• 締切済み

会社を休みました。

今日起きたらもう9:30すぎでした。ので、9:30すぎると会社は、欠勤扱いになるですけど、とりあえず、体の具合が悪いという事で電話しましたが、やはり、今日はもう時間すぎといるという事で、具合がわくても、欠勤扱いにすると言われました。仕方なく、了承しましたが、今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 無断欠勤は、始めてです。

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

「効果的」の意味がわかりません。 審判はすでに下されているのです。 有給もありえません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 有給休暇をもっているのならば、 当然の権利として、有給休暇の取得を申し出ること。 「連絡が遅れたから欠勤」というのは 有給を拒否する理由にならないはずです。 もっとも、無断欠勤は問題外です。 (でも、電話はしたんですよね?)

回答No.3

私の会社では、半日有給というものがありますので、正直に上司に寝坊した事を告げ、半日有給扱いにしてくださいと言います。 毎回だと通用しないですが、たまにでしたら以後気をつけるようにで済ましてもらえると思いますよ。 勤務時間ギリギリでないのですが、出社に間に合わないって事でしたら、体調不良でも良いと思うんですけどね^^ ちなみに、うちの会社は体調不良さんが多いです(笑)

  • me-ai
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

正直に寝坊しました、と言った方が良かったような気がします。 定時を過ぎている段階で電話を入れている訳ですから、何を言っても言い訳っぽく聞こえると思いますし。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

うーーんそりゃまずい対応でしたね。 きちんと寝坊しましたと認めてしまったほうが よっぽとあとは楽なのに 診断書出さないといけなくなったらどうしますか? 一度嘘付くとそれを守るために何度も嘘付くことになりますよ

関連するQ&A

  • 私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

    私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。  正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

  • 会社

    金曜日起きたにが、9:30すぎだったので、欠勤になってしまったので、具合が悪いから、お休みします。と電話して休みました。 月曜日普通どおりに会社いきますが、どんような対応が、ベストがおしえてください。突然やすんだ事ないので、わかりません。 ちなみに連絡が、遅いので、欠勤扱いです。

  • 会社に対しての対応

    金曜日連絡する時間をすぎて、起きてしまい、仕方なく、具合が悪くて休みます。といい、お休みしました。月曜日は、普通にいきますが、どのような対応が、いいか?ベストアンサーを教えてください。 いちを9:30をすぎて、連絡したので、無断欠勤扱いになってしまっています。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 誓約書の効力と無効内容について教えてください

    6ヶ月前会社を4日間無断欠勤しました。 その時に 上司から「今後無断欠勤が一日でも発生した場合、懲戒解雇等の処罰に対して意義を申し立てない。」という誓約書を自作して提出するように求められたので、雇用を継続するために提出しました。 そして、 先日寝過ごしてしまい、欠勤が発生し、会社への連絡が遅かったので無断欠勤として扱い解雇すると言われました。 就業規則に ・やむを得ず欠勤する場合はその連絡を午前中に会社に行うこと と明記されており、嫁の連絡が午前中だったので無断欠勤ではなく 通常の欠勤扱いだと思っていたため、解雇と言われた時は言葉を失ってしまいました。その場での話し合いで無断欠勤の定義について 尋ねたのですが 「始業時間前に連絡が無ければ無断欠勤として扱うのが常識だから、無断欠勤で有る」と言われ 私が就業規則の解釈を間違っていたのかを確認するために 「午前中に連絡を入れた場合は 欠勤扱いではないのですか?」と聞くと 「もう救いようが無い。」「家族が路頭に迷ってもいいのか?」と言われてしまい 何も言うことが出来ませんでした。  その後に上司は  「会社を辞めさせようとしているのではない」と2回ほど発言した後に もう一度誓約書をだせば会社に残すことが出来るかもしれないと言い 以下の誓約書を作り、提出するように求めてきました ・今後始業時間前に連絡無く、遅刻欠席を行った場合 懲戒解雇等の厳罰を受けても不服申し立てはおこなわず 会社の決定に従う 私は以前の誓約書を脅迫に使用された事と 内容があまりに不当なので提出したくは無いのですが 家族を人質にとられているために断ってもいいものかどうか迷っています 以上の状況で質問です (1) 精神不安定で病院に通っている(原因は職場でのストレス)時期に書かされた誓約書を無効にできないか?効力はあるのか? (2)今度の誓約書は出した場合効力を持つのか? (3)無断欠勤の定義が 午前中の連絡では駄目なのが正しいのか? (4)就業規則に書いてない 誓約書と言う 処罰を行うことが 正しいのか? 私個人にだけ 規則に無い不当な処罰を行っていないか? 以上の4件です 初投稿なので 駄文になってしまいましたが回答を宜しくお願いします (ちなみに、懲戒内容は けん責・減給・出勤停止・論旨退職・懲戒解雇の5種と定めてあり 解雇は正当な理由無く14日の欠勤 無断欠勤を行ったときと定めてあり  正当な理由無く しばしば届出を怠り しばしば遅刻 欠勤を行った場合は減給対処と書いてあります)

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • 6月末で辞める会社で・・・

    2月末から働いている会社を6月末で辞める事になり 会社も了承しているのですが・・・ 昨日からどうしても行く気になれず、病気と嘘をついて欠勤しています。 検査入院します。と言い、そのまま流れで辞めて行こうと思っていました。 今日、会社に電話を入れたら「診断書を提出してください』と言われました。 今まで、そんな事言われた事がなかったので、どうしようかと困っています。 どうせ月末に辞めるのだし・・・と高をくくっていたのですが。 このまま、月末までひっぱって辞める事は可能と思われますか?? 皆さんの意見をお聞かせください<(_ _)>。。。

  • 会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

    本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。 電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。 誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、 そんな非日常的な…と思ってはいるのですが… こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう? 今日?明日? もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…