• ベストアンサー

ヤマトの波動砲はどこまでがオリジナルですか

astute_2wdの回答

• ベストアンサー
回答No.4

宇宙戦艦ヤマトの初期に紹介された波動エンジンを使ったワープの原理や作中で使用される語句などは、 アメリカで66年に作られた(日本でもヤマトより3年はやい69年に放送された)SFドラマ宇宙大作戦(スタートレック)の設定と類似点が多く見られます。 宇宙大作戦に出てくる宇宙戦艦の主砲フェーザー砲も推進用エンジンのエネルギーを集束し発射するという点が波動砲に影響を与えているかも知れません。