• 締切済み

住民税について

住民税の申告及び納付について教えてください。 私は平成13年までは納特で、勤務先の給与から自動的に住民税を払っておりました。しかし、13年に退職した為、それ以後自分で申告して納付しなくてはならなかったのです。 ですが、自分で申告をしなくてはならにことに気づかず、去年の申告をするのを失念していました。 今年の住民税の申告も自分でやらなくてはならず、計2年分の住民税がおそらく今年の申告で納付しなくてはならないと思います。 期限内申告であれば4分割で納付できるときいたのですが、去年の分は一括で払わなくてはいけないというのは本当でしょうか? ざっと計算したところ、2年分あわせると、かなり高額で申告したところで一括納付することが厳しいのですが、申告後納付を一括でしなくて済む方法はあるのでしょうか? また、今年の申告が今日までとなっていますが、手許に今書類がなく今日発送で競うにありません。 1日、2日でも分割納付できなくなってしまうのでしょうか? あと、延滞税はどれくらいかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.2

13年に退職したとすれば確かに2年分の申告になりますが、13年は年度中途ということで年末調整もされていないわけですから、退職後国民保険料、年金など控除もあるはずです。確定申告でとられた所得税をまず返してもらうことができるはずです。  14年度も会社から、給与支払報告書が提出されないということでしょうか?それなら、年末調整もされていないので住民税よりまず確定申告ですよね。  住民税は確かに過年度分は一括で請求されますが、相談すれば分納に応じてもらえます。たとえば14年度分の所得にかかる4回払いの間の月に13年度分を支払うことも可能なわけです。  とにかく、一日も早く税務署かお住まいの自治体の税務課に問い合わせが必要だと思います。

maruca
質問者

補足

ありがとうございます。 一応17日に郵便で送付しました。 13年度も14年度も年末調整は行いました。 13年度は年末調整を退職後の勤務先にて調整して提出したのです。 14年度も年末調整は済みです。 住民税の申告のみを失念してしまいこんなことになってしまいました。 とりあえず、納税金額が確定した後納税課に相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • syueri
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

区(市町村)役所に、匿名で電話して聞くのが一番です。 通常名乗らなくても丁寧に教えていただけます。 申告が遅れると延滞税が、かなりの金額になり、馬鹿になりません。 本日が申告期限です。今すぐ電話しましょう。 窓口が混んでいる事も予想されます。

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日郵便で提出しました。 とりあえず、納付金額がわかり次第納税課と相談してみます

関連するQ&A

  • 住民税について

    昨年末に退職し、今年の5月までの住民税分は退職時に精算しました。 そろそろ昨年度分の住民税の納付書が自分のところへ送られてくるのだと思いますが、6月に一括で昨年一年分の住民税を払えるものなのでしょうか?それとも来年5月まで分割して払うものなのでしょうか? ちなみにできれば一括で払えるものなら払いたいと思っているのですが・・。 よろしくお願いします

  • 住民税について

    先日、16年度分住民税の追加徴収の知らせが来ました。 私は住民税の申告は、提出した翌年の支払いだとずっと勘違いしていました。 ですから、今年これから支払う分の基準となるのは、一昨年分の収入だと思っていたのです。 去年、体調を悪くして、申告の事なんてすっかり忘れていまして、今年3月の申告の時に、「そういえば、去年の分を申告し忘れている」と気がつき、3月に2年分申告書を出しました。 今回送られてきたのは16年度分の変更案内です。 16年度分として既に第3期、4期分計¥24600支払い済みです。今回追加で今月中に63000の支払いがしらされました。 (1)申告のし忘れは完全に自分の不注意ですが、振込み用紙が送られてきていたので、申告し忘れに気がつかなかったというのもあります。 申告をしていなかったのに、住民税が算出され、送られていていたのは何故でしょうか。 (2)10万円に届くか届かないか程度ですが、医療費があります。(領収書等はあります) 申告し忘れで慌てて出してしまい、医療費については何も手続きしなかったのですが、今から一昨年分でも申請できるのでしょうか?出来たとしても、10万に届いていなければ意味はないですか? (3)源泉徴収表を同封して申告しました。 年末調整はしていません。今からでもできますか? 源泉は提出してしまったので、手元にありません。 (4)一括で今月中に支払うようにとありました。 分割にはしてもらえないのでしょうか。 今年の分はしっかり全ての手続きをして申告しているので、問題ないのですが、去年のは源泉を同封しただけで、何にもしてませんでした。 急に通知が来て、しかも私にとっては高額なので、慌ててしまいました。 この追加分+今年支払い分の住民税で、かなり苦しいです。 何とか負担を軽くできないでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 住民税が二重になっている?

