知覚は鍛えずとも鋭敏になると思いますが、身体能力の向上を体感出来るかどうか… カフェイン大量服用で運動能力が高まっても(神経伝達面で)それに応える筋肉が鍛えられていないとダメかもしれません。

noname#12510
質問者

お礼

20%も遅く見えるんですか!予想よりもずっとスローでした。(・_・)やってみたいなぁ。 ニュータイプ?とかの話はあまり詳しくなかったので良く分りませんでしたが、何度も意味のない質問に熱心に答えていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

>どのくらいスローに見えるのかな? まあ、サイボーグ009の009が加速装置のスイッチを入れた時のような「周りの物が止まって見える」とかのレベルを味わう事は出来ないっス。 「周りの動きが遅く見える」って言うのは、普段より自分が速く動けるからです。 「相対速度」ですね。 自分の動く速度は普段より速くなっているのに、周りの速度は変わらない訳ですから。 私はジョギング、ウォーキングを趣味としていますが、コーヒーを大量に飲んで出ると体の動きが普段より良好になるので、周りの人の動きが遅く見えます。 知覚も鋭敏になってますので、言うならば加速装置的って言うよりも、ニュータイプ(ガンダム)の感覚に近いって感じでしょうか。 実際のニュータイプのように数秒先の事を読め、瞬時に体を動かして対応する事が可能であるわけはありませんけど。 コーヒーですが、致死量の心配は殆どありません。 とんでもない量を一気飲みする必要があります。 一気飲み出来たとしても、100%吸収される訳ではないでしょうし。 http://astekalture.cool.ne.jp/mamechishiki/mame0001.htm 私の場合は、濃いコーヒーを5~6杯(一杯130cc程度)飲んだ日にジョギングすると擬似的ニュータイプの感覚になります。

noname#29428
noname#29428
回答No.3

薬の世界は全くの素人で解りませんが,スローモーションのように周りが見えることは事実です。 自動車事故や転落事故で,瞬間的ですが極めて興奮した場合に,周りがスローに見える体験を何度かしています。脳内の代謝が活性化され,感覚が鋭敏になり,そのような体感となるのだと思います。 また,火事場の馬鹿力のように運動能力も飛躍的に高まります。何メートルも落下して,どのようにしたか記憶は定かではありませんが,猫のように体をくねらせ受け身をしている自分を不思議な生物に出会ったように思ったものです。 ですから理論的には,カフェインのような薬物で代謝を極めて活発にすれば,同じような状態は作れるはずです。事実,スポーツの世界では禁止されているのはご存じと思います。 生物では,一般的に代謝速度と時間は反比例します。若いときは,時が過ぎるのが遅く,歳と共に早くなります。ただ,代謝を早くすればするほど早死にするのではないかと思います。その辺のことは「ゾウの時間 ネズミの時間」をお読み下さい。

質問者

お礼

カフェインが禁止されていたのはそういう理由もあったのですね・・(・o・)知りませんでした・・。「火事場のばか力」を阻止するためだけだと思っていました・・。なんか味わってみたくなるなぁ。(>_<) でもルールなしの場ではそういうの使ってもかまわないわけですから、もしかしたらそういう薬(カフェインよりも効果のある薬?)は開発されて、あるのかもしれませんね。(・_・)でも飲まされる方はたまんないなぁ。寿命が縮む・・。(汗 御回答ありがとうございましたぁ。(^-^;)

• Mitz
回答No.2

注… 経験者としましたが、カフェインによる効果の経験者であります。 「覚醒剤経験者」ではありませんです。

質問者

お礼

わかってますよー♪

• Mitz
回答No.1

自らの知覚、感覚、運動能力を高める事で擬似的に周りの時間が遅く感じられる事はあります。 例えば、カフェインの大量服用。 コーヒーなどを大量に飲めば、中枢神経の働きが高まりますので、似たような感覚を味わう事が出来ます。 つまり、周りの時間の流れは変わりませんが、自らの身体能力が高まっているので「普段より鋭敏に動ける」し、知覚能力も高まっているので「瞬時に適切な判断が可能になる」って訳です。 ひょっとしたら、覚醒剤とかもそんな感じになるのかも?

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 カフェインの大量服用でそんなことになるなんて知りませんでした。(;-;) どのくらいスローに見えるのかな?ゲームの中ではほんとにビデオなどをスロー再生したときのようになってましたが、そこまではならないのかな?もしかしてそんなになる前に致死量の方が先に来ちゃうとか?? ・・つまらない質問に答えていただき本当にありがとうございました♪(^-^;)