• ベストアンサー

なぜ暑いのに男性は背広にネクタイ?

クールビズっていわれたのに、どうしてテレビニューズの男性アナウンサーは背広にネクタイなのですか? 女性アナウンサーなんか胸あけて涼しそうにしてるのだから、男性もTシャツでいいのでは? 「胸毛首毛見せるな」というのは男性差別では? 女性は胸近くまで出してるじゃないですか?

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

「キチンとした服装で無ければ駄目」と思い込んでるだけです。 本当に「クールビズ」を意識して実行すれば「アロハシャツ」だって別に構わない筈です。 (極端な物言いですが・・・) 半袖シャツにノーネクタイでも良いのでは?

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

テレビ局は、スタジオと言う密室の中で、山のような放送機器や照明等の機材に囲まれながら、そのくせ放送機材は高温になるとすぐに不調をきたすので、年がら年中空調を利かせておかないといけないらしいです。ですから、逆に夏でも背広を着ないと寒くってしょうがないらしいです。 密室内でも冷房を効かせないで済むような、発熱のごく少ない放送機材が開発できればいいんでしょうけど、思うには任せないでしょう。 女性が薄着するのはむしろ「季節感」を大事にしているからでしょう。本音としては、男性のようにあったかい服を着たかもしれませんよ。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90278
質問者

補足

じゃあ女性も厚着すればいいのに。 なんか女性ばかり服装自由で男性ばかり制服きせられてる。 世の中フェミニズムで男性ばかりを規制したがるみたい。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

なぜ#1様にキレているのかが、わかりませんが… 質問者さまは男性キャスターは >Tシャツでいい と仰っていますが、僕はせめて襟付きにしてほしいです。 でも中にはネクタイ、上着、ひょっとしたら正装、紋付き袴すべきと言う人もいるでしょう。 背広にネクタイが一番なのは、クレームが少なく、あっても冷房費や応対時間の観点からバランスが取れているからでしょう。 (いかに冷房費を下げるためとはいえ、Tシャツだとさすがに抗議の電話があるでしょうし、業務に差し支えることもあるでしょう) エコはなんでも許される免罪符ではありません。 また、服は男性と女性では大きく違いますから、女性のファッションをそのまま男性に適用するのも、どうかと思います。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

私はのど毛や首毛まで生えているため、夏、Tシャツと着ると、襟のついた服を着ろと言われ迷惑しています。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

特に女性に「礼儀がなっていない」と批判されるから。 やればやったで批判するのが、日本人の特徴ですからね。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスゴミは女性様のご機嫌伺いですか 何がエコだよ。 冷房が無駄だろ

noname#90278
質問者

補足

冷房ガンガン効かせてエコに反しませんか?

関連するQ&A

  • テレビ男性アナウンサーの上着について

    今年も節電対策の為にクールビズの報道がありますが NHKを筆頭にその報道をしている 男性アナウンサーの格好が気になります。 ほとんど全ての男性アナウンサーが背広にネクタイ姿です。 プロ野球中継時にたま解説席の映像が映りますが 解説者にアナウンサー共に上着を着てネクタイをしています。 国会議員や公務員・一般の会社員もクールビズで ノーネクタイにしているのに。 スタジオは冷房をガンガンに利かせているのでしょうが 何故、男性アナウンサーはスーツにネクタイでないといけないのですか?

  • 男性のネクタイ

     私はテレビを見て、アナウンサーなどのネクタイを見るのが趣味です。やっぱりテレビに出ている方はカラフルなネクタイをしているような気もします。電車の中などで見かけないようなネクタイだと思っています。  話はそれてしまいましたが、  ところで男性は、毎朝、ネクタイをど~いう~基準で毎日、選んでいるのでしょうか?  なんとなく右脳的直感で「今日は渋めの緑」などと決めているのでしょうか?  興味しんしんです。

  • この色の背広姿で、お通夜には…?

    先日、「約10年前のお盆の朝、69歳で亡くなった親父(父親)が亡くなった。 息子の私(41歳)が、当日の夜のお通夜と、翌日のお葬式(葬儀・告別式)を、喪主として執り行ったが、当日夜のお通夜の時。 「紺色のネクタイに、紺色の背広」姿の男性を、数人見たが、自分は心当たりが無い。 問題の背広姿の男性だと、故人から見て、どの関係者と思われるか?」的な内容で、私は質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になると分かるかと、思います。) 私が、住んでるのが、大阪なので、先日の午後2時過ぎ、自宅のテレビを、電源入れた所。 映った、関西テレビに、フジテレビの芸能系のニュース番組が、「女優の川島なおみさんが、肝臓のがんで急死したのと、仕事で関わった、数人の関係者に対して、司会者が、緊急にインタビューする」緊急のニュースが、放映してたのを見ました。 私は、「前日の深夜、正確には当日に変わった直後、自宅のラジカセで聞いた、AMラジオの深夜番組による、ニュース速報としては知ってたので、テレビでのニュース番組としては、初めて確認出来たニュース番組」に、なります。 すると、「関係者の一人として、「今年の11月から12月の間、全国各地で、クリスマスを取り入れた、ミュージカルで、川島さんが演じる、予定だった人物の相手役」である、俳優の川崎麻世さんが、司会者からのインタビューに、回答する」シーンを見た時。 その川崎さんは、「ネクタイは、赤色系の絵柄のネクタイだが、見た目が、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広姿で、登場してました。 それを見た、私は、「ネクタイが、背広と良く似た色の物であれば、川崎さんが着てる色の背広姿は地味なので、「お通夜に参列するなら、問題無い背広」 と、思う。 今になって見れば、親父のお通夜の時。 紺色系の背広の男の人と、ネズミ色系の背広姿だった、当時のバイト 先の直属の上司以外にも、川崎さんが着てたのと、同じ様な色の背広も、ネクタイは紺色か黒色と思うが、2~3人は見た記憶、あるにはあるなぁ…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは、「フジテレビによる、芸能系のニュース番組で、川島さん急死のニュースによる、緊急のインタビューコーナーで、登場してた川崎麻世さんが着てた、「ネクタイは、背広と同じ様な色の物を、着けるのは分かるが、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広。 参列するのが、「知合いか、その家族が、亡くなった事による、お通夜」であれば、 問題無いか?」に、なります。

