• 締切済み

会社を休みました。

今日起きたらもう9:30すぎでした。ので、9:30すぎると会社は、欠勤扱いになるですけど、とりあえず、体の具合が悪いという事で電話しましたが、やはり、今日はもう時間すぎといるという事で、具合がわくても、欠勤扱いにすると言われました。仕方なく、了承しましたが、今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 無断欠勤は、始めてです。

みんなの回答

• sugeaho
回答No.5

「効果的」の意味がわかりません。 審判はすでに下されているのです。 有給もありえません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 有給休暇をもっているのならば、 当然の権利として、有給休暇の取得を申し出ること。 「連絡が遅れたから欠勤」というのは 有給を拒否する理由にならないはずです。 もっとも、無断欠勤は問題外です。 (でも、電話はしたんですよね?)

回答No.3

私の会社では、半日有給というものがありますので、正直に上司に寝坊した事を告げ、半日有給扱いにしてくださいと言います。 毎回だと通用しないですが、たまにでしたら以後気をつけるようにで済ましてもらえると思いますよ。 勤務時間ギリギリでないのですが、出社に間に合わないって事でしたら、体調不良でも良いと思うんですけどね^^ ちなみに、うちの会社は体調不良さんが多いです(笑)

• me-ai
回答No.2

正直に寝坊しました、と言った方が良かったような気がします。 定時を過ぎている段階で電話を入れている訳ですから、何を言っても言い訳っぽく聞こえると思いますし。

• Ja97KG
回答No.1

うーーんそりゃまずい対応でしたね。 きちんと寝坊しましたと認めてしまったほうが よっぽとあとは楽なのに 診断書出さないといけなくなったらどうしますか? 一度嘘付くとそれを守るために何度も嘘付くことになりますよ