• ベストアンサー

G について

ある項目の内容で、カーブでおおむね0.3G以上0.4G未満の横加速を生じた場合、0.4G以上の横加速を生じた場合。また、急ブレーキの際にもおおむね0.4Gを超える強い減速度を生ずる場合・・・という内容がありました。0.3Gがどの程度なのか0.4Gがどの程度なのかよくわかりません。具体的にどんな感じなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

意味的には回答1にある通りですが、その具体例について。 順番が前後しますが、まず「急ブレーキ時の加速度」について 地上の重力加速度は 9.8メートル毎秒毎秒 です。 これは、「1秒ごとに、速度が9.8メートル毎秒ずつ増えていく」という加速度です。 0.4Gの急ブレーキは、この0.4倍ですから、加速度は3.9メートル毎秒毎秒です。 時速40キロメートルは秒速11メートル(40キロメートル/3600秒)ですので、 0.4Gで減速すると、2.8秒で速度0になります。(11/3.9=2.8) この時、減速し始めてから止まるまでの距離は、「初速度×時間÷2」で計算できます。11×2.8÷2=15メートル。 時速60キロメートルの場合は、同様の計算をすると、止まるまで4.2秒かかり、それまでに35メートル進むことになります。 0.4Gとは、そのぐらいの加速度ということです。 次に、カーブでの横方向の加速度について。 この加速度の元になるのは「遠心力」です。 遠心力による加速度は「速度×速度÷半径」で求まります。 ここから逆に、速度から半径を求める式にすると、 「半径=速度×速度÷加速度」 となります。 これに当てはめて計算すると、 時速40kmの場合、 周回半径=42メートルで横加速度0.3Gになる 周回半径=31メートルで横加速度0.4Gになる 時速60kmの場合、 周回半径=94メートルで横加速度0.3Gになる 周回半径=71メートルで横加速度0.4Gになる ということになります。

kappa24
質問者

お礼

なるほど・・ 詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました♪

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 1Gが、地上の重力加速度だということはご存知ですね? クルマの話なので、「具体的にどんな感じなのか」というのは、 「体感としてどれぐらいか」という意味なのでしょうね。 「力」で説明できればよいのですけれども、 加速度というのは、力を受ける物体の質量(重さ)に比例しますので、 同じ加速度でも、重いものほど強い力を受けます。 そこが厄介です。 ただし、こういう考え方はあります。 横方向のGを受けると、頭に力が加わり、首に負担がかかります。 それを体感できる方法はあります。 ベッドに横になり、頭と首だけをベッドからはみ出るように寝ます。 すると、首に負担がかかります。 その状態が、1Gの横加速を受けたときに首にかかる負担と同じです。 0.3G、0.4Gのときは、その半分以下の負担です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

kappa24
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 具体的に・・・とは、おっしゃる通り「体感として」です。 また、「普通自動車で運転する場合」・・と書いていませんでした。 すみません。 とても参考になりました。m(_ _)m