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背広を着た自転車の男性がカラスに襲われ

    カラスが人を襲うことがすごく問題になっていたときに、かなり昔にテレビのニュースで見たのですが、自転車に乗ってる背広を着た男性がカラスに襲われ、必死に全力で自転車をこいで逃げようするが、カラスに気を取られ前方をちゃんと見てなかったせいか、電柱にぶつかって転倒してました。 それを見て私はかなり爆笑してしまったのですが、皆さんもその光景を見たら笑ってしまいそうでしょうか? ========================= 1、爆笑しそう。 2、怪我をしてないか心配になりそうなんこで笑えない。 3、普通。 4、その他。

  • 毛深い男性について

    女性の方に質問です。 毛深い男性についてどう思いますか? 胸毛、おへそ周り、さらに腰の辺りにも毛がはえていると、 女性の方はやはり引いてしまうのでしょうか。 もし恋人がそうだとしたら、剃ってもらいますか? 僕は全体的に毛深いので、そこがコンプレックスで 毛を処理するべきなのかどうかわかりません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 女性から見る男性の身だしなみとはどういう所?

    私は職場であるとき、男性職員から聞きました。 私の向かいの女性が私の事をだらしないと言っていると。 例えば、クールビズでボタンが二つ外れている。 後ろのワイシャツが出ている。 席を外す時椅子をしまわない。 などでした。 クールビズでボタンは一つだけというマナーでもあったのでしょうか? 後ろのワイシャツが出ていたらこそっと教えてくれればいいのに。 椅子は他の人をみていても忙しく仕事していたらいちいちしまっていない。 そのくせ自分の夫はネクタイもしていなかったり、 お気に入りの若いイケメンはTシャツに茶髪でも何もいわない。 単に僕が気に入らないから告げ口しているのだろうか?

  • 胸毛について

    彼の胸毛が凄いです。 首のすぐ下から生えていて暑い日にTシャツ1枚になると、チョロチョロ見えます。 また、肩毛と背毛も見えます。 私は全く気にならないのですが、そのような毛は周りから見たら不快に思うものなのでしょうか。 以前に、公共の場で胸毛を見せるのはセクハラだ!と言う人がいましたので、彼がそんな事言われないか心配です。 なにか1枚羽織らせた方がいいでしょうか?

  • 59歳男性です。これから少し筋肉をつけたいです。

    59歳男性です。3月末に退職します。これからはスーツ・ネクタイからカッジュアルな服装になります。 ただ私は177センチ、60キロのがりがりの貧弱体型です。 これから夏に向けて(3ヶ月)少しでもTシャツが似合うようになりたいです。首や腕、胸に筋肉をつけたいです。 年齢的に難しいでしょうか?もし可能ならどういったトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 大雑把な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • ノーネクタイ、なぜ駄目?

     この質問は、クールビズに関するニュースを見ていてふと浮かんだものです。  社会問題への提起でもなんでもなく、質問文以上の他意は何もない純粋な興味本位での質問です。(アンケートカテゴリを選択したのはそのためです)  特にドレスコードの存在しない会社では、俺はできればネクタイを付けたくないタイプです。理由は息苦しいからです。(もともと呼吸器系があんまし強くないというのもあるので……)  でも、やっぱり注意されるんですよね。  で、過去にノーネクタイを注意したことがある方に質問です。  なぜそのとき「注意しなければならない」と思ったのでしょうか?  もし「礼儀だから」あるいは「習慣だから」とお考えならば、なぜそう思うのでしょうか?(誰だって、ネクタイが日本に習慣づく「瞬間」を見た人はいないはずです)  もし「みっともない」とお考えならば、なぜそう見えるのでしょうか?(テレビを見れば、ネクタイなどなくてもみっともなく見えない人はたくさんいますよね)  「ネクタイをつけるべき理由」ではなく「そのとき注意すべきと判断した直接の理由」をお答えいただければと思います。「そいつが嫌いだったから」といった個人的な理由でも構いません。  答えられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。