    住民税について教えてください。ちょっと複雑でわかりにくかもしれませんが…。 会社員として働いており、平成18-19年頃に副業をし、確定申告をしました。たしか、自分で納付する?みたいな方にチェックをいれて提出しました。現在は副業はしていないので確定申告はしていません。 そして、住民税の納付通知書がきて、税金を収めていました。去年と今年も同じように住民税の納付通知書がきました。 今年の2月に転職をし、現在務めている会社からの給料は住民税は天引きされていないので、今年払う住民税は合っていると思うのですが、転職前の会社の給与明細を見てみると、住民税が1年間天引きされていました。 去年は、自分でも住民税を収めていたので、この期間の住民税は2重払いになっているのか、これで正しいのかが分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 住民税について

    初歩的?な質問ですみません。夫ですが、 2010年4月に会社員に転職し、それ以前は自営業でした。 去年度の住民税は納付書が自宅に届き、自分で納付しました。←おととしの分の住民税?? (会社員になってから住民税の給料からの天引きはされていません。) それで、本日平成23年度の納付書が届いたのですが、これは去年の分の住民税ですか? 会社からは、6月分から今年の住民税が天引きになるという風に解釈していいのですか?

  • 住民税について

    住民税について質問です。 私事ですが4年間勤めた会社を去年の7月で退職し、11月に再就職しましたが妊娠して今年1月に再び退職しました。3月に入籍し、扶養に入りました。 去年の9月残りの税金の納付書が来た為、9月から今年の5月分までの住民税を10月に一括して支払いました。 今年の6月分からの税金の支払いはあるのでしょうか?

  • 住民税について

    先日、住民税の納付書が届きました。 3月末までに10万ちょっと納めてくれ という内容でした。 以前勤めていた会社が確定申告も市町村への申告もしておらず、かなり遅れてそれを知り確定申告をしたので、それに伴い住民税も課税されたようです。 普通なら、何回かに分けて納付するものですが、一括で納付しないとだめですか? 3月末とはいえ、大きい金額なので困っています

  • 住民税の納付について

    二年前に住民税納付の督促状がきました。高額だったことと当時無職であった為分割での支払いをお願いしました。しかしながら納付書を紛失してしまい納付をせず、督促状もこなかったため住民税のことはすっかり忘れていました。最近就職が決まり、ふと住民税のことを思い出しどうすれば良いか迷っています。現在は払う意思はあるのですが、一括での支払いはできません。再度分割での支払いは認められるのでしょうか?就職したてなので住民税の滞納のことは会社に知られたくありません。どうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住民税を納付してもよいのでしょうか?

    平成27年の所得についての住民税納付書が送付されてきました。 今年はまだ確定申告(還付請求)していませんが、すれば住民税はゼロになるはずです。 このような場合でも請求どおり住民税を納付してもよいのでしょうか? 確定申告すれば、今回の納付金額も含めて還付されるのでしょうか? また、確定申告書には「既払い住民税」の記載欄がありませんが、記載しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民税の納税証明

    昨年、住民税の納付書がきませんでした。(その前の年に確定申告はしました。)のでそのままほったらかしにしていたのですが、今年になって、昨年の納税証明が必要になり、果たしてこれは証明がもらえるのかと疑問に思っているところです。今年は引っ越したので引越し先の行政から届いたのですが、なんで昨年は届かなかったのでしょうか? 1.どういった理由で納付書が届かなかったのか? 2.また、昨年分を払えと言われたら一括で払わなければならないのでしょうか? どなたか、ご存知のかた、教えてください。

  • アルバイトの住民税(町民税)

    住民税について、です。 2007年から今年の2月までアルバイトとして働いてました。 バイトですが保険や年金も引き落としされていました。 今日ふと今までの給与明細を見ていたら 去年の6月までは住民税(毎月5000円)も引き落としされていたのですが 理由は解りませんが 去年7月から辞めるまでの今年2月まで住民税の引き落としがありませんでした。 そして、2ヶ月前くらいに 町民税の納付表?(四回に渡って支払うもの)が届きました。 先日、四回分全て支払ったのですが ここで疑問があります。 去年2011年1月から6月までは住民税を引き落としされているので その分は支払いしなくていいのでは?と思ったのですが その辺がよくわかりません。 大変お恥ずかしいのですが詳しい方、ご存知の方教えてください。 的外れな質問していたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!